電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帰宅すると元気に向かえにきてくれたのですが 片目まわりを腫らしてました、
今までにも何かゴミでも入ったの手で擦りすぎたような感じで時間おけば直ってたんですが
今回はちょっと感じが違うなとよく見てみると 一見何もないのですが膜が真ん中へん丸く剥がれてる感じです、涙も少し出ていて、目を開けずらいけど一生懸命開けて見ようとしてます、
猫専門病院にかかっていますが 明日にならないと開いてませんし、
心配で仕方ありません
早く気付いてあげてれればと悔やみます
よくあることなのでしょうか?経験ある方 専門家の方教えて下さい
お願いします

A 回答 (2件)

この子は小さな頃、猫ウィルスに感染したことがありますか?


風邪のような症状がでますが、目をやられる事が多い病気です。
完治しても体内に菌が残っていて、突然目に症状が顕れることがあります。

うちの子も2年経過した今でも時々目がおかしくなり治療しています。
症状としては、瞼の内側が充血し涙目になり、しだいに目が開かなくなります。
片目だけの場合が多いようにおもいます。


他の病気も考えられますので、早めに受診なさったほうが宜しいですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

この回答への補足

それには感染はしていません 今八歳ですがうちにもらわれてくる前にトキソプラズマ 回虫になった経過があり 去年から軽い膀胱炎に二度なり療養食に変え 今に至ります 
他の病気から目にくることもありうるかもしれませんね  
今は寝ています
病院が大嫌いな子ですが 明日連れていきます
ありがとうございます

補足日時:2009/01/07 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院では結膜炎で掻いているうち傷をつけてしまったのでしょうと目薬3種類もらい 掻かないようカバーをつけてもらいました 案外軽いようなので良かったです
いろいろ検査してもらい 拡張型心筋症が軽度あることも判明 こらから注意してあげたいと思います ありがとうございました

 

お礼日時:2009/01/07 16:45

それって角膜潰瘍、運が悪いと角膜潰瘍が進行した角膜穿孔では?


http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q= …
http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q= …
だとしたら、良くあることではありません。
そして治療方法を誤ると失明にいたります。

猫専門病院にかかられるとのことですが
出来れば犬猫の眼科専門医にかかることをお勧めします。
お近くに眼科獣医師はおりませんでしょうか?

もし御存じなく都内で宜しければ御紹介させて頂きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
とりあえずはかかりつけ医に診てもらってからと思っています
もしもの時にはよろしくお願いします
今どうにも出来ないのにアレコレ考えてしまいます
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/07 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!