電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通自動車免許を取りたいです。合宿免許も考え、安く免許を取りたいのですが、今現在平均して普通免許取得に掛かる費用はどのくらいですか? また全国どこでも費用は同じものなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

費用は各教習所によって異なります。


また、検定(定められた教習時間の中で行われるテストのこと)が不合格となった場合にはその都度お金がかかってきます。

ところで質問者様はどの辺にお住まいでしょうか。
もし大都市近郊であり、かつ免許を取得してからも運転をする予定があるのであれば合宿免許は避けておいた方が無難です。
多くの場合、合宿免許は大都市から離れた田舎で行われることが多いですが、都市と田舎とでは道路の状況はかなり異なります。
もし田舎で免許を取ってもいきなり都市の道路を運転すると恐らくかなり怖いと思います。
そんなことも頭の片隅に置いておいて下さい。
    • good
    • 0

自動車学校によってかかる費用が違うことは、他の方の回答の通りですが、私の経験から言うとストレートで免許が取れるとは考えない方がよいです。


人によって熟練度、仮免と本面試験の回数で受講数が変わってきますので、かかる費用が掛かるようになっています。ある程度費用の余裕を持って受けた方がよいです。
    • good
    • 0

安いところはありますが、よく調べてから行かないとひどい目に遭いますよ。


http://news.ameba.jp/domestic/2008/11/20050.html

破綻して教習も受けられない。
お金も戻ってこない。
なんて事態にならないように、経営がしっかりしているところを探すことです。
    • good
    • 0

場所や学校で料金は変わります。


教習所は私立の学校と同じですから。

また、個人のレベルでも金額は変わります。
    • good
    • 0

10万円台から30万円台までばらばらです。



全国ではもちろんのこと、近所でも全く違ったりしますよ。

キャンペーンやってたりもします。パック料金があったりもします。

どちらにお住まいかにもよりますが、価格の比較が出来る地域もあるので、「教習料金 比較」等のキーワードで検索かけてみると良いかもです。

ちなみに、一回一回の教習料金や試験料も違うため、候補が決まったら必ずパンフレットを取り寄せるかネットで細かい部分を確認しましょう。

ほとんどの教習所は連絡すれば、無料でパンフレットを郵送してくれるはずです。
    • good
    • 1

教習所の料金が異なっておりますので、地方での合宿免許などの方が料金設定は安いです。



まとまって時間が取れるのであれば地方の教習所も早くて安いです。

金額などはさまざまですので、ネットで調査するのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!