『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

 掲題のとおり、EPSON LP-S5000を使用しています。

 10日ほど前から「定着ユニットの交換時期が近付きました」の表示が出ており、サポートに問い合わせたところ、「業者が交換しなければならないパーツで、ギリギリまで使わないともったいないから「定着ユニットを交換してください」の表示に変わるまで使ってみてください。そのメッセージに変わってからも、印字はできます。」と言われました。

 実はこのプリンタ、保守期限が切れており、保守締結にはあと3~4日かかってしまいます。まぁ保守を結んだところでおそらくこの定着ユニット、故障ではないとか何とかで、派遣量は無料でもパーツ代はかかるのでしょうが。

 しかし今不具合が出ると非常に困ってしまいます。
 現時点で、
  のべ印刷数:67387
  (カラー印刷:24067)
  (白黒印刷数:43320)
 となっていまして、定着ユニットの交換目安はおよそ10万枚ということですが、個体差もあるでしょうし実際メッセージが出ているので、毎日ビクビクしながら使っていますw

 この状態で、あとどのくらいもつか、大体で結構なのですが分かりますでしょうか。せめてあと1週間ほどは持ってもらいたいのですが。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですので、一般論として・・・・

カラーレーザープリンタで、定着器などの定期交換は仕方ない事と割り切るしかありません。自動車のタイミングベルトのようなものです。

さて、こういう商売をしている者が言うのも問題かも知れませんけど、定着器のカウントに関しては不明なところがあります。カラー印刷とモノクロ印刷ではカウントの仕方が異なるようです。

この機種の場合、カラーとモノクロで印刷速度がかなり異なりますが、ロータリー式といって、カラー印刷を行う場合はトナーを取り付けたドラムが回転して4色の画像を作っていきますので、その部分の耐久性が1/4というのなら分かるのですけど、定着器はカラーでもモノクロでも1回通過するだけですので、個人的には納得できないわけです。

ただ、警告のカウンタは結構当っていて、警告が出て交換した定着ユニットの軸受けなどはかなり磨耗しています。

厳密には後悔されていないのですけど、カラー印刷はモノクロの2倍程度でカウントしているようです。

そう仮定すると累計印刷カウントは91,454ページとなります。
機械の仕様は分かりませんけど、90%程度で警告を出してもおかしくありませんので、残りは4,000~8,000ページくらいと考えても良いでしょう。

カラーレーザーで定着ユニットを定期的に交換する理由ですが(モノクロレーザーでは基本的にないことです)、定着時点で動作のバラツキがあると定着前のトナーがずれて画像劣化するという理由が考えられます。
当然、モノクロ印刷やラフなカラー文書では大きな影響は出ないわけで、定着器の交換時期になっても機械を強制停止させないわけです。

印刷するものと印刷数で手配すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。非常に参考になりました。
今できることは、それでは、必要以外にはカラーでは出さずに、モノクロで出すように気をつけていく、ということですね。70000ページ程度だったので、油断していました。

お礼日時:2009/01/08 10:23

定着ユニットを交換してください


のメッセージの後も使っていましたが、
カラーのベタ部分にむらが出出来ました。
グラフなどの線などは影響は有りませんが、
写真部分は変なむらが出ます。
それが問題になるので交換してもらいました。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



おっしゃるとおり、カラー印刷を抑えればライフは伸びます。
ただ、それではカラー機を購入した意味も薄れるので、それが悩むところでもあります。

大きなカラー複合機になってしまえばあきらめも付くのでしょうけど、プリンタでは悩みます。

個人的には予算が許せばカラーとモノクロの2台使用が効率が良いと考えます。(但し一定以上の使用量が必要ですけど)
カラーレーザーも価格は色々で、若干のオプションをセーブするだけでA4モノクロレーザーが買えるくらいの費用は捻出できるはずです。

それほど古い機種でも無いように思いますし、これだけ印刷されるのでしたら、そういう考え方も成立するかも知れませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定着ユニットの交換費用84,000円!!??

定着ユニットの交換費用84,000円!!??
エプソンの複合機LP-M5600Fを保守契約なしで使用していますが
「定着ユニット交換時期がきました」とメッセージが出たので メーカーに
問い合わせると技術料込みで84,000円の費用が発生すると言われました。

そこで質問です。

1:一般的に このような費用が発生するなら処分して 新たに買いかえた方が得でしょうか?購入時期は    2008年1月です。 
2:84,000円以下で交換する手段はないのでしょうか?

