電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。

私は23歳の大学院生です。
去年愛犬ががんで死んでしまった事等が原因で、心身共に健康を害してしまい現在心療内科に通っています。
博士に進む予定はないので、来年には卒業し、社会に出る事になると思います。
元々20代のうちに結婚したいという希望があり、そろそろ行動しなければと思い始めたところです。

今彼氏や男友達もおらず、学校も女の子ばかりなので、お見合いパーティーや結婚相談所も利用しようかなと思っています。

そこで思いました。
病気の人間が結婚しようとしてもいいの?

結婚なんてただでさえ大変(健康な方でもマリッジブルーなどなったりしますよね)なのに…
それに、お見合いパーティー、相談所を利用する男性方は皆真剣に結婚を考えている方々なのに、そこで知り合ったのが不健康な女なんて、詐欺みたいなものだと思いませんか?
自分が相手の男性の重荷になってしまう気がします。

現在の症状は、たまに体調が悪くなる、食欲がない、お酒がほぼ飲めない などです。それとお薬も毎日飲みます。
暴れたりヒステリックになったりという事はないですし、体調不良も極力表には出さないようにしています。病気の事は隠していますが、今のところ気付かれた事はないと思います。
だけど、彼女や結婚相手が心療内科に通院している…というと抵抗があるんだろうなと思います。

やはり、結婚の夢は病気を治すまでは諦めた方がいいのでしょうか?
特に男性方の正直な意見が聞きたいです。

A 回答 (9件)

病気の人が結婚したいと思うことに対して、問題があるとは思いません。

ただ、質問者さんの場合、心のご病気なので、「相手がどう思うか」よりも、たとえば誰かを好きになったりつきあったりすることが、ご自身に負担になってこないか、というほうが気になります。

昔ある人と2回デートをした後、全然連絡がなくなりました。まだ付き合い始めたばかりだったので、「私が気に入らなかったのだろう」と思って気にしていませんでした。しばらくしてから、「連絡しなくてごめんなさい。あなたが悪いわけではありません。でも、私は自分がまだ離婚の傷から立ち直っていず、新しい関係に進むことができないことに気がつきました」というメールをもらいました。

このように、自分でも気がつかない時に、治っていない傷や心の痛みがどこかで出てきて、新しい関係作りを阻害する可能性もあります。

また、心の病気の場合、自分の判断が病気のために揺らぐ場合もあり、自分にふさわしくない人を選んでしまったりすることもあるのではないか、ということも気になります。悲しいことですが、この世の中には相手の弱みに付け込むような人もいるのです。(たとえば、あなたの病気のことを知って、うわべだけのやさしい言葉をかけて結婚しようとする人がいないとも限りません。)

反対に、せっかく仲良くなり、こちらが心を開いたのに、「病気があるなんて知らなかった」といって離れて行く人もいるかもしれません。そうすると新しい傷ができてしまいます。(婚約までしたのに、相手のお父さんが自殺したと知って、その恋人を捨てた人もいます。)

まだ23歳です。あせらなくでも大丈夫です。今お見合いパーティーで相手を探さなくても、心の傷を治してからお相手を探しても時間はたくさんあると思いますし、回復してからのほうが、相手を見る目もしっかりしてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭い意見で驚きました。

実際去年付き合った方とは、私が病気の事を打ち明けられずにいて、結局別れてしまいました。時間がたてば経つほど言いづらく、後ろめたくなって…

確かに焦り過ぎていた部分もあったのかもしれません。
もっと自分の気力が回復してからでも大丈夫なのかも、と思えました。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 22:53

30代♂です。



確かに、相手に心の病があると知れば、しり込みする男性
もいます。
でもその反対もしかりです。そうした事も受け入れてくれる
人もいるのです。
大切なことは、隠すことなく最初から打ち明けることです。
その上でお付き合いをしてくれる人をさがすのです。
心に病がある人は結婚してはいけないなんてことは全くない
ですよ。
心の病は誰でもかかる可能性のある病で、特別不思議な病では
ありません。
ほとんどの人が抱えているものですよ。
ただ病院にかかっているか、いないかだけの差です。
人が犯してしまう過ちは、その人を心の瞳で見れないという
ことです。
外面的な部分でしか判断できないのです。
悲しいですけど、そういう人は多いのです。でも、あなたが
心の瞳で見ることができれば、同じように見てくれる人と
出会えるはずです。
信じるのです。強く信じて諦めないことです。
中々完治するには時間がかかると思いますが、諦めることなく
生きてください。必ず笑顔になれるときが来ますからね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私自身も相手をちゃんと見ようとしないと
いけないですね。

