ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

白猫が欲しいと思っていますが、なかなか見つかりません。
だいたい虎猫や白黒、黒猫が多いです。
白猫はやはり珍しくあまりいないのでしょうか?
雌の白猫が欲しいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちはNo.5さんが紹介していらっしゃる里親募集サイトで、雌の白猫の里親になりました。

(昨年7月)たまに「もう一匹いるともっと楽しいだろうなあ~」と思って同じサイトをのぞきますが、けっこう雌の白猫はいるみたいですよ。自宅の周りでも何匹か見かけます。うちのようにオッドアイだったり、ブルーアイだったりしますが。白猫と言っても生まれた時から真っ白である場合よりも、「ゴースト」「梵天」などいくつか呼び方はあるようですが、大体の場合は頭に黒っぽい模様があって、1歳になるまでに消えて真っ白になることが多いようです。
うちも頭に黒い模様、尻尾に黄色い模様がありますが、だんだんと薄くなり、今ではほとんど消えてきました。獣医さんも「もうすぐ消えるね。」と言っていたので、1歳になる頃は完全に(?)白猫になるみたいです。そういう場合は、目がブルーでも聴覚に問題は無いようです。うちは、右目がブルーですが聴こえています。近所のブルーアイの白猫は、耳が聴こえません。でも、そんなに不自由は無いみたいです。ただ、聴こえない分、声が大きいですけどwもし、ペットショップからの購入を考えていらっしゃるのなら、店のほうに問い合わせてみられると良いと思います。いい猫ちゃんと巡り会われるといいですね。
    • good
    • 4

白猫母子を保護した方がいます。


真っ白のママと薄い模様のあるほとんど白の子猫1匹+真っ白子猫3匹の白猫5匹。
他にも白猫兄妹(姉弟?)2匹を保護していて、一時期ブログが白猫だらけになっていました。
親が白猫だと兄弟姉妹がほとんど白猫になるのかな?と思っています。

半分の子猫が里親さんが見付かりましたが、まだ募集中の子もいます。
関東近郊にお住まいでしたら、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

主婦nekoyamaのゆるゆる日記
http://yippeepanda2.blog93.fc2.com/
    • good
    • 2

わたしが以前お世話になっていた獣医さんでは猫の里親の斡旋のようなこともされていました。


ある意味、動物好きな方々の情報交換の場でもあると思いますので、ダメモトで近くの(引き取り可能な距離にある)獣医さんに電話して聞いてみてはいかがでしょうか?

うちの近くのお宅で、去年の春白猫の赤ちゃんが3匹生まれて家の周りをチョロチョロ走り回ってましたよ。
    • good
    • 1

10匹くらい猫を飼いました。


うち、2匹が白猫でした。
白色系統は違いましたが、
どちらも和猫雑種でした。
性格もかなり違いました
(すんごいプライド高いコと穏やかなコでした)

「こういうコと出会いたい!」ってずーっと思っていると
出会えるかもです(経験アリ)

でも、どんなコもかわいいのも事実です。
    • good
    • 2

白猫、たくさんいると思いますけど・・・。



三毛猫は遺伝学上通常雌猫しか生まれませんが、白猫はそんなこともないはずなので、白猫の雌もいますよ。
チンチラとかペルシャとか以外の、普通の白猫は・・確かにペットショップにはあまりいないかもしれません。
猫の里親募集ページなど探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://satoya-boshu.net/
    • good
    • 0

こんにちは



雪のような白いネコを飼っていました
ただ気が強い子が多いのと
目が青い子は目が悪い場合が多いそうです

結構いろんなところにいますよ
ご参考までに
    • good
    • 2

日本猫だという前提でお答えします。


特別珍しいということはありません。
猫の毛色は複数の遺伝子が関係しあって決定されます。
しかし、全身まっしろにする遺伝子(W)は、ひとつ持っているだけで他の遺伝子が
どうであろうと必ず全身まっしろけにしてくれます。一番強い遺伝子です。

まっしろ猫の遺伝子型にはWWとWwがあります。
つまり、白猫(WWまたはWw)とまっしろじゃない猫(ww)が交配すると、
四分の三の確率で白猫が生まれるということになります。
白猫と白猫との交配だと、子供が16匹生まれたとすると、
まっしろじゃない猫は、その内たった一匹しかいないはずです。
逆に、まっしろじゃない猫どうしが交配したら、いくら生んでも白猫は生まれてきません。
…とはいえ、三毛と黒白の子供で、白猫を見た経験もあります^^;
(弱い子だったのでアルビノだったのかもしれません…)

なので、白猫がほしいのであれば、白猫の親を見つけてくればいいでしょう。
知り合いに白猫を買っている人がいたらお願いするのがいいかもしれません。
それか、ノラで年頃の白猫をチェックしておくとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまにいらっしゃる凄い回答者さんですかね。
うちの母親が白猫は珍しいと言うので。
春になったらもっと探してみようと思います。

お礼日時:2009/01/04 02:39

チンチラ系に多いんでは、、オークションなどで結構見かけますが。

ペットショップに頼んで見ても良いでしょう。可愛い猫ちゃんが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

そうでしょうか?


