プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日4日、園部から京都駅へ行き、そこから金沢へ特急サンダーバード11号に乗り換えるのですが、4分しか時間がありません。
(ちなみに京都駅を出発するのが10時10分)

迷ったら終わりなので調べておきたいのですが、何番乗り場かおわかりの方おられますでしょうか?

京都駅の構内はまずまずですが把握しております。

よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

嵯峨野線は31~34番に到着します。

北陸特急は0番から発車します。

ついたホームを前寄りにすすんでいくと右側が0番のりばです。歩いて2分もかかりません。


ただ、嵯峨野線は単線のため、はるか号が遅れたり特急が遅れたりすると、容赦なく到着が遅れますので、もっと余裕を見て一本前の列車に乗った方が良いと思いますよ。園部9:05発の快速京都行きがいいんではないでしょうか。きのさき2号・まいづる4号を利用するのであれば、車内改札の際、車掌に京都でサンダーバードに乗る旨を伝えておけば、万一列車がおくれた場合でも、サンダーバードを待たせてもらえるか指令に頼んでくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都駅に限定した話ですしこんな時間なので返事はこないかもと不安にも思いましたが、回答して頂けて本当に嬉しいです。感謝しております。

事情があって、きのさき2号を利用する予定です。
車掌さんに言っておくとそんなメリットがあるんですね!

本当にすばらしい情報を頂きました。

ありがとうございます!!ぜひ明日はアドバイス通り伝えておこうと思います!^^

お礼日時:2009/01/04 01:21

今の時期の嵯峨野線は、亀岡付近の濃霧などの影響で5分程度の遅延は日常茶飯事です。


園部からでしたら、1本前の快速に乗られることをオススメします。
(園部9:05→京都9:53)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都駅に限定した話ですしこんな時間なので返事はこないかもと不安にも思いましたが、回答して頂けて本当に嬉しいです。感謝しております。

事情があって、きのさき2号を利用する予定です。

今回は残念ですが、いい情報をいただき、ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/04 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都駅に限定した話ですしこんな時間なので返事はこないかもと不安にも思いましたが、回答して頂けて本当に嬉しいです。感謝しております。

0番ホームの場所はわかるので、明日どうすればいいのか把握することができました!

ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/04 01:29

0番線から出るそうです。


http://ekikara.jp/newdata/detail/2701161/43221.htm
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

31番線に到着する列車(きのさき・まいづる)で来られるのでしたら、乗り換え時間は短くて済みそうですね。
よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都駅に限定した話ですしこんな時間なので返事はこないかもと不安にも思いましたが、回答して頂けて本当に嬉しいです。感謝しております。

はい、まさにそのきのさきで来ます。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/01/04 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!