いつか完治する日を目指してあきらめずにいようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 20:48

こんにちは、50代の男性です。


私も仕事のストレスから現在診療内科に通院しています。

<私の経験から言わしていただければ、最も必要なものは家族の理解と
協力だと思います。

<結婚を前提に付き合っていかれる中で、相手の男性に隠すのは絶対よくないと思います。

<こうした病気は最近かなり社会的に認知されてきてもおりますし、相手の男性の十分な理解と協力があれば結婚もむりではないのかなと思います。

<ただ、私の経験から言えば、貴女自身も現在よりもこの病気とうまく付き合う方法を考えられる必要があると思います。

<また、相手の男性にあなたの症状と病気の内容をよく知ってもらうためにも一緒に心療内科に行かれて、担当医と一緒に相手の男性にあなたをサポートする方法を検討されることも必要かと思います。

<あなたがお辛いのはよく分りますが、ご家族や相手の男性も同じ辛さを抱えます。そのためにも一番身近にいる人の理解と協力が欠かせない
のです。

<以上は私と家内が通って来た道ですが、あなたのお役にたてばよいの
ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんとのことで、とても参考になりました。
身近にいる人たちには迷惑をかけてしまいますよね…。
色々と考えてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 20:52

結婚したい!という気持ちがあるのなら、そして相手も同じ気持ちになってくれたら何の問題もないと思いますよ☆私の知人はうつ病で、付き合っている彼がいるのですが、今は結婚したいなんていう気分にはなれない、と言っていましたから…



ただ、結婚相談所となると健康状態をチェックされたりということもあるんじゃないかな、と思います(利用したことはないので想像ですが)。本当に好きなら相手の病気も受け入れられると思うのですが、その手のところはどうしても、いろいろな条件で相手を品定めしがちな気がするので、マイナスと取られることもあると思います。

あと、恋愛をすると傷つくことは避けられませんから、そういうので精神的な負担を受け病気が悪化する、というようなことがなければいいのですが。お見合いパーティや結婚相談所でも、素敵な出会いばかりとは限りません。疲れてしまうことも多いかもしれません。そういうリスクも考えておいたほうがいいんじゃないかなと思います。

病気のことも含めてあなたのことを愛してくれる、受け入れてくれる人と出会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
それで悪化させてしまったら意味が無いですよね。

恋愛は特に難しいし。
病気を治すように頑張りつつ、良い人を探してみたいと思います。

yyy0307さんのお友達も幸せになってくれるといいですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 20:57

私はメンタルな病気を患っている男性(未婚)です。



まず、病気の人間が結婚しようとしてもいいの?との事ですが、いいに決まってます。
質問者様の病状は、質問文を読む限りではさほど重くないと思われます。
このまま治療を続けて快方に向かえばいいのですが、長引く場合には慎重にならなければならないでしょう。
相手の男性には絶対に病気を隠さず、婚約前に一緒に診察室に入ってもらい、先生の指示を仰ぐ事が必要でしょう。

私の知り合いでやはり軽いメンタルな病気を持った女性がいまして、彼女は昨年結婚したのですが、彼女は相手の男性に病気の事を一切言わずに結婚したため、たまに具合が悪くなった時に相手に悟られまいと必死になって隠しているようです。

質問者様だってびくびくしながら暮らしていくのは嫌でしょう?
ですから、仮に婚約の段階になっても通院と服薬が必要な場合には、私が最初に述べたようにされるのが、ご自分にとっても相手の男性にとってもいいのではないかと思います。
だからといって、病気が完治するまで結婚を諦める必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに今びくびくして暮らしているので、とても参考になりました。

相手に打ち明ける事はやはり必要なのですね。
20070321さんの知り合いの方のように、病気を隠して結婚しても、無理が出てくるようですし…。

もし婚約の段階になっても通院と服薬が必要な場合には、20070321さんが仰ったようにしたいと思います。

具体的なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 22:59

心療内科に通っている事は病気ではないです。


またあなとの症状では病気ともいえないと思います。
薬を飲む事もよくあることでたいしたことはないです。
あたらに恋人が出来れば、さらりとちょっと薬を飲んでいると
言うだけです。 あなたが考えているように重大な病気だはないです。
ヘッチャラです。


