夢をそのまま映像にしたようなシュールな映画ってありませんか?
よいものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

デリカテッセン


イレイザーヘッド

全体的に『デビット・リンチ』の映画は映像が美しくシュールな作品多し!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デリカッセン」はよさそうですね。私が見たかったもののような感じです。「イレイザーヘッド」はちょっと気持ち悪そうなのでよしときます(笑)

お礼日時:2003/02/02 20:40

『夢見るように眠りたい』 1986年 白黒


監督・脚本/林海象 主演/佐野史郎

私の解説よりも参考URLを見てもらったほうが
早いと思います。

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に作られた映画って見ていて気持ちがいいです。
ぜひ見てみたいです。
どうもありがとうござました。

お礼日時:2003/02/03 22:33

あ、『メメント』ぉぉ~~!


夢ってモノクロだとか言いますよね~?
現実と夢とが交錯しているような雰囲気がとっても良かったです!

話はまだ理解できてないんですが.......(笑

『π(パイ)』とか『裸のランチ』とかもいいなぁ...

あ、『ロストチルドレン』もお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メメントは話題になっていましたよね。
ずっと気になっていました。
パイ、今日レンタルビデオ店でみかけました。
妙な題名だなとおもって見過ごしてしまいましたが。
また行ったときは借りたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:30

最近の映画ですみませんが、ジブリのって非日常的なのが多いですが、


「千と千尋の神隠し」なんて夢をそのまま映像にしたみたいな映画だと思いますが、大ヒットだったし、もう見ていますか?

あとは、「ムーラン・ルージュ!」なんてとっても幻想的で不思議な感じだったけど、夢をそのまま映像にしたって感じじゃないですが大好きです。オススメです。

ニコラスケイジの「天使のくれた時間」とか
ラッセル・クロウの「ビューティフルマインド」ってそんな感じじゃないですか?

ゴースト ニューヨークの幻とか?
34丁目の奇跡とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻想的なものも好きです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:25

こんにちは!



>夢をそのまま映像にしたようなシュールな映画

というか、何度見ても「?」がついて回る映画なのですが、
デビット・リンチ監督の映画ってそうかな~と・・・
夫に付き合って見るのですが、途中でわけがわからなくなってしまいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビット・リンチっていうひとは妙な映画をたくさん作ってるみたいですね。
少しずつみていきたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:21

ロスト・チルドレン(95仏)


デリカテッセンとおなじ監督ですよ。

シザーハンズ(90米)
幻想的なラブストーリーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブストーリーですか。
実はラブストーリーの映画を見たことがないのです。
見てみたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:23

未来世紀ブラジル(1985年:英・米)


Brazil
監督:テリー・ギリアム
「バロン」製作時に「彼の歩いた後には倒産した会社の看板が落ちているだけ」といわれたテリー・ギリアムなので「バロン」のほうがふさわしいのかも知れませんが、主人公が危機的状況にも白昼夢を見ているとしか思えない「未来世紀ブラジル」をお薦めします。

あと、夢落ちでokなら、
地下鉄のザジ(1960年:仏)
ZAZIE DANS LE METRO
監督:ルイ・マル
パリに出てきたものの、スト中で地下鉄には乗れなかったんですけど…。たぶん今見てもいいテンポで笑えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来世紀ブラジル、なにか奇妙な題名ですね。妙なものを想像してしまいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:19

ジェニファー・ロペス主演の00年アメリカ映画、「ザ・セル」も夢の中の映像そのものでしたよ。


「夢」といっても、幻想的なシーンもあればおぞましいシーンもありましたけどね。
中には日本的な様式美とも思える部分もありました。
ちなみに、ジェニファーが着ていた洋服のデザインは、日本女性デザイナーによるものだったそうです。
一体誰がこんな奇想天外な話と奇妙な映像を考案したのやら、と感心してしまいます。
もしかしてその人はキ○ガイと紙一重かもしれない、なんて思ってしまった。
   ふろむFANFUN変酋長
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ザ・セル見ました。
馬の分断されたところがとてもきれいでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:16

フェリーニの81/2


フェリーニの道化師
フェリーニのアマルコルド
フェリーニのローマ
フェリーニのサテリコン

なんで「フェリーニの~」って付いてるのかな?
って考えていて、ほとんどフェリーニの夢を映画にしたからなのかなー、って思いました。
もちろん「道」もすごく好き。
私が20世紀に一番思いいれのある映画監督です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢を映画にしたものなのですか?
「フェリーニの81/2」が一番おもしろそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 21:00

>夢をそのまま映像に、シュールな映画


と言えば↓しかありません。75年前の作品ですが、今でも充分シュールです。鬼才ブニュエルとシュールの帝王ダリが一緒に構想を練った作品で、「悪夢」のように、辻褄の合うストーリーを排除し、わずか17分に凝縮した作品です。DVDになっています。
私にとって、映画史上ベスト1です!

