この人頭いいなと思ったエピソード

私に家では電話回線が二回線ありADSLで音声とネットを使用しています。それぞれの回線にパソコン二台づつLAN接続し一号二号と称して使用しています。たまに一号回線PCから二号回線PCの中身を覗きたくなることがあります。そのときは、部屋を移動して二号の前に座り覗くことになります。面倒なので、LANで結んでやろうと思いますが、それぞれを別々のWAN接続のままで可能でしょうか?チト怖くてやってません。どなたかお教えください。

A 回答 (5件)

>ハブとハブをLANケーブルで結べってことですよね。

ハブに拘っても意味ないですが。
パソコンからみると、ADSLへの接続と、ファイル共有用の接続と、2つのネットワークへ繋げると言うことです。
でも、これはスマートな接続形態ではないです。
既に書いたように、ADSLへの接続を1つにまとめて、その下で共有ネットワークを組むのがスマートです。
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパそうですか、考えてみれば二つも回線料金を払う必要ないですよね?問題は速度だけかな? ありがとうございます。

>LANデバイスがもう一つ必要ということはうーんハブを付けてLANでつなげばいいってことですか? 

違いますよ。
ADSLへ繋いでいるLANケーブルがありますよね?
それとは別にLANケーブルを繋ぐことが出来る様に増設機器を買ってくると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハブとハブをLANケーブルで結べってことですよね。環境はWIN2000PとXPですが悪影響はないでしょうか?とにかくやってミロかな?

外部経由でアクセスするのは考えないとして、出来ないこともないですが、面倒ですよ。

LANデバイスがもう一つ必要です。
ハブかルータも必要です。

一番簡単なのは、両者のネットワークを一つにまとめる事なのですが、それは検討されないのですね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外部経由アクセスなど怖そうです、外に向かって解放するようなイメージです。LANデバイスがもう一つ必要ということはうーんハブを付けてLANでつなげばいいってことですか? 一つにまとめると光ではないの遅くなるのが怖い快適な環境を知った者は後に戻れないのですよね?

その様なときはパソコンにもう一つローカルLANを付けて

どちらもWANに繋ぐことです それでつながっているパソコンが
そのパソコンを通してネットワークのゲートウエイになります
二つLANあれば別々のWANに繋いでも何の問題も有りません
パソコンが最初に繋いだWANが優先されるようになっています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それぞれのPCからハブにつなげばいいと言うことですよね。プロバイダの契約は別々ですが問題はないでしょうか?

HUBを買えばokです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見えてきました。