「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

教師による体罰がたまに社会問題となります。
体罰に関する皆さんの意見をお待ちします。

【1】
あなたは学校での体罰に賛成ですか?
学校の種類別(小学校、中学校、高校、大学など)に
回答をお願いいたします。
学校教育法で定める学校に限定します。

【2】
もし自身のご子息が学校で悪事を働き、
体罰を受けて負傷した場合についてお聞きします。
どの程度の怪我であれば、
あなたは学校に抗議をすると思いますか?
子供がいない方は、いるものと仮定してください。

【3】
生徒や児童が学校内の体罰で大怪我を負った場合、
学校が私立であれば教師個人へも賠償請求ができます。
一方、通っていた学校が国公立であれば、
教師個人へは直接的に賠償請求ができず、
国家賠償の請求になると現状では推察されます。
(→参照Q&A:http://okwave.jp/qa4614942.html
両者の扱いの差異についてあなたはどう思いますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



早速お答えしますね。

【1】
小学校と中学校レベルであれば、ある程度の体罰(宿題を忘れたら教室の前にたたされる、等、必ずとも肉体的に殴る/蹴ると言う事だけが体罰では無いと私は思っています。)は必要だと思います。大学生は流石に立派な大人ですから、体罰は必要ないでしょう。高校はちょっと微妙なのですが...男子生徒なら少しの体罰はしょうがないとは思いますが、女子生徒の場合は避けた方が良い、とこれが私の基本です。

【2】
まず、自分の子供がどの位の悪さをしたかで変わってきます。もし、私の息子が誰かに怪我をさせる程の悪さを(アクシデントでは無く、故意に、です)した場合、自分の息子が同じ様な怪我をしてるのであれば、抗議はしません。二度とこの様な事にならない様に関わった人間(自分の息子も含め)に注意はします。

ですが、例えば自分の息子がクラスでちょっと騒いでしまった、として、一度も“静かにしなさい”と口頭で注意もせず、即体罰をし、グーで子供を殴って子供に痣が残る、と言う様な事になれば抗議をします。基本、“子供がした悪さに値しない体罰で子供に痣や怪我が残ってしまう”と言う程の体罰は極力避けるべきだ、と思います。

【3】
私は個人的に、私立だろうが、国立だろうが、体罰を与えた教師本人が罰の対象になるべきだと思っております。ですが、私の場合この様な事になった場合、(勿論賠償金も、医療費とかに必要になって来るので重要なのは充分承知ですが)晩賞金を誰が払うか、の前に、実際に極端な体罰を与えた教師個人を処分する事の方が重要に感じます。

いくら悪さをしたとはいえ、所詮相手は子供。大人だからこそ、そこを理解した上で教師になっている筈なのに、理性で押さえる事が出来ない、と言うのは大きな問題だと思うんです。一度あれば、またあるかもしれない...殺人を犯せば牢獄行きになる様に、“理性を忘れて子供に暴力を与える”人間は子供から離れるべきだ、と(私は)思います。

勿論魔が差す時もありますし、人に寄っては一度犯した間違いからちゃんと学んで更正出来る方もいらっしゃるとは思いますが、自分の犯した罪をちゃんと把握する為には極端な処分(教師に対する、です)も必要になって来ると思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

要は、体罰を行うにあたっては時と場合をわきまえ、
バランス感覚を持って行うことが
大切であるというご意見ですね。

詳細はお礼#4に書きましたが、
私も体罰反対派ではありません。

>実際に極端な体罰を与えた教師個人を処分する事の方が重要に感じます。

もちろん、国公立学校といえども、
教師個人が責任を問われる可能性がない訳ではありません。
国賠法の上では、国や地方公共団体には、
故意や重大な過失のある公務員に対する「求償権」があります。
ただ、実際運用上は、国公立の教師は私立の場合よりも、
結果として責任の所在が曖昧になる可能性が
あるのではないかと、私は思うことがあります。
ただ、当方は法学が専門ではないので正確にはわかりません。

【参考】
法律上の定めは別として、法の実運用上では、
公務員と私人を見比べてみると、
民間人は何か問題を起こした場合に、
職務中の公務員よりも不利となる場合もあるように思います。
(例)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html
※以前私が行ったこの質問は、
ネット上の有名ニュースサイトの報道で2度、
参考記事としてリンクされたことがあります。

