こんにちは。
来週の月曜に友達と日光へ旅行に行きます。
今は神奈川県に住んでいるのですが、日光の気温?や環境などを教えていただきたいです。
同じ関東だから大差はないかな?と思ったのですが、
3月上旬も普通に雪が降る、という話を聞きました。
1泊なのでそんなにたくさん持っていくわけではないのですが、
当日着ていく服装の目安や準備しておくといい服など、
アドバイスあればよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは 日光の隣町に在住しております者です


大学のときは川崎、先月まで八王子に住んでいましたが、
こちらに戻ってきたら寒いのに驚きました。

日光の気温、環境ということですが、日光は栃木県内の中でも
かなり寒い地域です。山間部なので気温が低く、天気が変わり
やすいことが特徴です。数週間前に輪王寺・東照宮を訪れてい
るのですが、雪がかなり解けずに残ってます(その日は晴れて
いたので決して寒くはなかったのですが・・・)。履物は滑り
にくいもので来られたほうがよいでしょう。

また、この時期のからっ風は冷たく乾燥しています。もしお出
かけの日に天気が良く、暖かい気候であったとしても、防寒用
のコートを1着用意される事をお奨めします。参考URLには、
天気予報が見られるページを挙げておきました。よければどうぞ。

あと、bugmanさんは車で来ますでしょうか、それとも電車でしょうか?

<車で来る場合>
日光まで来る分には、タイヤチェーンは要りません。ただ、
奥日光の方に行かれるとなると、日があたらない個所にまだ雪が
残っているかもしれません。山間部にある、一部の有料道路には
冬季閉鎖になるものがありますので要注意です。

<電車で来る場合>
東京からJRで来るのと東武鉄道で来るのでは運賃面で大きく差が
出ます。大人片道一人1,000円くらい差が出ますので、確認してください。
日光の駅からの交通ですが、駅から東照宮程度でしたら、歩けます。
但し、山間部方面へは本数の少ないバスを利用する事になります。
スケジュールを確認の上、お越し下さい。


参考になりましたでしょうか?
それでは、良いご旅行になることをお祈りしてます。

参考URL:http://www.tenki.or.jp/YOHOU/41.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3月とはいえまだまだ日光は寒そうですね。。
コートはいらないかな??なんて思っていたんですけど、
持っていった方がよさそうですね。(^-^;

私たち(私と友達)が宿泊する宿は旅行雑誌で見つけた、
日光駅から徒歩圏のトコロにあるのですが、
いろいろなところの観光を予定しています。
駅までは電車で、駅からはレンタカーを借りる予定です。

attractorさんのご回答がとても参考になりました!
参考URLも拝見しました。(^-^*

私は日光への旅行は2回目なのですが、
1回目は5~6才の頃なので、気持ち的には初めての日光旅行です。
attractorさんのアドバイスをもとに楽しんでいきたいと思います。
どうもありがとうございました。。

お礼日時:2001/03/02 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

今日お出かけする者です。
気温が22度の 天気は晴れのち曇りという天気なんですが服装がよく分かりません。
ネットで色々調べましたら5月の下旬から半袖に切り替えるという意見が多かったんですけど
気温が22度で半袖って寒いですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
風があれば、寒がりの方は肌寒く感じるでしょうね。
夕方になると気温も下がりますし半袖だけでは寒いでしょう。
なにか一つ上着を準備された方が良いかも。

Q3月上旬の日光・鬼怒川周辺の積雪状況

3/1~3/2の予定で鬼怒川温泉に旅行しようと思っている者です。
雪道での運転経験が全くないため
車で行こうか電車で行こうか迷っています。
この時期の日光、鬼怒川周辺の道路状況、また積雪の状況を
おしえていただきたいと思います。

