dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バッファローのUSBタイプのワンセグチューナーを使っています。
アンテナ線に繋いでいるのですがパソコンで見る画質が非常に悪いと思っています。
アンテナ電波は十分なので、これがワンセグ放送の画質の限界なのでしょうか?
それとも放送局の圧縮技術が悪いのでしょうか?
またはUSBチューナが安物だからでしょうか?
または圧縮データの伸張技術(チューナ?PC?)のせいでしょうか。
本来のデータが320*240しかないのはわかりますが、320*240の写真はもっともっと綺麗ですので、何らかの原因でワンセグの画質が悪いのだろうと思っています。
もっと綺麗になりますか?限界ですか?

A 回答 (5件)

市販のDVDが解像度720×480、ビットレートが10Mbps弱、1秒間のコマ数は約30コマです。

ワンセグは解像度が320×240、ビットレートは128Kbps、1秒間のコマ数が15コマです。

圧縮に使っているコーデックがMPEG2の4倍の画質を持つというH.264で、DVDはMPEG2圧縮なことを考えても128×4=512Kbps相当にしかなりません。映像サイズが半分以下、ビットレートは約20分の1、1秒間のコマ数は半分。これだけ画質を落としていればパソコンのモニターで見た場合の画質が悪くて当然です。DVDの映像ですら17インチモニターで最大化すればブロックノイズが見えますからね。

>もっと綺麗になりますか?限界ですか?

もう限界です。所詮は小型液晶を使った携帯端末向けなので大画面なデスクトップでの画質を期待するほうが間違っています。アナログ放送が続いている間は1980円程度のアナログチューナーを使ったほうが画質的には確実に良いです。

この回答への補足

理屈としてはわかるのですが、私の使っているワンセグの画質は他のワンセグ画質より悪いのかどうか?がいまいちわかりません。
私が悪いといっているのは、ワンセグのデータをPCで画面いっぱいに広げたときの画質が悪いと言っているのではなく、320*240という画面でもかなり荒れていると思うのです。
そこで、ワンセグの画像が悪くなる原因として考えられるのが、データ圧縮技術などなのですが、これはPCやチューナに依存するのか、または放送局の側の技術なのか?
などが知りたいと思いました。

補足日時:2009/01/08 09:27
    • good
    • 0

 goo のトップ画面の右側に表示される e-Tax等の広告(特集一覧の上部分の画像が、350 x 240 です。



 これより、あきらかに悪いということでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
Gooのトップの右にある画像より、はるかに悪いです。
例えば字幕スーパーのような文字を見るのはかなり辛いレベルです。

補足日時:2009/01/07 16:54
    • good
    • 0

 ワンセグの画質は悪いです。


 とりあえず、見れる・・・程度。
 元々3インチ程度のモニター(ケータイの画面程度)での視聴を想定していますからパソコンのモニターに全画面表示とかにしたら、酷いものです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
限界ですか。
画面は小さくとも、もう少し綺麗だと思っていたので、残念です。
サッカーなんかはまるで無理ですよね。

お礼日時:2009/01/07 17:00

>本来のデータが320*240しかないのはわかりますが、320*240の写真はもっともっと綺麗ですので、


一番は「静止画」と「動画」の違いです。
詳しいことは省きますが、
映像は320*240の非圧縮静止画データを連続して送っているわけではありません。
データサイズを縮小するため、あまり重要でない(と思われる)部分は圧縮の際に落としてしまします。
これが画質の劣化に直結しています。

>もっと綺麗になりますか?限界ですか?
限界です。
それを打破しようとして、特に携帯のワンセグは様々な高画質化機能を盛り込み始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり圧縮等で画像が劣化しているのですね。
小さくとももう少し綺麗だと思っていたので、残念です。

お礼日時:2009/01/07 16:59

限界だと思います。


あの、3インチなどの携帯でさえ、あの画質です。
携帯と同じくらいの大きさにした時との画質の比較はいかがですか?

とりあえず全画面はまるで有り得ない画質になって当然ではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
PC上で320*240に合わせても、かなり悪いと感じます。
全画面で悪いといっているのではなく、320*240で悪いと感じます。

補足日時:2009/01/07 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!