重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
お願いします。

現在、フォーク系のヴォーカリストに歌ってもらう「keyG」の曲のコード・アレンジをしています。普段はジャズやブルースを演奏しており、フォーク・ソングを手掛けたことはほとんどありません。
曲の終わりに「シ・ソ・ソ・ラ・ソー」というメロディがあるのですが、この部分のコード付けに悩んでいます。極めてありきたりのフレーズなのですが、セオリー通りにゆくとどうなるのでしょうか。

通常、Gの曲は「C・D7・G」で解決するはずなんですが、頭の音が「シ」であるため、現実には最初のコードは「CM7」になります。とても響きの良いコードなのですが、この場合、この部分だけ透明感があっても逆に浮いてしまって曲全体の雰囲気に合いません。
フレーズが「ド・ソ・ソ・ラ・ソー」であるならば全く問題ないのですが、CM7を入れずにヴォーカルは「シ・ソ・ソ・ラ・ソー」と歌えるでしょうか?

現在「C・D7・G」の他に
「CM7・D7・G」
「Am9・D7・G」
を検討しているのですが、ポップス系のフォーク・ソングでこんなコード使いますでしょうか。これ以上知恵が絞れません。このメロディに付ける最も適切なコードを教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あけおめ・・・♪ =*^-^*= 



「フォーク」なら、それでよいのでは?
それ以上、ひねると遠くなり、JAZZとかポピュラーならいくらでもあると思いますが、コード進行は、それでいんじゃないですか・・・

「コードアレンジ」で終わっちゃうわけじぁないんですよね?
貴方のアレンジの全体像がわからないので、あれなんですが、

コードって、II-V-Iで十分というか、あと、
「5パート」。「10パート」くらい
「副旋律」とか「対旋律」重ねるのでしょうから、
そうすると、コード進行も、あってないような、
クラシックの楽譜のように、コードでは
表記できないくらい複雑になってしまうので、
コード進行自体は、そんなに考える必要もないように思いますよ。

私もフォーク系? 好きですが、コードというより、
「絡み(副・対旋律)」の旋律のほうが、重要ではないでしょうか?

自分が「作曲・編曲」する場合はそんな感じですね。。。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり考え過ぎですかね。
コード進行はCかAmで、ヴォーカルに「シ」を拾ってもらうというのでやってみることにします。

お礼日時:2009/01/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!