Aベストアンサー

1複合機で無かったら即買い換えをお勧めしますが
複合機の場合、現行機のFAXユニットなどが流用できるのであれば
買い替え、流用が出来なければ修理というところではないでしょうか。

2は一般市販されている部品でもないですし
ユーザーの交換できる部品でもないので安くする手段はないでしょう。
2年で定期交換部品をするような頻度でお使いであれば保守契約に入っておくべきでしょう。

Q定着ユニットと転写ユニットとは?

レーザープリンタの定着ユニットと転写ユニットとはどのような機能の部品でしょうか?
ひとつあたりの価格も大きく8万枚で交換が必要と業者に言われましたが、実際にどのような役割の部品かわからず、交換前に知っておきたいのでよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に言うと、転写ユニットというのは、円筒形の感光体です。レーザー光線を当てるとその部分に静電気が発生し微粒子のトナーが引き寄せられ、ちょうど版になります。
感光体に乗ったトナーは次に紙に転写されます。しかし、この状態では単にトナーが乗っただけなので、手で触ると黒く汚れます。そこで、定着ユニットで加熱し、トナーを溶かして紙に固定します。

いずれも消耗品なので交換が必要です。ただ、突然使えなくなる訳ではなく、寿命を迎えると印字が汚くなったり、手で触ると汚れたりします。プリンタによってはプリント枚数をカウントして規定枚数に達するとエラーでプリントしなくなる機種もありますが、経験上エラーを解除すると、しばらく使えます。

Qレーザープリンターの横線状の汚れ(清掃?)

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に
アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為

Qプリンターの定着ユニットを探しているのですが...

エプソンのLP-S3200というプリンターを使っているのですが
定着ユニットを交換してくださいというメッセージが出てきたので
交換するために探しているのですが
エプソンのサイトやマニュアルのどこにも定着ユニットの型番が見当たりません。
出張修理で交換してくれるらしいのですが値段が高くついてしまうため
店舗での購入を考えているのですが型番が分からず 探すに探せない状況です。
帰る場所もしくは型番など知っている方いらっしゃいませんか。
また、LP-S3200を使ってる方は どのように定着ユニットを購入していますか。
分かる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・

LP-S3200 の定期交換部品の情報は以下のページにあります。
http://www.epson.jp/support/shuri/42_r_printer_page_mono.htm

部品価格だけですから、これに出張費や技術料金がかかるはず。

まあ、A3のレーザープリンタの費用としては標準的なレベルです。

この会社は、社外に部品は出さないはずですから、修理依頼するしかないです。
おそらく、カウンタのリセットなどの作業も入ると思います。


これらの情報は購入前に確認しようとすれば可能なことです。
ところが、定期交換部品があることなどの情報は、非常に分かりにくいところに書いてあり、気付かずに購入する人は多いでしょうね。

さらに、仕様書などの表示にも問題は感じます。
仕様には製品寿命が60万ページと記載しているのに、定着器が10万ページで交換となっています。
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps3200/spec.htm

たしかに自動車で言えばタイヤのような存在ではあるのですけど、モノクロレーザーであれば、定着器は壊れたら交換というのが多いはずで、カウンタで判定して強制交換する必要があるのかどうか・・・・
さらに、本体価格が下がってしまい、「定着器を交換するなら買換え」と言う判断をする方もいます。

逆に言えば、モノクロレーザーで消耗が問題になるのは、給紙ローラー関係と定着器程度のことですから、そこを交換していけば60万ページどころか100万ページでも使えます。

キヤノンでは、基本的にモノクロレーザーでは交換用のカウンタは無く、「壊れたら交換」というスタイルです。


この機種の場合は、直販で69,800円もしますから、「高いなぁ」で済みますけど、
A4のLP-S210は、直販価格で29,980円。製品寿命は20万ページ。
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps210/

ところが、定期交換用のメンテナンスユニットがあり、これが10万ページで、34,125円。
完全に逆転しています。

誰が10万ページ以上使うのでしょうかね?
それなのに、製品寿命は20万ページの表示・・・・・
どういう根拠なのか知りませんけど、ユーザーを惑わせるだけのものに思えます。

このあたりはエプソンはどう考えているのかわかりません。
非難されても仕方ないように思いますけどね。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・

LP-S3200 の定期交換部品の情報は以下のページにあります。
http://www.epson.jp/support/shuri/42_r_printer_page_mono.htm