うちに居候しているやつが居まして、真っ白のオス猫4歳です。
近所にも真っ白のオスがいるので、その子かも。
親は三毛猫でした。
猫の毛って、オス親の影響をもろに受けるそうですので。
探せば見つかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば昔近所にいました。
気長に探してみましょうかね。

お礼日時:2009/01/04 02:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白猫で青い目の猫は病弱?

里親募集サイトで、青い目の白猫をもらうかどうか
検討しています。
猫の専門誌で読んだのですが、
白くて目の青い猫は遺伝的に病弱と聞きました。
また、その猫を保護している方も、
その猫に少し問題があると聞きました。
問題があるのは、目の部分と肌だそうです。
その他は問題ないそうです。

このことについて、ご存知の方、または解説しているページが
ありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして。
私も猫を2匹飼ってますが、そのうち1匹が、生後2~3ヶ月ほどで拾った時に、身体がほぼ真っ白(シッポのみ茶と白のシマシマ)で、目が見事なブルーアイズだったため、心配していろいろな本を調べました。
その時に知ったことですが、全身が真っ白で青い目の猫は、優性遺伝子がWWである場合には、聴覚障害(耳が聞こえない)が出るそうです。
少し難しい話になりますが、遺伝子型は必ず2つで1組になり、猫の遺伝子には優性遺伝子(持っていると必ずその特徴が現れる)Wと、劣性遺伝子(優性遺伝子があると出ない)wがあるそうです。
Wは猫の毛色を白くする遺伝子で、これを1つでも持っていると、必ず白猫になります。逆に、wは毛色に色をつける遺伝子ですが、Wより言ってみれば弱いため、w遺伝子を持っていても、同時にW遺伝子を持っている場合、見かけ上は白猫にしかなりません。
なので、同じ白猫でも、WwとWWの2種類がいるということになります。
この法則により、WWの遺伝子の白猫の場合、毛色を変える能力を持っていないことになります。そこに、目の色を青くする(ここに、聴覚障害を起こす遺伝子が載っているらしいです)遺伝子が入って来ると、対抗できる遺伝子が無いため、聴覚障害を起こす、ということになるそうです。
なので、必ずしもブルーアイズの白猫が聴覚障害になる、というわけではなく、確率的には二割程度とも言われているそうです。
今検討なさっている白猫ちゃんの問題がどの程度のものかは判りませんが、可能でしたら、その猫ちゃんの両親の毛色をお聞きになってみるとよろしいかもしれません。
もし、両方とも白猫でしたら、WWで聴覚障害を持つ可能性がありますが、どちらか片方、あるいは両方が白猫ではない場合は、その可能性はかなり低いのではないかと思います。
なお、上で述べた本ですが、学習研究社から出ている『うちの猫(にゃんこ)のキモチがわかる本』というムックで、総集編が現在3冊出ています。いくつか調べた中でいちばん判りやすく、今も重宝しています。
また、ネットで調べたところ、わりと判りやすいサイトが見つかりましたので、参考に載せておきます。
少しでも質問者さまの疑問にお答えできていたら嬉しいです。

参考URL:http://www.ctt.ne.jp/~seki-ray/Ta/body.htm

こんばんは、初めまして。
私も猫を2匹飼ってますが、そのうち1匹が、生後2~3ヶ月ほどで拾った時に、身体がほぼ真っ白(シッポのみ茶と白のシマシマ)で、目が見事なブルーアイズだったため、心配していろいろな本を調べました。
その時に知ったことですが、全身が真っ白で青い目の猫は、優性遺伝子がWWである場合には、聴覚障害(耳が聞こえない)が出るそうです。
少し難しい話になりますが、遺伝子型は必ず2つで1組になり、猫の遺伝子には優性遺伝子(持っていると必ずその特徴が現れる)Wと、劣...続きを読む

Q真っ白な猫が欲しいのですが、掲示板などで里親を募集している白猫いますか?

