アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になってしまいほんとに申し訳ありません。私20代半ば、彼30歳です。
大手結婚相談所で出会い、3ヶ月ほどデートを重ねていた男性から、
「あなたは不誠実、遊びだったのか」と言われました。多分お断りされることと思います。
実は、私自身1ヶ月前から彼とデートするのが滅入ってきており、先日強く誘われていた遠出デートをキャンセルしました。
これまでキャンセルしたことはありませんでしたが、代替案を出さなかったのでこのような結果になったのでしょう。
でも正直、ほっとしている自分もいます。相手にほんとに失礼な話ですが・・。
自分自身、活動が迷走しており今後の活動についてほんとに悩んでいます。

彼の事ですが、会話の中に「母親」がしばしば出てくるのが気になっていました。
母親が彼宛の女性達のプロフィール(紹介書)を見ている事、遠出した時に高確率で
「母親が絶対○○をお土産に買ってきてっていうからさ~」と口に出すこと、
以前ストラップを一緒に買ったのですが、家で見せたら彼の母親に欲しいと言われたらしく
「母親が、これは男には似合わない。欲しいって言うからあげた」などの発言に、少し引きました。
普通の観光地に出かけた時、「母親が、ここは人が多いし寒いからってかなり心配していた」とも言っていました。

これらの事は家族思いと捉えられるかもしれません。
実際、私の家も家族仲は良いので家族を心配することは普通にあります。
ただ、彼の場合は「母親」の登場率が9割を超えており、
しかも母親が彼に色々意見を言っている様子が伺え、私の許容範囲を超えていました。
結局、これらのことでだんだん自分の気持ちが引き気味になっていっていました。
別の件ですが、ドライブデートの時、私はヒールのある街歩き用のブーツを履いてきていました。
彼が景色のいいところがあるというので行ったのですが、そこは湿地でした。
さすがにこれで舗装無しの湿地を歩くのは・・・と思い、「ちょっとこのブーツだと厳しいかも」と伝えたのですが、
「でも向こうに綺麗な景色があるから、行こう」というので我慢して4キロ程歩きました。
これは断らなかった私にも悪い部分はあると思いますが、ブーツはやはり傷みました。
このデートの後に、母親に湿地をブーツで歩かせたことを報告して注意されたようで謝罪されました・・・。

一番引っかかっていたのは、多分異性慣れしていない所だと思います。
彼は30歳でしたが、今まで一度も女性とお付き合いしたことがないとのことでした。
しばらくして、手を繋いだり、腰や背に手を回したり、キスをしたいと言ったり・・・
行動のぎこちなさから「この人全く女性に慣れていないんだろうな・・・」と感じていました。
また、一度okを出したらかなり性急に物事を進めようとした感があり、ちょっと恐怖も感じていました。
これにより、どうしても私の中で気持ちがついていかなくなってしまいました。
彼は、条件は合っていたものの顔と声がどうしても好きになれませんでした。
フィーリングが合う気がしたし、相手も好いてくれたので何回かお会いしていたのですが、
何回会っても顔が好きになれない自分に対して嫌気がさしてきていました。
上手く説明できませんが、相手にとても申し訳ない気持ち(同情ではないです)、
自己嫌悪がごちゃ混ぜになった不思議な気分が続いていました。

誰かからの紹介はこれまで経験が無く、そのため活動自体に違和感を感じるのかもしれません。
私自身「恋愛」で過去にお付き合いした方は二人います。
どちらも数年来の知り合いで友人→恋人に発展しています。内一人とは4年ほど付き合っていました。

今まで相談所でお会いした方は20名ほど。内3人が一度会ってお互いにそれ以降は連絡を取らなかった方です。
現在、4人と会い続けています。残りの方は2~5回会う中でこちらからお断りしました。
私自身、今回相手から「あなたは不誠実」と言われ、ズルズル付き合い続けた自分に嫌気がさしています。
申し訳なさを感じるとともに、活動自体が迷走状態に陥っており「私一体何やってるんだろう」とさえ思い始めました。
ただ、先日、初めて雰囲気が好きだな、好みだなと思える方と出会いました。
普段、恋愛とかで感じる感情に近いものでした。
相手の方も積極的になって頂いているようですし、彼であればもし女性に慣れてなくても引かないと感じました。