部品価格だけですから、これに出張費や技術料金がかかるはず。

まあ、A3のレーザープリンタの費用としては標準的なレベルです。

この会社は、社外に部品は出さないはずですから、修理依頼するしかないです。
おそらく、カウンタのリセットなどの作業も入ると思います。


これらの情報は購入前に確認しようとすれば可...続きを読む

Qトナーの定着が悪い

教えてください
HL-3140CWを使用しておりますが
急にトナーの定着が悪くなりました

どこをチェックすればよいですか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

No2です。
>>普通用紙で試してみましたところ指でこすっても剥がれなかったので
 であれば原因は用紙で間違いないと思います。 裏技ですが、今の時期はジメジメして用紙に影響がでやすいのでカセット内のスペースにシリカゲル(せんべいなどに入っている乾燥剤)を2,3個入れておくとかなり軽減されます。 あと在庫の用紙は封を開けっぱなしではなくなるべく閉じた状態にしておいて下さい。袋の内側がコーティングされており多少なりとも湿気を防ぐようできています。できれば大きなタッパーなどに入れておけば更にいいです。
 

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Q紙詰まりが直りません(LP8300C)

エプソンのLP8300Cを使っています。先日中古で購入しました。購入時のプリント枚数は68,000枚ほどです。しばらくはよかったのですが、ジャムBが表示されて紙詰まりで困っています。詰まった紙は取り除けるのですが、すぐに又、同じ場所で詰まります。ステータスプリントではカラーの部分はプリントされず、黒の部分だけトナーがのった状態で指でこするとヨゴレます。メーカーに電話すると定着ユニットのエラーではないかとのことですが、中をのぞくと紙詰まりは定着器を通る手前で起きてる気がするのですが・・・。どなたかこの機種に詳しい方、同じような経験をなさった方、原因が何処にあるのか教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
 この機種を使っていたことがないので、細かな部分は分かりませんが、過去に、この手の器械の仕事をしていたのでいくつか回答させて頂きます。
 レーザー式のプリンター(もしくはコピー機)で間違いないでしょうか?

 レーザー式の紙詰まりについては実際に見てみないと原因の切り分けが非常に難しいのですが・・・。

 同じ場所で詰まるということは、やはり器械のどこかに明確な異常がおきていることが推測されます。

 尚、レーザープリンターにはいくつかのセンサーがあり、そのセンサーが紙を検知するタイミングにより、長い時間センサー検知がなされれば(滞留ジャム)、検知が遅ければ(遅延ジャム)として、器械は止まってしまいます。
 ですから必ずしも紙詰まりが起きて紙が留まっていたところだけが原因というわけではなく、その前段階もしくは後段階で用紙の来るタイミングが通常と異なっていればセンサーが異常を検知し、その場で器械は止まってしまうものと思われます。

 まずは初歩的な人災として、以前に紙詰まりした用紙を取り除いた際にその用紙の一部がちぎれ、その紙片などがコピー機内部に留まっている場合・・・これが結構あります。見れるところだけでも確認してみてください。

 詰まった紙は、蛇腹状でしょうか?それとも折れ目などは入っていないでしょうか?
 蛇腹状であれば、その先で何かの障害物が進路を邪魔しているケースが多いですね。
 折れ目などが入っていなければ、何かの原因で用紙送りが遅い、もしくは何かの原因で用紙がセンサー上に留まっている時間が長すぎて滞留ジャムと検知されている可能性があります。

 簡単なところではローラー等の紙送りの汚れ、用紙サイズが用紙カセットの設定と違ってしまっている。
 その他器械内部のゆがみ、定着ローラーの変形なども含めて原因はさまざまです。
 またセンサー自体の故障もしくは汚れなどによる検知不良もありえます。

 ですから本当に見てみるまでは何が原因とはっきり分ることは少ないと思いますね。

 とにかく切り分けが必要です。
 用紙サイズを変えても詰まるのか? カセットを変えても詰まるのか?
 用紙は斜行していないか? 用紙の一部分でも折れ目や破れの起きる箇所はないか? など徹底して切り分けていく必要があると思います。
 そしてさらには一枚単独の印刷でもなるのか、連続印刷をするとなるのかによっても、原因究明の幅は大分変わってくると思います。

また、定着器を通過していなければトナーは紙に乗っているだけですので、触るとトナーが落ちてしまいます。従って手は汚れます。定着器を通ってこの状態なら定着器の定着器たる役割関係の不良です(定着不良)。

以上はあくまで一般的なレーザープリンタの話ですので、エプソンのLP8300Cにすべて該当するとは限りません。エプソンのLP8300C自体にお詳しい方、いらっしゃいましたら回答してあげて下さい。

おはようございます。
 この機種を使っていたことがないので、細かな部分は分かりませんが、過去に、この手の器械の仕事をしていたのでいくつか回答させて頂きます。
 レーザー式のプリンター(もしくはコピー機)で間違いないでしょうか?