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm
ちなみにこちらのサイトはチェック済みです。
上記リンク先以外でお願いします。

リンクをお知らせ頂ければ助かります。

Aベストアンサー

下記の2つのサイトがあります。

http://www.jhpa.net/

http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Qお薦めの猫缶 または お薦めできない猫缶

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなくても結構です

・ドライ+サラダ油、ドライ+バターは既に試していて、現在は猫缶(総合栄養食)しか探してません
また、ドライ+缶詰のMixも検討中ですのでお薦めの缶詰についてお伺いしたいです

ちなみにうちの子は元野良なので猫用の食事であれば今の所好き嫌いなく食べます。

カップ麺も昔から摂り過ぎると良くないと言われていますしどのメーカーが100%安全とは誰も言い切れないと思いますので良さげなメーカーの猫缶を日替わりであげたいと思っています。

いろいろな口コミサイトを見れば見る程混乱してきました。

冷静且つ公平な目で見て、どこのメーカーの猫缶がお薦めですか?

獣医さんには名の通ったメーカーの猫缶でいろいろ食べさせてあげてと言われましたがどこが名が通っているのかよくわかりません。

また明白な事実でこのメーカー(またはこの商品)は避けた方が良いというのもあれば是非アドバイスお願い致します。

■猫のプロフィール■
猫 ♀ 年齢不詳の成猫 今の所持病無し 去勢済み体重3kgちょっと

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなく...続きを読む

Aベストアンサー

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
このドライフード、確かに食いつきもよいです。
食べない猫も確かにいるようですが大体の猫が好んで食べてくれます。毛艶もよくなると言われています。

ですが、こちらは色々知ってる方から見ると、ほんの少し塩分が高めです。0.5%以上...。(極端な数値ではないので、それでも人気商品ですけどね)

このシリーズに猫缶もあるのですが、缶のほうはマルハ並みに塩分が高い(0.85%)のでオススメできません。(AvoDerm Chicken Adult/Kittenの一覧より)
http://webpages.charter.net/katkarma/canfood.htm
http://webpages.charter.net/katkarma/canned.htm

どうしても全てが安全という保証が欲しかったら、やはり病院食になると思います。猫缶でしたら、上の成分表のヒルズなどの一覧をご覧になると全ての成分が理想値に一番近いのがわかりますでしょ?
理想値は、こちらを参照されてください。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

全てを覚えてる人は少ないと思いますが、粗タンパク質、リン、ナトリウム、マグネシウムの基準値だけはちゃんと覚えたほうがいいです。これらは、多過ぎると結石や腎臓病になりやすいので。

参考URL:http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
こ...続きを読む

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q猫砂を食べるのは大丈夫ですか

子猫を飼っていますが、時々猫の砂(脱臭細かいもの)を食べているようです。
大丈夫なのでしょうか?他の種類の砂に変えたほうがいいのでしょうか?
お勧めの物があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べる…こんな感じでした。
結果、まだ子猫ですのでなるべく、というかほとんど、遊びに付き合いつつ、食べてダメを言っていました。

子猫の時期にあんまりダメを(何につけてもそうですが)繰り返すと、卑屈な猫になりますので、ダメを言う前にそういう状況にならないようにして、それでもならダメを言う感じでした(>_<)

3ヶ月齢ですと、本来なら兄弟猫らから社会性を学ぶ時期ですね(^-^)
加減が難しいですが天真爛漫な猫ちゃんに育てるには、遊びの中でルールを教えるのが良いと思いますよ。
質問者さんの猫ちゃんの今の状況だと、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。のびのびと育てて頂ければと思います。
ちなみにウチの猫ですが、今も病気一つせず元気に毎日走り回ってますo(^o^)o

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べ...続きを読む

Q子猫の吸い癖、スキンシップについて

子猫とのスキンシップ、乳離れについて。 生後およそ二ヶ月の子猫(♀)を飼い始めてひと月、少しずつですが慣れてきてくれているようですが、コミュニケーションについて悩んでおります。

元々は捨て猫で保護され里親として引き取りましたが当初から母猫のおっぱいの代わり!?で、手のひらの指の付け根の下あたりをチュウチュウと吸い付きます。
まだ幼いですし吸わせてあげていますが、長いと一時間ぐらい続きます。
寝る時などはいいのですが、普段日中は家事などがあるのであまり長い時間は
相手が出来ないのでムリに離すと、強引に手を求めてきます。

