アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達で、今までオーストラリアで学生をしていてこの度帰国することになった人がいます。その人は日本に帰る前に台湾へ寄って帰るつもりなのですが、いままで留学生用の保険入っていたので、旅行保険を持っていません。そんな人の場合、どのようにして保険をかければいいのでしょうか?できれば日本の海外旅行保険をかけたいのですが、可能でしょうか?出発の日も迫っているので、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

留学生保険というのは海外旅行傷害保険のペットネームとしてついているもので、海外旅行傷害保険の一種です。

ですので新たに加入しなくて大丈夫です。

海外旅行保険は一度出国してから日本(自宅)に帰ってくるまでをさしますので、もちろん、途中他の国によっても問題はありません。

また、一度出国してしまった方について新規で海外旅行の保険に加入することはできません。インターネットや自動販売機などありますが、保険金の支払時にパスポートのコピーが必要になり、その時出国後の加入がわかってしまいます。出国後の加入は保険ではカバーすることができませんので、ご注意下さい。

最後に確認ですが、この留学生用の保険というのは日本で加入したものですよね?現地で加入したもの(現地の学校で加入させられたもの)ですと、単なる傷害保険ですから今まで書いてきた内容とは別の保険です。
あくまで、私の書いた内容は、留学に行く前に日本で保険を掛けたものを指していますので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。日本で入った海外旅行保険はまもなく切れてしまいます。延長ができればいいのですが・・・一度代理店に電話してみます。ありがとうございました。

こんばんは。

留学生用の保険というのは、海外旅行傷害保険ではないのでしょうか?
留学先を出国したら適用されないなどルールはありますか?
まず現在加入されている保険について調べてみてはいかがでしょう。
保険期間を延長したり、留学先以外の国でも適用されるのかどうかなどです。
日本を出国後新たに海外旅行傷害保険に加入することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行傷害保険はすでに切れているので、こちらでの新たな契約が必要です。がんばって探してみます。ありがとうございました。

日本の海外旅行保険に加入するのは、日本に現在いて日本を出発することが条件みたいです。

多分、どの保険会社もその規約は同じだと思います。私はアメリカからヨーロッパ経由で帰国するときに、アメリカの代理店でA○Uの海外旅行保険に加入しました。その保険会社なら日本に支社があるからです。留学生用なら、延長や渡航先の変更はできないでしょうが、一度現在の保険会社にそれをたずねて、だめならオーストラリアで日本にも支店などがある保険会社のものに入ればどうでしょうか?

参考URL:https://www6.aiu.co.jp/NASApp/ota/renew_frame2.j …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オーストラリアでもがんばって探してみます。