誰かからの紹介や、結婚相談所(紹介所)でお相手を見つけられた方、
コツや心構えを教えていただけたらと思います。
それから、上記に書いた「母親」の件、私が過敏過ぎるのか悩んでおりますので、ご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

30代♂です。

あなたのように、迷路に迷い込んでしまった人は
とても多いのです。
それは何故だろうと考えてみると、
相談所の場合、まず相手のデータで検索をかけてから
顔写真で会う人を決めると思うのですが、
このデータがくせものなんだと思うのです。普通の友達の
紹介や、仕事関連での出会いっていうのは、
その人の細かいデータは後からですよね。でもこうした出会い方
のほうが長続きするのです。
年収や職業、趣味、特技、家族構成などこうしたデータから
入ると、心が入りにくいと思うのです。
たとえデータとしては完璧だと思える人と結婚したとしても、
結婚すればそれなりにたくさんの問題が出てくるものです。
だったら細かいデータなど、結婚においてそんなに大きな
意味はないように思えるのです。
理解して受け入れることができる人には、必要がないのです。
それよりも心で感じるものを大事にして決めると、
問題があっても乗り越えることができるわけです。
人と人との縁は、そうしたデータ的なものを超越したもの
なのかもしれません。
分かり易く言えば、相談所は大手家電ショップみたいなもの
です。次から次へと新製品が出てきて、今買うべきか、
来年まで待つべきか、ちょっと使ってみたけど説明書に書いて
あることと違うから返品しますとか、私には合わないから
取り替えて欲しいとか、多機能で選んだけど私では使いこなせ
ないとか、値段が高かったからいいと思ったのに騙された、
なんてことになるのです。
物質的な表面で判断すると、後で困ることになります。
心の瞳で相手を見つめる癖をつけてみてください。
あなたの素直な感覚を大切にしてみてください。
良いご縁がありますように(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスとうもありがとうございました。

確かに、友達の紹介や仕事関連での出会いは、データなんか見ないですよね。
データから先に入ると、データを見すぎて考えすぎて訳が分からなくなってきているような気がします。
デートを繰り返しても、心がついて行かない感じがしています。大手家電ショップの件も大変参考になりました。

実は、彼にははじめの頃から気になっていたことがありました。
・静かな飲食店で店員さんを呼ぶ時「すみませ~~ん!!!」とかなり大声を出すこと
・飲食店での会話で、場違いなほど大声を出して話す時があること(聴力は普通です)
・博物館で少しとんちんかんに思える質問をし、案内係の女性が困ったこと
・表情にどこか違和感があり、何となくロボットっぽい印象があったこと
(車とかで待ってもらっている時必ず姿勢を正して固まり、真正面をひたすら見据えていました。これは何回もありました)

他にも色々ありますが、コミュニケーションに関して若干の違和感を感じるときがしばしばあり、
限りなく健常に近いアスペルガーか、健常だけどもアスペルガーの気があるか・・、
つまり「グレーゾーン」の中の人ではないかという思いが、ずっと払拭できませんでした。ちなみに学歴はかなり良かったです。
会話は一応続くものの必死な感じで、女性に慣れていないだけなのかが判断できませんでした。

ここまで、言えてしまうようでは彼にも失礼ですし、実際縁がなかったのでしょう。
彼にはもっと理解ある女性の方が合うと思いますし・・・。
自分の感覚に素直になることを大切にしようと思います。

母親について:

まず、以下の条件に当てはまりませんか?
1)あなたは、生まれた地域にずっと暮らしている、あるいは実家のエリアから遠く離れて暮らした期間が極端に少ない
2)彼はその逆
この場合、マザコンではありません。杞憂です。
男性は離れた肉親を心配しますが、あなたにその実感が欠けていて、「母親=保護」ではなく「母親=依存」というほうの意識が顔を出しただけです。
もし、上の条件に当てはまらない場合は、直観に従ってください。

お見合いについて:
男性はたくさん断られまくるので、不誠実な人に敏感です。
また、断られた場合、諦めるタイプとキレ気味になるひとに分かれるので、その結果です。気にしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

まず、書いていただいた条件についてですが・・・、
1.私は学生時代には、実家から新幹線などを使って半日以上かかる所で一人暮らしをしておりました。
そのため、大学4年間は年に2~3回(盆、正月)しか実家に帰れませんでした。

