プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の性的DVで離婚したいと考えています。
子供は二人おりまして、主人側に息子が残り、私は娘と二人で暮らしています。
生活が苦しいので、離婚したほうが母子家庭の援助金が国から支給されるので、
早く離婚したいと思っています。

けれども、将来、一部上場企業の採用では、身上調査があり、母子家庭は落とされると聞いたことがあります。
これは本当でしょうか?
また父子家庭も同じように落とされてしまうのでしょうか?

ちなみに、息子も娘も、よく勉強する性格で、がんばりやさんです。
今成績がいいからといって将来もいいとは限りませんが、一応、将来のことも考えてあげたいと思っています。

私も、主人と別居中で、とても生活が苦しいので、国からの母子家庭の援助金は欲しいのですが、
息子や娘が将来、父子家庭、母子家庭ということで就職を落とされるなら、ガマンして
離婚しないでおこうかとも考えています。
別居していても、戸籍上は父子家庭、母子家庭ではないので、この場合は身上調査は大丈夫ですよね?

その辺がわからないので、ご存知の方、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

no、4,6で回答した者です。

書き忘れてことがありますので書かせてください。
「別居していても、戸籍上は父子家庭、母子家庭ではないので、この場合は身上調査は大丈夫ですよね」の件ですが、戸籍、勤務状況、家系を調べるので、大丈夫だとは思いますが実際の所はどうなんでしょうか。。。ちなみに、私も父子家庭で、学歴は高卒ですが、トヨタ系列の会社に居ます。ですから、昔は母子家庭、父子家庭に対する差別があったかも知れませんが、いまでも差別があったら社会問題になっているでしょう。今聞かれない、ということは改善されたということだと思います。
妻の下の弟は大型免許のみで、某大手運送会社に勤めています。上の弟はトヨタ系列の技術職に就いています。亡くなった妹も某大手の銀行員をしていました。ちなみに妻は総合病院で医療事務をしています。
要は、母子家庭でも、子どもが好きな仕事に就けるために努力をすれば、どんな仕事でも就職できる、と言うことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、何度も本当にありがとうございます。
具体的なことが書かれているので、安心しました。
>昔は母子家庭、父子家庭に対する差別があったかも知れませんが、いまでも差別があったら社会問題になっているでしょう。

そうですよね。今は離婚する人も多いですもんね。社会問題になりますよね。
母子家庭、父子家庭で、大手に就職されていらっしゃるかたも多数ですね。
おかげさまでいまどきは、離婚しても子供の就職には響かないのだと確信できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:28

『個人情報保護法』を調べて下さい。


まともな企業は法遵守してます。
保護法施行の前は銀行に代表されるように親族含め調査していました。
最近銀行マンに聞いたことがありますが、今そんな調査をしたら
訴えられるのでとんでもない!もし調べたい事があれば内容を本人に承諾してもらって調べる以外にない。そうです。

就職に関しては、まともな優良企業ほど、個人情報保護法だけでなく
法令順守しています。

結婚に関しては、見合いでも恋愛でも相手とその両親や親族の考え方によっては不利になる場合も考えられると思いますよ。
だって体面や世間体、家の格式を重んじる由緒正しい家柄やら、社会的に例えば自営で将来家業を引継ぐ場合、結婚相手の親族までを含めて結婚対象と考える相手やその親とか。
そう考えると就職の方が、本人の実力次第という意味でフェアです。
本人の犯罪歴とかは別にして親兄弟の離婚歴なんて関係ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人情報保護法等のおかげで、就職には関係ないのですね。
結婚のときに不利になるかもしれないのですね。
子供の結婚のことを考えると、悩みます。

でもおかげさまで、とりあえず、就職には不利になることはないとわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 12:27

no、4で回答した者です。

ご返答、ありがとうございます。
返答のコメントに「お見合い結婚はあまり考えていません、普通の家ですので。恋愛結婚なら関係ないですよね」の件ですが、相手の続柄や家系、ご両親の性格や職業で決まるのではないでしょうか。私の妻は4人兄弟で、弟が2人、亡くなっていますが妹が1人居ます。上の弟は、お見合い結婚を断られていましたが、数年後に恋愛結婚で弟の妻と子ども2人で実家に住んでいます。相手のご両親はとてもいい方で、「2人が好きで結婚するなら何も言わないわ」と言って賛成してくれました。もちろん、身上調査はありません。下の弟は先日離婚をして婿養子を解消されたところです。特に下の弟は相手の方が一人っ子でしたから、結婚する前に家系を調べたい、とか言って妻の家族の戸籍謄本を持ってきて身上調査をしてましたね。ですので、相手の方が一人っ子だったり、家系が自営業とか国家資格の要る仕事についている場合は身上調査が入る可能性はあるでしょうね。でも、勝手に調べることは出来ませんから、安心してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手のご両親によるのですね。
でも勝手に調べることはできないのですね。

