プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。pythonを使っています。pythonで外部プログラム(バッチファイル)を実行させたいのですが記述の方法がわかりません。是非
お力をお貸しください。

A 回答 (2件)

おっと。

リンク貼り忘れていました。

OSモジュールの公式の説明はPythonライブラリリファレンスを参照して下さい。

14.汎用オペレーティングシステムサービス:
http://www.python.jp/doc/nightly/lib/allos.html
    • good
    • 0

多分、osモジュール使えば良いと思いますよ。



基本的には、

import os

として、

os.system("やりたい処理の文字列")

とすれば、外部プログラムが作動すると思います。

例えば、UNIXのワーキングディレクトリ内のファイル表示にはlsと言うコマンド(これは当然外部コマンドでPythonのものではありません)がありますが、これをPythonから実行する場合、次のようなたった2行でのPythonプログラムを書きます。

import os

os.system("ls")

こうすると、lsと端末で打った結果と同じものがPython上で実行されます。
つまり、バッチファイルを実行するコマンドを文字列としてos.systemの引数に与えれば良いだろう、って事ですね。
こんな感じでよろしいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!