アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼、今彼、私は同じ大学に通っています。仲は良かったです。

数日前から今彼と付き合っているのですが
その事を元彼に知らせました。

そしたら元彼が今彼に
私と元彼の過去についてメールや電話をしたみたいです。
・過去にどんなことがあったか。
・まだ未練がある。
・私の悪口(?)。など
 私の評価を下げるようなことが多数。
・後ろから刺すかも(冗談かもしれませんが)と言ったみたいです。

今彼は気にしないから、付き合っていこうと言ってくれてます。
(今彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです)

問題は
・理由を付けて元彼が家まで来ること(今日は4回も来ました)
・今後、大学での接し方(元彼は今まで通り仲良くしようと言ってます)
です。

私は関わりたくありません。
どのように対処すれば良いですか?

A 回答 (9件)

ストーカー規制法で対処できるかもしれません。

詳しくは→http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …

多少の情が残ってたり、法的手段が嫌なのであれば第三者を通じて注意してみてください。

もしそれで改善もなく悪化するようならやはり法的になんとかするしかないと思います。
    • 0

まぁ、モテる女は仕方無いですね。

・後ろから刺すかも(冗談かもしれませんが)と言ったみたいです。
今彼にここまで言われて警察に相談もしないなんて・・・
人の気持ちを考えないからこうした事態を招くんですよ。

関わりたくないのであれば、もう完シカするだけでしょう。
徹底的に「これでもか」というくらい
元彼には思い知らせてやってください。
「くだらない女に目が眩んでいただけ」だと
元彼も気づくでしょうね。
いえ、そう思い込ませるんです。

誰にでも良い顔はできないんですよ。
例え憎まれても取るべき行動はあります。
それが優しさであることも少なくありません。
    • 0

同じ大学なら会う事も多々あるだろぅから、会ったら挨拶程度で良いんじゃないかな?

友達でも浅い付き合いや深い付き合いがあるんだから、割り切って普通に接する。
ただ今迄みたいに仲良くなりすぎない割り切った友達としているべきですね。
貴方が毅然とした姿勢でいれば問題ないんじゃないかな?
それに、貴方と元彼のお付き合いがお互いに誠実なものであったなら、別れて未練があったとしても今彼に悪口や刺すぞみたいな脅かし等は言いませんよ。
本当に好きな相手には幸せな時間を過ごして貰いたいと思うのが愛情であり情ですからね。
    • 0

あのね、未練がある男はどんな些細な事でも「まだ俺にもチャンスがあるかも」と期待する物です。

貴女は良かれと思って「友達として仲良く」だったのかもしれないですが、相手に勘違いさせるには十分すぎる材料です。

普通ならバッサリ切る所ですが、変に盛り上がってるので暴走しないとも限らないですね。

なので、彼に送られてきたメールを読んだ事を伝え「私の事をそんな風に思ってたんだ、最低!」などと突き放して、必要最小限の関係以外絶つように持っていく方がベターだと思います。(関わりたくないとの事なので)

どっち着かずの態度は時として思わぬ事態を引き起こしますよ。
    • 0

どうしてわざわざ元彼に連絡したのですか?

元彼の気持ち(未練?)を知らなかったのですか?
知っていて、わざわざ知らせたなら、あまりにもひどい仕打ちにブチ切れた可能性があります。
知らなかったなら、あまりのKYにブチ切れた可能性があります。
会いたくないなら連絡しなければいいのに、あなたの行動がふしぎです。
    • 0
この回答へのお礼

元彼とは3ヶ月以上前に別れて
それ以降、友達として仲良くしてきました。

まさか、まだ未練があるとは思いませんでした。

私の行動も軽率ですね。

どうしてわざわざ元彼に連絡したのですか?

元彼の気持ち(未練?)を知らなかったのですか?
知っていて、わざわざ知らせたなら、あまりにもひどい仕打ちにブチ切れた可能性があります。
知らなかったなら、あまりのKYにブチ切れた可能性があります。
会いたくないなら連絡しなければいいのに、あなたの行動がふしぎです。
    • 0

ストーカーですね。

ストーカーは犯罪です。でも元彼だったり、暴力とか嫌がらせを目に見えて受けてないとゆで蛙になってしまいがちです。
いつの間にかエスカレートしていくことが多いです。しかも人によっては急速にエスカレートすることもあります。
女性のあなたが1人で対処するのは危険なので、第3者から元彼に注意してもらってください。

・まずは元彼→今彼へのメールを保存・印刷して
大学の相談センターに行ってください。大学にはそういう相談を受け付ける窓口があるはずです。
大学から元彼に警告・指導してもらうのがいいと思います。
・あと、1日4回も来るというのはかなり異常だと思います。そんな人そうそういませんから。
出来れば警察から元彼に警告してもらうといいと思います。家に来たらとりあえず110番通報してください。
通報していいの?と思うかもしれません。でも何もされてなくとも勝手に来た時点で警察を呼んで構いません。
私も以前同じようなことがあって110番したことがあるのですが、
「何かされてからでは遅いので、不安だと思ったらいつでも呼んでください」と警察官の方は言ってくれました。
もちろん通報しなければならないわけではありません。でもこういう手段があることを覚えておくといいですよ。

関わらないのはいいことだと思います。元彼からの連絡は拒否・無視してください。
でも関わらないだけでは駄目です。
ストーカーというのは、誰かから注意されないと自分のしていることが迷惑行為だとは気付けないからです。
だからあなた自身は元彼には直接関わらない。そして第3者から→元彼に注意してもらう
この両方を実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス参考になりました。

ストーカーは怖いですが
あまり大げさにしたくないんです。

元彼とは3ヶ月以上前に別れたのですが
それ以降は友達として仲良くしてきましたから。

内容は憶測も入っているのでしょうが、若干未練の残りまくっているストーカーチックな怖い系ですね。

下手に刺激をして(きっぱりと突き放して)よからぬ行動に出られるかもしれないと感じる印象です
さすがに何度も来るのは
「ここはあんたの家?」
「メールで済ませるようなことならいちいちこなくてもいい。こっちはこっちでやるべきことが一杯ある」
とでも言えば、来させなくすることは(時間はかかるでしょうが)可能だと思います
大学にいるときはなるべく今の彼と一緒にいた方がいいです
もしくはその他の友人と。
元彼と一緒にいるといっても、状況として複数人の中にいるのなら大して気にもならないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

玄関に立っているのを見ると怖いです。
また、偶然かもしれませんが
買い物に行ったときに後ろに並んでいたので・・・
驚きました。

れっきとしたストーカー行為、犯罪にあたります。

それをふまえていろいろな対処方法が考えられると思います。
穏便にすますことも、警察沙汰にすることも、それを警告することも。
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーですか・・・。
そうかもしれませんね。

しかし、元彼は今の彼氏と上手くいくことを願っていると
メールが着ました。

できるだけ穏便に済ませたいです。