ただ、お見合いパーティーや結婚相談所は、余り良くないと思います。
もっと身近な友達から紹介してもらうのが言いかと思います。
(お見合いパーティーや結婚相談所はいい人がいないです。)

いい人を見つけて幸せな結婚生活を送られる事を希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい人はあまりいないんですか…。
身近に利用している人がいないので、実態は実は良くわかっていなかったです。

身近な友達から紹介して貰えたら一番ですね。
ただ、皆自分の事で手一杯で、なかなかそんな話もないのが困り物です。
運良く恋人が出来たら、早めに打ちあけられたらと思います。

へっちゃらは嬉しい意見でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 22:45

思い切って、好きな人ができれば、そのまま進んでも、問題ないでしょう。

但し、自分が今、心療内科に通院している、こと、理由などは隠さず話したほうがいいと思います。
病気に寛大な男性も多くいます。
ちなみ似、僕は10年付き合って結婚しました、しかし最後の2年間は、神経症で、悩みましたが、結婚しました。
彼女も、僕も、結婚すれば、すべてはうまくいく、医師も、結婚すれば
状況が変わり、治癒するだろうと言われて、心配はありましたが、結婚にいたり、子供も独りできました。でも、症状はもっと悪化しました。
離婚です。でも、貴女は女性です。生活費も、一人で請け負うわけでもないし。内容からして、それほど、切羽詰ったようでも、無いようです。僕は失敗に終わりましたが、そう捨てたものでもありません、
貴女が気に入り面倒見用途、言う男性も多いとおもいます。
結論から言えば、器質的な病であろうと、心因性の病であろうと、病には違いがありません。結婚するまで治すのもいいでしょう。してから夫婦協力して治すのもいいでしょう。
今の時代、何らかの精神、神経疾患を持っている人だらけです。自覚しているか、していなく、自分はまともとおもっている人もおおくいます。貴女は、自覚しています。むしろ正常な人と判断できます。
もっと、自信を持つように、努力してください。
人生、山あり、多にありです。一生順風まんぱんにはすごせません。
積極的に、がんばってください。結婚志望ということだけでも、
病気か、そうでなくただの、心配性が少し過ぎる性格かもしれません。
でも、どんな人でも失敗はあります。僕がそうです。
その時は出来るだけ、落ち込んでも、立ち直りを早くしてください。
さようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお話して下さって、ありがとうございます。
骨身に沁みました。

やはり早めに打ち明けるのが良いのかもしれませんね。
勇気のいることですが…

thirdforceさんのアドバイスを生かして頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 22:39

30代男性です。



特に日常生活に支障がなければ、通院されている事は言う必要はないと思います。

私は自分が精神的に健康なのかは自信がありません。
行った事はありませんが、もし心療内科で診てもらったら
何か病名を頂けるかもしれません。

私の場合は人と話すのが極度に苦手で、
更に物事を悲観的に受け止めやすい傾向にあるので、
日によっては全く食事が喉を通らなくなったり、
不眠症になって毎晩寝る事にストレスを覚えたりする事があるのですが、
結婚して普通に暮らしています。

要は質問者様の全てを好きになってくれる人が現れれば
結婚に躊躇する事はないと思いますよ(^^)

あまり深く考えないことです♪

後、何か没頭といいますか、気を紛らわせられる趣味を持たれるのもいいかもしれないと思います。
何もしてない時って変な事考えやすいですもんね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんとの事で、とても参考になりました。
結婚なさってるんですね!
羨ましいです。

深く沈みこむのは確かに良くないですよね。
元気が一番なんですよね…
時間を作って趣味といえるようなものを探してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 22:35

現在は心療内科に行っている方も多く、あまり抵抗はなくなっていると思いますよ。


また、素敵な男性と巡り会う事で、病気が改善される可能性も
あると思います。
私自身、心療内科へ通っていますので、質問者さんのような方に
偏見はなく、できれば改善させてあげたいと思うほうですので、
全然問題ないと思います。
ただ、考え方は人それぞれなので、偏見をもつ方も少なからず
いるかもしれませんが・・・。
私は、病気の事などきにせずに、素敵な方を見つけて、
打ち明けて、一緒に直して行くことがベストだと思います。
きっと、そう言う方のほうが多いと思いますし、見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなにキツイ意見がくるかとドキドキしていましたが、素早く丁寧な回答で驚きました。優しいご意見ありがとうございます。

抵抗がない方もいらっしゃるんですね。
打ち明ける、というのがかなりの難関ですが…頑張ってみようと思います。その前に相手を見つけないといけませんが;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!