プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフト:Outlook2003,Outlook2002

社内でユーザーにメールデータのバックアップを取らせようと思います。
差分をバックアップするソフトを使って、バッチファイルを手動でユーザーに実行させる予定です。
バックアップソフトの設定で、バックアップを行う対象ファイルの条件として「新しいファイル」「異なるサイズのファイル」「異なる日時のファイル」という項目をチェックボックスにチェックを入れる形で選択できます。

ユーザーによっては、1GB以上のpstファイルを複数Outlookで使用している場合もあるので、トラフィック増加回避とバックアップ時間の短縮化の為に、本当にバックアップが必要なpstファイルのみをバックアップの対象としたいと思います。

「新しいファイル」はそのままバックアップして構わないのですが、「異なる日時のファイル」を対象とすると、pstファイルはOutlookでそのフォルダを展開しただけで、日時が更新されてしまう為、バックアップの対象から外します。

そこで「異なるサイズのファイル」をバックアップの対象としますが、実際に数KBのメールを新規で作成した個人用フォルダに移動しただけでは、explorer上でのpstファイルのサイズは変わりません。
300KB程度のメールを移動するとサイズは更新されますが、今度は移動したメールを元の場所に戻しても、explorer上でのpstファイルのサイズは変わらない(減らない)場合が多いようです。

pstファイルのexplorer上でのサイズはどのようなルールで変更されるのでしょうか。
ご存知でしたらご教示下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

マイクロソフトの開発チームなら分かると思います。

2003だと有償かもしれないですが、開発チームに聞いてみた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下記URLにpstファイルの差分バックアップという表現があるので、こちらを詳しく調査してみる予定です。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/reftopic. …