 レーザー式の紙詰まりについては実際に見てみないと原因の切り分けが非常に難しいのですが・・・。

 同じ場所で詰まるということは、やはり器械のどこかに明確な異常がおきていることが推測されます。

 尚、レーザープリンターにはいくつかのセンサーがあり...続きを読む

Q【Excel】 色の一致するセル数をカウントしたい。

こんにちは。

ある条件にあてはまるセルに、書式でセルの色を設定してあります。
いくつかの条件で色分けしてあるのですが、これらのセルの色が「赤」は幾つ、「青」は幾つというふうに、
カウントすることは出来るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

繰り返し何度も出てくる質問です。関数でと考えているなら、直接はできません。
VBAで中身たった1行のユーザー関数を作ればできます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/udf1.html
など
Googleで「エクセル セル 色 カウント」などで照会すると似た質問が出る。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225959
にはCELL関数のことも載っているが、旧いバージョンの関数なので
私は、除外して言ってます。

Q感光体ユニット交換について

EPSON LP-M5500Fを使っています。
「感光体ユニットの交換時期です」というメッセージが出てから、交換しないで使い続けると、どれくらいでどんな不具合が出るのでしょうか?
今のところ、普通にプリントできています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので一般論として・・・

交換時期を警告する場合はどこかで印刷枚数をカウントしていますが、方法は大きく分けて2つ。プリンタ本体で記憶するか、カートリッジで記憶するかです。

いずれの場合でも、最初は警告を出し、最終的には停止するはずです。
いきなり「使えません」と表示が出ても、ドラムがすぐに手配できるとは限りませんので、事前に用意してくださいという意味です。
ただ、感光体ドラムが寿命を迎えても、普通は機械的故障につながる可能性は低いので、警告をキャンセルする機能がある場合もあるかも。
感光ドラムは使い込んでくると表面が磨耗してきて、画像に影響が出てきます。黒い筋が入ったり、おかしな模様が出たり。

取説でそういった機能があるか調べてみてはいかがでしょうか?

ただ、普通は警告が出たら用意し、停止したら交換します。(停止前に画像に影響が出ることは多いはずです)

Q事業税の勘定科目は、租税公課と法人税等のどちらが良いのか?

事業税を支払った時には、租税公課勘定で処理するやり方と、法人税・住民税及び事業税で処理するやり方と2通りあるようです。
しかし、租税公課勘定で処理すれば販売費及び一般管理費で計上されることになり、営業利益や経常利益、税引前当期純利益に影響が出るでしょう。これに比べ、法人税・住民税及び事業税で処理すれば、営業利益や経常利益、税引前当期純利益には影響が出ないでしょう。
決算にも違いが出てくるのでは?という気もします。
租税公課勘定と法人税・住民税及び事業税で処理するのでは、どちらが(決算においても)解りやすく、賢いやり方なのでしょうか。また、一般的には実務においてどちらのやり方がとられているのでしょうか?
この様なことに詳しい方がおられましたら、ご回答の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の者です。

ご質問内容が
> 租税公課勘定と法人税・住民税及び事業税で処理するのでは、どちらが(決算においても)解りやすく、賢いやり方なのでしょうか。また、一般的には実務においてどちらのやり方がとられているのでしょうか?
とのことだったので、先のようにお答えした次第です。(minosenninさん、ctaka88さん、フォローありがとうございました。)

「支払った時」の仕訳を問題にするのであれば、No.5のご回答のとおりです。

それから、2005年の質問については、この時点で既に、現行と同様、所得割とそれ以外について分けて表示することとされていました。そのため、リンク先のご回答は、いずれも分けていない点で正確ではありません。

最後に、No.1の回答中、「(利益に関連する金額を課税標準として課される所得税)」としたのは「(利益に関連する金額を課税標準として課される事業税)」の誤りです。お詫びして訂正いたします。


人気Q&Aランキング