お礼日時:2009/01/13 13:30

#3です、皆さんは差別は無いと書かれて下りますが、自分が再就職面談時で依頼主は家柄も良い方(今で言うセレブですか)が多いので、人生履歴が綺麗な方を求めて居ますので、相手様に離婚歴が有ると、その気質が関与する事もあるので、弊社の意向とはそぐわないのでお断りします。


 今みたいに厳しい否定は示唆していませんが、要は普通に両親夫婦で子育てをして有名大学なりの進学させたシッターを求めて居る、相手が富裕層故、困窮している母子家庭は採用出来ないと言う事か悲嘆のくれ帰路に付いた次第です。
 要は片親で養育した女はきつい、男勝りになるので女らしさを求める淑女育成には不都合と言う事を言いたかったのでは無いですか。
 最初に書いたライセンスは保育現場で多くの親さん(母子家庭も既にいた時代です)を見て、資格が有る事は何処でも生きて行ける、結婚の裏には旦那依存の生活保障も永続とは言えない不安定さの陰りを含むんだ、ある日離婚した子どもの寂しい顔を見ると、大好きな親を失う寂しさも有り
良く泣く子どもを膝に置いてあやした当時の保育現場を思い出します。
 多くが看護師さんですけど・・・・・
 我が子は看護師では有りません、どうも女性が苦手で男性がなる職種を選び大学も専門職コースに行く臨床で仕事をしています。
 母子家庭仕事差別経過は私が現実に受けた物(派遣契約でも断言した企業)です。
 だから何処でもウエルカムではない、それを知って欲しく書いた迄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お相手がセレブとか特別なかたの場合は母子家庭差別がいまだあるのですね。

お礼日時:2009/01/13 13:33

私の妻は母子家庭に育てられました。

身上調査をされて落ちた、という話を聞いていません。実際、妻の弟が大企業に勤めていますし、資格も取ったので問題なく通りました。問題は子どもさんが結婚されるときですよね、特にお見合い。妻の弟は一度お見合いをしたことがありますが、いくら業績を残しても「母子家庭では無理ですね」、とかで破談になりましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥様の弟さん、素晴らしいですね。
実際にそのような方がいらっしゃるというお話を伺いますととても心強いです。
ただ資格をお持ちだからかなともちょっと思いました。
お見合い結婚はあまり考えていません。普通の家なので。
恋愛結婚だったら特に問題ないですよね?

お礼日時:2009/01/10 22:22

 シングルで子どもを社会に送り出した者です、母子家庭格差(差別)存在します、だからライセンスを取る仕事に就く事です。


 自分のスキル・ライセンスで実力で生きて行ける完全に実績で生き抜く力を持つしか無いです。
 医療面で資格を取りそれで臨床現場に出ています。
 士業とか、ライセンス(国家資格で生き抜いて行く)これしか道は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母子家庭格差、今もまだあるのですか?
国家資格を取っておけばいいのですね。
考えてみます。

お礼日時:2009/01/10 20:19

私は親も離婚しており、自分も離婚しております



おそらく母子家庭だからといって採用されないというのは数十年前の話ではないかと思います

私の兄も、店を任され、店長をしております。

殺伐とした環境でお子様を育てるよりはお母様が幸せな顔をしている環境でお子様を育てた方が、お子様はもっとすくすく成長するのではと思います

私も一人で子供を育ててる一人です。
大変ですが、離婚前よりよっぽど幸せだと自信を持って言えます
がんばって下さい><。

偉そうな意見申しました。失礼いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

数十年前の話なのですか。
安心しました。

お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2009/01/10 20:17

母子家庭が就職活動に影響するというのは、昔はあったかもしれませんが今ではないと思います。


実際に就職活動の時には問題にならないと思います。
私の知り合いで母子家庭の男の子が就職活動をしていますが、そのコはとても努力家で、社会貢献がしたいとか、いいところに就職したいという思いも強く大手や上場企業などはもちろんかなり受けていましたが、いい結果を残しています。離婚というのは、影響しないと思います。最終的にはお子様次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大手や上場企業でも大丈夫でしたか
子供次第なのですね。
お知り合いの子供さんのように、本人が並外れて優れていれば問題ないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/10 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!