Aベストアンサー

何年も前ですが、春休みの期間を利用して日光に行ったことがあります。ですので3/20ぐらいからだったはずです。

天気予報では雨だったのですが、日光市街は積もるほどではないのですが、みぞれ交じりの雪で中禅寺湖まで上がるいろは坂は途中から積雪になって、非常に苦労しました。

戦場ヶ原を過ぎて奥日光の先の金精峠は、ゴールデンウィーク前まで積雪による冬季閉鎖の区間ですので、それぐらい雪深い地域だということです。

3月初旬なら、日光と鬼怒川周辺でも積雪することは十分考えられますんね。
また雪がなくても、日中最高気温がマイナスの場合もありますので、その時は路面凍結にも注意してください。(危険な区間は、路面温度の表示がありますので、+1ぐらいから下だと、日陰の場所はマイナス気温になるので注意が必要です。)

Q今週末の東京の気温にふさわしい服装(女性)について教えてください。

21日から1泊の予定で東京へ行きます。
いまのところ予想最高気温、土曜日が22度、日曜日が21度となっていますが
こちらと気温差があるので服装で悩んでいます。
ボトムはジーンズにする予定です。
東京の気温にふさわしいトップスの素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ここのところ昼間は半袖の人も見かけるくらい暖かい日が続いています。
私はコットンのニットアンサンブルや長袖シャツで、
朝晩はGジャンや薄手のジャケットを着ることが多いですが、
丁度よい感じです。ウールはまだ暑いかも。
夜間で歩くことが多いようでしたら、少し冷えるかもしれないので、
薄手のストールでもあると便利ですよ。

Q4月上旬行くなら鎌倉と日光どちらがおススメですか?

4月6~8日に福岡から東京に母親と叔母が旅行する予定です。
一日は歌舞伎の予定ですが、ついでに鎌倉か日光に行きたいと言っています。
この時期はどちらがおススメでしょうか?
飛行機の都合上、東京拠点で日帰りできるコースも教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花粉症でないなら、間違いなく鎌倉です。

日光は天候が悪いと、雪になることもありえます。東照宮あたりは雨でもいろは坂の途中や中禅寺湖あたりから雪になり、交通事情が極端に悪くなることがありえます。
そうなると、帰ってこれなくなることもありえますので、日帰りなどの時間の余裕が無い場合は、お勧めできません。

また日光は梅はともかく、さくらなどの春の花も4月上旬ではまだ先です。

鎌倉は、桜がちょうど満開のころになるでしょう。駅から鶴岡八幡までの大通りは桜が咲いてちょうどよい具合になっていると思います。

鎌倉なら東京・新橋・品川駅で横須賀線に乗れば、1時間ぐらいで到着できます。

Q今、東京の気温ではどんな服装ですか?

今週木曜から、3泊4日で北海道から東京へ行くのですが、
気温差を考えると、どんな服装がいいのか?で迷っています。
東京の方教えてもらえますか?

 ○ 今東京の気温では、どんな服装をしていますか?
 
北海道はもう寒いので、ブーツや薄手のコートを着ているんですが、
天気予報だと、東京の気温は20度以上もあるので、まだTシャツで大丈夫なんでしょうか?
ブーツだとむれそうですか?
長袖は必要ですか?

みなさんよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

先週よりは涼しくなりましたが、それでも暖かいですね。
例年なら朝晩と昼間の気温差が大きくなる頃なのですが、
それもなく、まだ厚手のジャケットなどはいらない感じです。
私は女性ですが、トップスはブラウ+カーディガン+ストールや、
コットンのニット+薄手のジャケット、などです。
ストールはよく持ち歩いているのですが、
実際には使うことはあまりありません。
でも、オシャレな方はもう首に色々巻いてます。
また、ブーツもオシャレな皆さんは9月から履いてます。
ブーツの中はどうなっているのか知りませんが・・・(笑)

Q今週の日光の気温 服装で悩んでます

今週、日光に行きます。

東京は猛暑ですが、ネットで天気を検索したら日光では22度程度になっていました。

半袖のTシャツでは寒いのでしょうか?

