プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が風邪をひいた時、同居家族にうつらないように出来る限り努力するのがマナーではないですか?
夫は気管支が弱いのかすぐ喉にきます。今も風邪を引いているのですが家の中でくしゃみや咳をするのも手を当てたりしません。ビタミンCのサプリメントを摂る、薬を飲む、早く寝るなどなど早く治そうという努力をしません。私が目の前にサプリを出すと摂る、業を煮やして「薬飲んでよ早く寝てよ」と言わないとしない。
毎年夫が風邪を引き長引いているうちに私にもうつってしまいます。
私は帰宅時の手洗い・うがい、バランスのとれた食事、サプリ、早めの服薬、早めに寝るなど予防策はとっていますが広くも無い3DKに住んでますので・・・負けます。
私はもともと体が丈夫なほうではなく、鼻炎持ちなので風邪を引くと副鼻控炎を併発することが多いので治るのに1,2ヶ月かかってしまい大変困ります。 こうなるからうつさないよう気をつけて早く治してほしいと何度もお願いしていますが、うんと返事だけで行動が一切伴っていません。2,3日前も夜中2時頃まで咳やくしゃみしながらゲームをしてました。 全てにおいて自己管理できないだらしない夫に腹が立って仕方ありません。こんな人ってざらにいるのでしょうか?
いい大人なんだから一から十までやってあげるつもりはないです。
(今はストレス感じながら過保護だと思いつつやってます)
でももう何度も同じ事を言うのも疲れました。
結婚前には気づけませんでした。
もう離婚しかないかなと思いますが、夫の希望で派遣で働いているため経済的に自立できてませんのですぐには無理です。
食事を作るなど最低限の義務だけは果たしてあとはいい大人の自己責任という事で我関せず、いないものと思い込んで自己防衛にだけ励む事にしようか など色々考えています。
他にいい方法ありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

お嫌でなければ、ご主人が風邪を引いたときのみ家庭内別居ではいけないのでしょうか・・・。

ご飯は作るけどかぜの期間は食事も別。

私はインフルエンザにかかったときにそうしていました。

家族が辛いのいやですから。

食事を作る際はマスク着用、台所に殺菌ジェル、洗面所にはうがい薬、トイレには除菌シートで徹底してました。

どうでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

台所が真ん中で隣接する部屋がふたつ(寝室・リビング)もう一つはパソコンやデスクなどを置いてある部屋という感じでなかなか隔離は難しいかも・・・一戸建てなら1階と2階で隔離できそうですね。
私が家の中でもマスクを徹底してみます。
ありがとうございました。

あのね、インフルエンザを暮れに拾いました、単に10分も子どもさんの居る習い事での事です。

公衆面から見てですよ・・・・
 子どもが持つインフルエンザは感染力も強いです、風邪など何処でも拾います、旦那云々ではないんです。
 パンデミックなら、高速で感染していきます、免疫力を持つ医師がインフルエンザにかかっていたら仕事になりません、それだけ自己免疫が出来て居る、それが医療現場の現実です。
 家族内で蔓延するのは普通なんです、ノロが流行って居ますが、子どもが学校で貰い、親に感染する。
 子どもの持つ蔓延力は相当です、家族内ではない校区内で蔓延の時期です、パンデミックで言われる鳥インフエンザもこんなレベルではないのです。
>家族に風邪がうつらないように気をつけませんか?夫の行動にムカつきます
 こんな質問など無理な話です、それが感染なのです。

• 1
この回答へのお礼

確かに風邪などどこからもらうかわかりませんが、私個人の場合は職場には私の他は一人しかいません(しかも外出が多い)し、その人が風邪をひいている時はマスクするようにし、手洗い・除菌にも気をつけています。会社帰りにスーパーへ行く時もマスクします。
ですから自宅内で感染する率が非常に高いです。
自宅内で感染を防ぐのは無理という事でしょうか?
回答ありがとうございました。