また、私としては頭や身体を撫でたりしたいのですが、手を出すととにかく吸引してきます。言い方は悪いかもしれませんが、私の手は吸引のためだけに利用されている感じです。
旦那は撫でたり、身体全体を揉みくちゃにしたりして可愛がるのですが、私も同様にしたいのですが、とにかく吸引で阻止して撫でようとすると甘噛みしたり、手を隠したりすると他の部分(腕、顔、足)を吸おうとします。

ちなみに普段旦那は仕事へ、私は現在専業主婦でごはんやトイレのお世話はほとんど私がしており、お昼寝していても私の気配を気にして視界から見えなくなると探しに付いてきます。
そんな仕草はとても可愛くて仕方ないのですが、長時間の吸引はちょっと疲れてしまいますし、普通に触ったりしたいです。。。

何かおっぱいの代わりになりそうなものや、徐々にでも吸い癖を改善する方法などがあれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。
ちなみに動物を飼うのは初めてですが、ケージには入れずに室内で解放しています。また、噛み癖もあります。

よろしくお願いいたします。

子猫とのスキンシップ、乳離れについて。 生後およそ二ヶ月の子猫(♀)を飼い始めてひと月、少しずつですが慣れてきてくれているようですが、コミュニケーションについて悩んでおります。

元々は捨て猫で保護され里親として引き取りましたが当初から母猫のおっぱいの代わり!?で、手のひらの指の付け根の下あたりをチュウチュウと吸い付きます。
まだ幼いですし吸わせてあげていますが、長いと一時間ぐらい続きます。
寝る時などはいいのですが、普段日中は家事などがあるのであまり長い時間は
相手が出来ないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。たくさんのニャンコと暮らしている者です。

外で母猫とはぐれてうちの庭に迷い込んできた子猫を保護したことがあります。
我が家の記念すべき 最初の猫でした。
小さくて痩せていていましたが、茹でた鶏ささみを物凄い勢いで食べたため、
予想より月齢は上と判断し、猫ミルクを与えることはしませんでしたが、
ひとりで寝るのは心細かろうと 寝床のダンボール箱にぬいぐるみ(猫か熊?腹這いの形状のもの)を入れてやったところ、
気に入ったらしく 毎晩そのぬいぐるみと寝ておりました。
すぐには気づきませんでしたが、子猫は夜な夜な ぬいぐるみのおっぱいを吸っていました。
…もちろん、ぬいぐるみにおっぱいなんて付いていませんでしたが、
いつも決まった場所を吸っているうちに その箇所の色と質感がまるで乳首のようになっていました。

質問者さまのケースでは、子猫がすでに
「質問者さま(のにおい)=母(のにおい)」と認識してしまっているようなので、
急に 違うものを吸ってほしいと思っても、簡単にはいかないかもしれませんが…。
子猫が吸い付いてきたら、ケージが何かに隔離して、
質問者さまが大量の汗を拭き取ったタオルなど与えてみたらどうでしょう?

それか、子猫が吸ってきたら「ぎゃっ!」と大袈裟な声を出して、子猫のいないところへ移動する。
追いかけてくるでしょうが、とにかく根負けせず逃げる。子猫の届かないところへ逃げる。
実際の母猫が 離乳期も過ぎて断乳したいとき、こんなかんじの行動をとります
(ぎゃっ!とはいわないですけれど…。でも結構荒っぽいですよ。
その頃の子猫は歯も生えてますので、吸われると痛いようですので)。

生後2、3ヶ月は、本来なら母猫や兄弟猫、他の大人猫らとの暮らしの中で
猫社会のルールやマナーを学ぶ大事な時期です。
そのお家で「一人っ子」の場合、
噛まれたら噛み返して痛さを教える、人の力には絶対にかなわないこと 等々
母猫・兄弟猫にかわって色々なことを教える必要があります。
この時期に甘やかして好き放題放っておくと、
いつでも何でも自分の思い通りになるものだと思って育ちますので、ご注意を。

本題から若干反れた感もありますが、
少しでも参考になれば^^。

こんにちは。たくさんのニャンコと暮らしている者です。

外で母猫とはぐれてうちの庭に迷い込んできた子猫を保護したことがあります。
我が家の記念すべき 最初の猫でした。
小さくて痩せていていましたが、茹でた鶏ささみを物凄い勢いで食べたため、
予想より月齢は上と判断し、猫ミルクを与えることはしませんでしたが、
ひとりで寝るのは心細かろうと 寝床のダンボール箱にぬいぐるみ(猫か熊?腹這いの形状のもの)を入れてやったところ、
気に入ったらしく 毎晩そのぬいぐるみと寝ておりました。
すぐには気づ...続きを読む


人気Q&Aランキング