Aベストアンサー

日光は、JRや東武線の駅のあるあたりと、華厳の滝のある中禅寺湖のあるあたりでは、とても気温が違います。

例えば。

四月の中旬に、東京ではすでに桜は散っています。
日光の駅のあたりでも、すでに散っています。
東照宮のあたりでは、わずかに花びらが残っている程度。

いろは坂の下では、ちょうど満開。

いろは坂を上がり、中禅寺湖に行くと、手で触れるところにまだ雪がガチガチしています。
桜はつぼみにもなっていません。

・・・その位、温度座があります。

日光江戸村では、昼間はとても暑いと思います。
東照宮も、晴れている昼間はTシャツでもかまいませんが、夕方からや、天候によっては寒いでしょう。

Q沖縄の気温と服装

沖縄の体感温度と服装について質問させていただきます!
2月上旬に沖縄に旅行するのですが、実際に感じる気温は寒い日の方が多いのでしょうか?
平均気温が、20度いかない程度だと思うのですが…
初めての沖縄なので、どんな服装がベストかも知りたいです!

沖縄在住の方、実際に旅行などされた方、是非回答お願いします!!

Aベストアンサー

沖縄在住です。
薄着の長袖か、すぐ着けはずしできるようなジャケットがあれば十分だと思います。
最近は暑かったり、寒かったりと毎日違うので。。。ここは寒くても、気温は20度前後なのでそれくらいで、全然大丈夫ですよ。
沖縄旅行たくさん楽しんでくださいね。

Q日光、霧降高原の子連れでの散策について教えてください。

夏休みに子供をつれて日光に行く予定です。
2日目に霧降高原を散策しようと思っているのですが、
2歳半の子供(歩くのはわりと得意)を歩かせるのはどうでしょうか。

自分が子供のころはリフトがあり、当時、今の息子と同じ年頃の妹も一緒に行ったのですが、
今は階段と歩道とのことなので、どういう状況か知りたく、質問しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前は、リフトがあって、足元にニッコウキスゲが咲いていました。

今でも咲いているようですね。
http://www.kirifuri-kogen.jp/kisuge.html

以前、リフトがまだ稼働しているときに、リフトなしで歩いて上がったことがあります。
今も歩道自体は同じく散策できます。
キスゲ平の園内は問題なく整備されています。
http://www.kirifuri-kogen.jp/map.html

草薙山への登山道も整備されていますから、道としては問題なくても、2歳のお子様でしたら園内だけにしておいた方がよさそうです。

Q気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

Aベストアンサー

その気温では、Tシャツとか半袖シャツぐらいでしょう。
それを考えれば、パーカーは暑い、でしょう。

Q日光、霧降高原・大笹牧場からのタクシーの利用について

霧降高原・大笹牧場からのアクセスについて教えてください。
夏休みに日光に行きます。
霧降高原を散策した後、大笹牧場に行こうと思っているのですが、
大笹牧場から日光駅への帰りのバスが本数が少ないため、
タクシーの利用を考えています。

大笹牧場でタクシーをつかまるのは大変でしょうか。
あらかじめ電話で予約したほうがよいでしょうか。

また、おそらく大笹牧場からタクシーで日光までいくことになると思いますが、
結構料金がかかりそうなので、バス乗り継ぎも考えてみました。
霧降高原のバス停発のものがちょうどよい時間(14:10)にあるので、
それに乗れたらよいのですが、
大笹牧場から霧降高原までタクシーだとどのくらいかかるのでしょうか
(時間・料金)。

小さい子供がいるので、大笹牧場~霧降高原の間を徒歩では考えておりません。

同じルートを散策等された方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん、ゴールデンウイークに大笹牧場に行きました。

羊のエサやりも出来て、いろいろな動物とも触れ合えて、小さなお子様にはとても良いところだと思いました。
14時ごろに到着すると、ジンギスカンは行列でした。

結構な混雑でした。

タクシーは待っていませんので呼ばなければなりません。

結構な距離ですので、路線バスを利用された方がよさそうです。
15時20分発では遅いのでしょうか。

タイミングが合わなければ、先に大笹牧場に行ってから霧降高原にすれば、霧降高原の方が本数が多いので計画しやすいとか・・・。

もしくは、霧降高原を取りやめて大笹牧場だけにしても、広々として遊んだり散策できますので、とても良いところですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報