「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして
この名前は、どう読めますでしょうか
「寿満於」

花の名前です
よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

満が「み」とは読みにくいですが、前後の兼ね合いから「すみれ」だろうと推測します。



一応読めるには読めます。
が、字画を気にするあまりに字をはめ込んだ名前、もしくは舞台の芸名や俳句などの詩人の名前という印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の女の子の名前だそうですが、最近のお子さんの名前は凝ってらっしゃいますね
「すみれ」と読むそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 14:04

「じゅまんじ」



「花の名前です」と伝えられない場面も多くありますよね。
そう言われなければ「じゅまんじ」です。
「ジュマンジ」という映画があったもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じゅまんじ」という映画もあるのですね。寡聞なもので存じませんでしたが、そういう読み方もあるのだなと、笑わせていただきました。
「すみれ」と読むそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 13:58

ぱっと見




「すまお」


ですね。太った中年男性を連想します…
(ちなみに調べて本当の読みは分かりましたが、意外!
 くさかんむりの方が一般的ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すまお」ですよね。わたしもそう思っておりましたが女の子なので変だな?と
「すみれ」と読むそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 13:59

すまお



池田満寿夫さんとすまの字がひっくり返って同じで、
江崎玲於奈さんのおと同じ

博識な男性の名を連想したので、花は思い浮かびませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「れおな」さんの方がわたしも読み方としてはしっくりきました
「すみれ」と読むそうです。女の子の名前なので変だなと思いつつ、私は「すまお」かと思ったんです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 14:01

すみお・・・それとも、すまお・・・かな?


お花の名前とのことなので、正解は「すみれ」なのでしょうか。
友人に満子(みつこ)さんがいるので満を「み」と読みましたが、
ヒントがなければ「すみれ」とは読めないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「すまお」と思ってましたが。「すみれ」と読むそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 14:02

『すまお』『すみお』です。


漢字で見ると、性別は男の子だと推測します。

でも、花の名前…?
『すま●』『すみ●』なので、『すみれ』かな…?

もし、『すみれ』が正解なら、絶対に読めないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子だったのです。人から聞くまで男の子だと思っていました。しかも私にも最初のヒントは花の名、でした。
「すみれ」と読むそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 14:03

花の名前?人の名前?すまお?


読めません・・・#1の方はすみれと回答されていますが。
人の名前なら今はどんな漢字を当てても読めるそうなので、「ジャスミン」とでもしておきますか。
どうでしょう?

例:田中 寿満於(たなか じゃすみん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
寿満於(じゃすみん)も可愛いですね

お礼日時:2009/01/09 16:45

すまお?



ん?花の名前?ってことは違うかな、
これは人の名前ってことでいいんですよね?

んじゃ、すみれ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/09 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!