準・究極の選択

ファミリーマートの店員ですが、とにかく態度が悪いんです。オークションでメール便やヤフーゆうパックを使う機会が多く、持って行くと、店内の物を買う人と違い態度急変。
こちらも気を使いお弁当を一緒に購入するようにしましたが、お弁当を先に置いてヤフーゆうパックを次に置くと、ヤフーゆうパックを先に置いて!と言われます。お弁当を温める方に時間がかかり待つので先に置いたのですが・・・。
どっちにしても時間差で渡しているのではなく、カウンターの上に両方とも置くので、どちらを先にやるかは店員本人自身がさじ加減すれば良いのだと思いますが・・・。
一人の店員ではなく、この店舗の殆どの店員がこんな態度です。
メール便やヤフーゆうパックを利用しても店側に利益はないのでしょうか?
クレームは何処に言えば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

ファミマは同様の話がよくありますね


私の近所にもファミリーマートがありました
そこも間違って商品を買って帰り
交換に行くと「チェッ、間違うな」等と言っていました
レシートは要求しないと出さない状態でした
誰かが本部に言ったのでしょう
暫らくは少し丁寧に成っていましたが
一月ほどで元の木阿弥になり
開店から3年ほどで閉鎖しました
本部に苦情をメールで送ればいいですよ。
    • good
    • 4

店のオーナーの問題ですね


商品はファミマら仕入れてファミマのブランドで商売をしているが店員は自前
要するの店長の教育の問題です
ファミマの本部に抗議をすればいいです
    • good
    • 2

コンビニに限らずチェーン展開している企業本部の


ご意見苦情受付の対応が早いです
看板に店名を掲げている以上、本部にも責任があります
以前、大手ファミレスの対応について本部HPよりクレームを付けた所
その問題だった店の店長直々に電話があり平謝りでした 
    • good
    • 1

こんにちは。


「ヤフーゆうパックを先に置いて!」と命令口調と言うのは酷すぎますね。幾ら取り次ぎ業務で店側に利益が出ないからと言ってもあからさまにぶっきら棒な態度は、サービス業失格です!

・それと連絡先は他の方にも有りますので割愛しますが「効果的」な苦情として「正確に店舗名と日時と店員名(ネームプレートに出てますのでよ~く見てください)とその状況を伝える事。

それとそういうだらしない店でのヤフーゆうパックなど「個人情報が店側の控えが残るもののサービス利用」は絶対やめましょう。
個人情報の管理に非常に問題が有りそうで危険すぎますので、他の店なり郵便局なり使いましょう。
    • good
    • 1

サービスの一環として取り扱っているわけですから、利益云々


の問題ではありません。
きちんと対応出来ないのであれば、サービス自体を廃止すれば
いいだけです。

「弁当を温める」と「ゆうパック」、どちらを先かは店員個々の
要領の問題ですから、“ボンクラ”に言ったところで嫌な顔を
するだけです。
クレームはそこの店舗の店長、もしくは本部等に連絡されては
いかがでしょう?

クレーム対応が本部でやっているかは分かりませんが、然るべき
担当部署につないでくれると思います。
問い合わせてみて下さい。
(土日祝日は繋がるかは分かりません。)

参考URL:http://www.family.co.jp/company/familymart/map.h …
    • good
    • 0

取次ぎ業務は面倒なのかもしれませんね。



こちらが参考になるかもしれません。
http://okwave.jp/qa4321543.html?rel=innerHtml

ミスドであまりに態度が悪かった時、
そのお店の住所あてに責任者様気付で封書で抗議しましたら
速攻でお詫びの連絡がありました。
全員同じような態度ならお店の管理者に問題があるような気もします。
クレームの申し立ては管轄本部宛のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

http://www.family.co.jp/inquiry/
ファミリーマートへの苦情はここへどうぞ

私も数あるコンビニの中で、商品に関すること以外では、ファミリーマートが一番嫌いです。
新店舗でも数ヶ月も経つと汚らしく思えてしまうんですよね。
新人教育はどうなっているんでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報