アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://w1.nirai.ne.jp/freeze/main/file19.html

このページの見出し【 「使えない!」 時は作る! 】以下の内容を参考に
全角カナを半角カナに変換するコードを組んでみました。

組んだコードの内容は以下のURLで確認できます。

http://m630.net/code.txt


これを実行すると

http://m630.net/hankana.php

のようにエラーが表示されます。


どうも、"ソ"=>"ソ(半角)", の部分が影響しているようで、これをコメントアウトすると
正常にスクリプトが実行されます。

どうしてエラーになるか、解決策があれば教えてください。
質問中に登場するURLのサーバーのPHPの仕様については、

http://m630.net/info.php

をご覧下さい。

A 回答 (1件)

5C問題ですね。


とりあえず、shift_jisをやめれば直りますよ。

「ソ」は 835C です。 \ は5Cです。

つまり、
'ソ'
と書いたときに。
'85\'
という状態。
つまり、 閉じる「'」がエスケープされてしまうんです。
ですから構文エラーとなります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Shift_JIS#2.E3.83.9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5C問題、超参考になりました。

文字コードをUTF-8に変えたら、正常にスクリプトを実行できました。
Shift_JISって面倒なんですね。

勉強になりました。

お礼日時:2009/01/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!