2.彼はずっと実家暮らしで、一人暮らしの経験は無いそうです。
大学は片道2時間かけて実家から通い、現在は1時間半かけて会社へ通っています。

書いていただいた条件と、全く逆になりますよね・・・。
「母親=保護」、「家族=守りたいもの」という感覚は、私は多分分かります。
学生時代、幸い家族側には心配事は起こりませんでしたが、一人暮らしをしている私側では
近所の一人暮らしの友達の家に空き巣が入ったり、不審者にあったり、
知人にしつこくアパートの前で待ち伏せされたり・・と怖い思いをしました。
その時に一人暮らしの心細さと、家族のありがたみは分かってるように思います・・・。

今回質問するまで一人暮らし経験の事は考えたことがありませんでした。
やっぱり私と彼は合わないと思います・・・。どうもありがとうございました。

「母親」のことが会話の端々に出る件ですが、私も相談者さん

と同じ気持ちを持つと思います。
と、いうか私だったら3ヶ月持たなかったかもしれません。。
お話を伺う限り、相談者サンの気にしている通り、
マザコン&女性に不慣れな男性なんでしょうね。
決して過敏すぎることはないです。
もっと言えば、ちょっと無神経ととられてもおかしくない方
だと思います。
彼の方も今後色々な女性とコミュニケーションとることで
成長するのかもしれません。

どういう心残りがあって3ヶ月間お付き合いをされたのかは
わかりませんが「気の合わない人」だったのは間違いないと
思います。気の合わない人は世界中にたくさんいますので
気にすることなく、他の方との出会いに期待していいと思います。

私は、相談所や紹介所を利用して恋人を見つけた経験は
ありませんが、まずは、そのお会いした方がどういうスタンス
で活動しているかを汲み取ってあげることが大事だと思います。
「早々と結婚相手を見つけたい」
だったり
「まずはお付き合いを・・合えば結婚を視野に入れて。。」
だったり
「結婚は成り行きで。。取り合えず恋愛相手が欲しい」
だったり、微妙(?)に考えが違います。

でも、一番大事なのは相談者さんのお気持ちですので
お見合いだからだとか人の紹介だから・・などと区別せずに
自然体で出会いを大切にすれば、ぴったり来る相手も現れる
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりマザコン&女性に不慣れな男性と思いますよね・・・。
多分これがお互い20歳くらいの学生同士だったら平気なんだと思います。
実は、彼は友達の話をほとんどしない人でした。いないのかな?とも感じていました。
彼は学生時代はサークル活動を全くしたことがなく、アルバイトも家庭教師をちょっとやった程度のようです。
私自身、大学時代は友達と出かけたりサークル活動したりと色々とやってきたほうだと思うので、
楽しんだりするときの価値観が合わなかったのかもしれません。

>どういう心残りがあって3ヶ月間お付き合いをされたのかは
わかりませんが
この件ですが、活動を始めて2人目に会ったのが彼でした。
正直、どのように選んだり選ばれたりするかが分からず、条件のみでお会いし、
ほんとにこんなものかな・・・どんなものなんだろうと悩みながらのデートでした。
失礼なのは本当に分かっていますが、他の人とどんどんお会いするなかで、
自分に合う人、合わない人、色々あるんだなぁと実感してきた感じで、
そのあたりから、彼に対して拒否感が出始めました。
こんな状態では彼にも失礼ですね。気持ちを大事にして選びたいと思います。

「母親」という単語をよく使う男性はマザコンだと思います。

マザコンは大きく二通りあります。(たぶん)
一つは、普通より母親が好きな人。
もう一つは、母親を中心に考える人。

前者は、問題視することはありません。(基本的にね)
後者は、問題事が多々あるので注意が必要。
そして今回は後者だと思います。

今貴女には、いいなぁと思える人が現れているみたいですから、その人以外の人を切り捨てるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「母親を中心に考える人」確かに彼の言動を見ると納得できるものがありました。
もちろん彼はそんなことは自覚していないでしょうし、
昔からそれが普通だと思っているとは思いますが・・・、
私自身の価値観と合わなかったんだと思います。
彼はこの相談所でもあまり多くの女性と会っていないようですが、
2回目に会った時に「家族の話をして引かれたことがある(でもあなたは引かないんだね)」
と言われたのを思い出しました。他の女性もマザコンだと感じたのかもしれませんね。

変な罪悪感、自己嫌悪があり悩んでいましたが吹っ切れました。ありがとうございました。