お礼日時:2009/01/19 04:06

体罰OK バッチコイ派です。


【1】体罰するべき状況であったなら、小学校・中学校・高校・大学通じて、年齢なんて関係ねぇ!と思いますが、流石に大学あたりになると「体罰しなければ分からない!」というシチュエーション自体がないのではないかと。

【2】怪我の程度ではなく、体罰の正当性で判断します。
 まぁ多少不当に感じられる体罰であったとしても、木刀一発くらいなら「先生の教育方針と自分の方針との許容差内」かも。

【3】国公立だからといって個人への責任が軽減されるのは、おかしいと思いますね。あまり細かい事は言いたくないけど、大怪我でしょ?
 体罰は必要だと思いますが、大怪我になるほどの体罰が正当とされる罪って想像出来ませんね。
 ああ、でも苛めとかで結果的に誰かを自殺させちゃって更に反省の色もないとかなら、大怪我負わせても「ま、いっか。許してやれ国公立教師」って思うかも。

 幼稚園から全て国立ですが、(ウチの学校だけかも?)確かに私立では大問題になりそうな変わり者の名物先生が沢山居ました。
 だけど殆どがその変わりっぷりに見合うだけの魅力のある先生で、小学校時代でさえ、「教師をがんじがらめに縛るより、個人の裁量を認めて泳がせてあげた方が結果的に良い先生になるんじゃないかな」と感じてました。
 なので個人の責任を追及しようと(私立)、すまいと(国公立)、教師として正解不正解ではないと思うんですよ。
 それぞれの環境で別のタイプの教師が育つとは思いますが、それは教師としての力量に直接影響しないのだと思うんですよ。チェックすべき場所は別なのではないかと。

 余談ですが、子供の頃って体罰は全然嫌じゃなかったです。
 贔屓だとか、差別だとか、無関心だとか、処世術的振る舞いだとか、大人のジジョーの方がずっとずっと大人に失望したし、嫌でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

体罰を行った目的と状況によって
評価も変わるというご意見ですね。

詳細はお礼#4に書きましたが、
私も体罰反対派ではありません。

>国公立だからといって個人への責任が軽減されるのは、おかしいと思いますね。

もちろん、国公立学校といえども、
教師個人が責任を問われる可能性がない訳ではありません。
ただ、責任の追及が曖昧になるような場合も、
ないとは言えないような気がします。
実際に事例が起こってみないと何とも言えませんがね。
(この辺の詳細についてはお礼#5で述べました。)

お礼日時:2009/01/19 04:41

 1 小学校、中学校までは、怪我をさせない程度の体罰なら良いと思います。

高校以降に関しては、体罰以上の罰や処分等いくらでも科すことが可能なので、体罰など罰としての必要性も意味も無いと思います。

 2 治りそうな軽症ならば抗議などしません。また、客観的に見て子供の側に体罰を受けるだけの非があったのなら、親として学校に抗議をする事自体が本末転倒です。むしろ体罰を行った教師に感謝するべきでしょう、と、これが昔から我々が継承して来た本来の真っ当な親と子と学校とのあるべき姿だと私は考えています。
 学校ではなくて教師個人に抗議をする場合に関しては、客観的に見て精神的に未熟な教師と思しき者が、明らかに「憤りを暴力に転化」させてしまった結果のてん末をあたかも正当な体罰であるかのごとく釈明していると私が判断した場合には、その教師を私自身の手で近所の公園にでも呼びつけて説教、あるいは鉄拳制裁します。が、それでも「学校」という組織に対する抗議はしません。

 3 これも2の質問にかぶりますが、私立であろうが公立であろうが、そもそも体罰が「学校」という組織ぐるみで行う性質のものではないので、教師その人物個人の行為として親は(社会は)捉えるべきだと考えます。国公立と私立の教師による体罰事件の賠償請求に関する過去の判例は、教職員が誰と雇用契約を結んでいるかによる差異でもあるので、賠償請求における扱いの違いは法的には当然と思います。これは、しかし親の側として見れば、あたかも国公立の教師は子供に大怪我させときながら、自分では責任取らない・・・・こうした印象になるのですね。そうした不条理な差異をどう思うか?というご質問だったのだと推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、バランス感覚が大切というご意見ですね。
私も体罰反対派ではありません。
必ずしも体罰がおくとは思えませんね。
(詳細はお礼#4で触れました。)

回答#5さん、回答#10さんと同様に、
丁寧なご回答をいただきましたが、
ポイントを差し上げられなくてすみません。

>あたかも国公立の教師は子供に大怪我させときながら、自分では責任取らない・・・・こうした印象になるのですね。そうした不条理な差異をどう思うか?

