アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahooメールを2、3年使っていて(普段はYahooメールページのネット上のみでメールを使っていてメールソフトは利用しない)

最近気づいたんですが
去年の12月末頃より前のメールが全てなくなっていました。

あわてて試しにメールソフトを起動させて見たら(Outlook Express)

滅多に使わないメールソフトには今までのメールがちゃんと残っていました。
(メールソフトは数ヶ月に一度不定期に
なんとなくメールを受信させたほうがイイ気がして
そのために起動のみしていました)

Windows Live Mailを使ってメールを受信していた時期もありました。

よくわからないんですが
メールソフトに受信されたからネット上のメールが消えてしまった・・・なんてことはありえないんでしょうか?

Yahooメールが消えてしまったのは
メールソフトが関係しているんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCのメールソフトでメールを受信するとサーバー上から自動的に削除するのが普通です。

削除したくない場合は、メールソフトの設定で、サーバー上にメールを残すという設定をしないといけません。
OutlookExpressだと、アカウントのプロパティの詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」
    • 0

OutlookExpressに限らず、メーラソフトの ごく普通の仕様です。

この動作が基本で、サーバから消したくない場合こそ、消さない設定をする必要があり、
通常、インストール完了時点の基本設定は「消す」設定です。
    • 0