もちろん、教師が公務員だからといって、
個人に責任追及が及ぶ可能性がないわけではありません。
しかし、私立の場合よりも追求が曖昧になるような場合も、
全くないとは言えないような気がします。
(こちらはお礼#5で詳細を述べました。)

お礼日時:2009/01/19 04:36

【1】


学校の種類に限らず反対です
心情的には「愛があればOK」とか言いたいけど
実際に体罰OKって言われたら体罰使う教師って無能な教師がほとんどだろうなーと思うので
(根拠はないです)

自分が教師だったとしても「人としてダメだろ」って思って殴ることはあるかもしれないけど
それが「体罰」として制度的に許されるべきだとは思いません


【2】
骨折みたいに病院で診てもらうような怪我で、かつ理由が理不尽だったら、ですね

そこまでじゃなければ、たとえ理不尽でも
「世の中馬鹿な大人っているんだな」って反面教師にすれば、いい勉強になるだろうし

1と2が矛盾してますけど
個々の行為では騒ぎ立てるほどじゃないと思うけど
制度としてOKだって言っちゃうことの害って大きいと思てるんですよ

【3】
私立は教育方針がスキで行ってんのに文句言えて
公立では言えないなんてヘンだなーと感じるけど
急いでるパトカーに弾かれてもお巡りさんに請求できないのは仕方ないって思うし
それと同じならまあ仕方がない差なのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答#7さんと同様に、体罰には反対というご意見ですね。

>私立は教育方針がスキで行ってんのに文句言えて
>公立では言えないなんてヘンだなーと感じるけど

もちろん、公務員だからといって、
教師個人に責任の追求が全く及ばないわけではありません。
しかし、私立の場合よりも責任追及が曖昧になることも、
全くないとは言えないような気がします。
(この辺についてはお礼#5で触れました。)

お礼日時:2009/01/19 04:31

【1】


すべて反対。
仮に体罰に他の方の仰るような効能があっても
教師ごときには「正しく」行使する能力がないから。

【2】
全治1週間以上

【3】
体罰=故意でしょうから求償権があって実質同じことじゃないでしょうか。
あえて言うなら、加害者の無資力のリスクがない分、国賠のほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

体罰に反対の方も少ないないようですね。
参考になりました。

>体罰=故意でしょうから求償権があって実質同じことじゃないでしょうか。

確かに、国賠法の上では、
公務員に故意や重大な過失があれば
国・公共団体は求償権を行使できますが、
個人の責任の明確さが私立の場合よりも
薄れるような気がしないでもありません。
(詳しくはお礼#5で触れました。)

お礼日時:2009/01/19 04:26


人間、殴られて目を覚ますっていうのは、たぶんにあると思います。というより、ものすごい目を覚ますっていうのは、殴られたときのほうが多いかも?今の時代、足りてないんじゃないでしょうか?だから、本当に理に適ってるのなら大賛成。教師のストレス解消とかは論外ですが。

基本は骨折くらいです。でも、もし殺人とかに関与してて(生徒が)、それでもまだふざけてたなら半殺しでも十分だとおもいます。


教師本人に対して怒りがあるなら、国公立の学校にいるとそんだと思います。

いい加減なストレートな意見を書きましたが、私の単純なストレートな意見です。もし、質問者様の息子様が被害者であり、理不尽なことをされたのであれば、ちょっと配慮が足りないかもしれません。その場合は、申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私には子供はいません。
また、私は体罰反対派でもありません。
時と場合をわきまえて、
バランス感覚を持って体罰を行うならば、
私は一概には体罰に反対できませんね。
(お礼#4でも色々と書きました。)

>教師本人に対して怒りがあるなら、国公立の学校にいるとそんだと思います。

そうかもしれませんね。
でも、国公立だからといって、
教師個人全く責任を問われないわけではありません。
(この辺はお礼#5で触れました。)

お礼日時:2009/01/19 04:10

40代♂息子二人高校生。



後遺症が残らない程度まではアリかな。

私の親はもうちょっと寛容で私が中学時代に教師に体育館の倉庫に呼び出されて行ったところ、隠れていた教師に背後から襲撃され(笑)鼓膜が破れても「どうせ、アナタが殴られるような事したのでしょ。正面からだったらアナタは殴り返す。自業自得。」で済まされて現在も聴覚検査で片耳だけ正常域の低音が聞こえません。(笑)

殴るなら殴る技術と自信を持って殴って欲しいです。

さあ、ご批判をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なかなか過激なご意見ですね…。
しかし反対や批判をするつもりはありません。
私は決して体罰反対派ではありません。

近頃の人権思想は異常です。
モンスターペアレントなるものも存在し、
教員も訴訟を恐れるあまりに、本当に必要な時にまで
手を挙げることすらままならないと思います。
この行き過ぎた人権保護が、
成人してからモンスターペアレントに変貌する人間を
増やす温床にもなっている気がします。

もっとも、教員の中でも特に左系の思想を持った人は、
「いかなる理由があっても暴力は絶対に許されません!」
と主張する人が経験側的に多い気がしますけどね。

戦前の日本を生きた遠い親戚の話によると、
昔は何よりも学校の先生は怖い存在で、
それ故に今の暴走族のような連中も少なかったと聞きました。
悪さをすれば、学校の先生に殴られて、
鼻血を出しながら帰ってくることも
珍しくはなかったそうです。

子供の側も現代よりもはるかに
精神的に強かったみたいですね…。

お礼日時:2009/01/10 19:35

【1】


「体罰」とひとくくりにしてしまうことが問題だと思います。
最近ではちょっと小突くだけで体罰だ体罰だという人がいるのだとか?
病院(もしくは保健室)へ行ったほうがいいかも、というようなものは反対。でも宿題を何度もやっていないとか、いじめばかりする小学生に痛みで教えることも必要。
鑑定はむずかしいですが、愛情の有無ですね。

【2】
殴られて顔を腫らす、とかでしょうか。
後は、体育の時間にありがちな厳しすぎる指導ですね。

【3】
詳しくないのですみません。公務員は守られるのが利点というのも一理あるかも。私立には私立なりの利点がありますから。
一概に「公務員は守られてずるい!」とは言えないと思います。
でも、できれば同じ処遇がいいですよね。賠償請求する側からしたら。

このアンケートはどういう目的で設置されたのかはわかりませんが、以上、簡単な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も最近の異常な人権思想には嫌気がさしますね。
近頃はモンスターペアレントなるものも存在します。
特に私立学校の教員は大変だと思います。
普段から少しでも生徒や児童に手を挙げることがあるならば、
常に父母による訴訟の危険がつきまといます。

お礼日時:2009/01/10 18:34

中学生と大学生の息子がいる父親です


【1】
まず体罰の範囲があいまい過ぎで
ちょっとこずいただけでも体罰、殴る蹴るも体罰
個人的には教師が体罰一切禁止(一切手出しが出来ない)とすれば
今時の悪ガキ連中は付け上がるのが見え見え
賛成か反対かと聞かれれば賛成
【2】
息子二人はいわゆる体育会系
殴られる事もあるし頭を坊主にされた事もありますが
病院へ通うほどの怪我は幸いありません
後遺症が残るような怪我なら問題です
【3】
違いがあって当然
公務員と民間会社員は違いますから

ちなみに時代の流れというか
昔は各学校にちょっと怖い体育会系の教師が一人はいたもの
今の教師というか学校組織はまるで民間企業で横一線
金八先生はテレビの世界だとしても
教師でなく教育指導員のような位置づけで
コワモテ指導員や体育会系指導員が学校には必要な気がしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も最近の人権思想は歪んでいると思います。
体罰は時には必要だと思います。

お礼日時:2009/01/10 18:28

必要な時もある。


馬鹿は調教しないとつけあがるだけなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ごもっともな考えだと私も思います。

お礼日時:2009/01/10 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!