『アンダルシアの犬』ルイス・ブニュエル監督。ルイス・ブニュエ、サルバドール・ダリ脚本1928年作品。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17分に凝縮とは。
見てみたいです。
でも目には弱いのでちょっと怖いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画の中の不思議映像を教えて!?

前回、スティーブン・キングの作品の一つ、「ランゴリアーズ」内にて、不可解な、と、言うかちょっと不思議な映像を、自分の妹が発見しました。
確かに、無人と言う設定の飛行場内の映像の中に、おそらくはそこにいてはいけない人物が一人、わざとらしく移動する姿が二ヶ所ほど確認できました。
その際の質問に対する回答は、低予算、並びに、劇場公開ではなく、TV向けの映画だから仕方ないよ。
との回答を頂きました。
ただ、個人的に思うのですが、たとえ低予算であろうと、わざわざおそらく実際の飛行場を無人化しているわけですから、誰かが映像内に映り込むような妨害をしているとしたら、問題になると思います。
それが、無いという事は、ある意味、撮影当時、その映り込みに気付かなかった可能性があると今は思っています。
心霊とか、そんな意味合いで、これらの映像をとらえるつもりはありませんが、やはり、ちょっと不気味である事は、気付いてしまうとそう思ってしまいます。
また、アメリカの映画にはよくあるとの回答も頂きましたが、本当に、よくある事なんでしょうか。

そこで、そのことを確かめたくて、この作品以外で、同様な不可解映像を知っている方。
宜しければ、作品名と共に、動画じゃなくても結構です。画像だけでも紹介していただけませんか。

後、サスペリアやインディージョーンズ。その他のホラー系の映画や、心霊的な番組などで放送それた動画や画像はご遠慮ください。
本当に、自分以外おそらく気付いた人は否かもと言う画像をお願いします。

本当に、映画の中に、今回の様なある種のミス映像があるか確かめたいと思います。

前回、スティーブン・キングの作品の一つ、「ランゴリアーズ」内にて、不可解な、と、言うかちょっと不思議な映像を、自分の妹が発見しました。
確かに、無人と言う設定の飛行場内の映像の中に、おそらくはそこにいてはいけない人物が一人、わざとらしく移動する姿が二ヶ所ほど確認できました。
その際の質問に対する回答は、低予算、並びに、劇場公開ではなく、TV向けの映画だから仕方ないよ。
との回答を頂きました。
ただ、個人的に思うのですが、たとえ低予算であろうと、わざわざおそらく実際の飛行場を無...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカの映画専門サイトでは映像上の明らかなエラーや笑えるミスなどを採り上げていることがあります。そういうのを[goofs…ヘマ、ドジ]といい、一作品に少なくても二三ヶ所はあるようです。
"ランゴリアーズ"では40件近くあるようですが、空港でのヘマも書かれてますのでお手許のDVDで確認できるかもしれませんね。
http://www.imdb.com/title/tt0112040/trivia?tab=gf&ref_=tt_trv_gf
撮影時にはショットごとに確認したつもりでも編集時に見つかることは多々あると想像できますが、カットして不自然な展開になったり、撮り直しで余分な経費と時間を使うことの方が問題になるのです。

自分だけが発見したつもりでも実はとうの昔に取沙汰されているものです。そういう瑕疵が気になりだしたり探し出したりするようになると、作品を純粋に楽しめなくなりますのでほどほどにして笑い飛ばすようにしてください。
------
"パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち" (2003年/米)
白い麦藁帽子?にサングラスとTシャツ姿のスタッフが写りこんでいます。

参考URL:http://www.moviemistakes.com/best_pictures.php

アメリカの映画専門サイトでは映像上の明らかなエラーや笑えるミスなどを採り上げていることがあります。そういうのを[goofs…ヘマ、ドジ]といい、一作品に少なくても二三ヶ所はあるようです。
"ランゴリアーズ"では40件近くあるようですが、空港でのヘマも書かれてますのでお手許のDVDで確認できるかもしれませんね。
http://www.imdb.com/title/tt0112040/trivia?tab=gf&ref_=tt_trv_gf
撮影時にはショットごとに確認したつもりでも編集時に見つかることは多々あると想像できますが、カットして不自然な展開に...続きを読む

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Qあれは夢だったのかな。「ザ・ショック」という映画の予告で

いまだにあれは夢だったのかどうかと思うことがあり質問します。もう20年以上前に「ザ・ショック」という映画が上映されていたころ、テレビでその映画のコマーシャルがあったんです。それは囚人が電気椅子にかけられて足元から煙がでているというものだったんですが、あれってノンフィクションの映画じゃないですか。だとしたら、本物の死刑の様子がお茶の間に流れていたの??それともあれは夢だったの??とずうっと気になって仕方ありません。皆さんはどうお考えになりますか?夢であって欲しいなあと考えています。

Aベストアンサー

そういうタイプのドキュメントと称する作品は、全てフィクションというか・・・作り物です。

当時人間がライオンに食われるシーンが話題になった「グレート・ハンティング」とか、実際の殺人シーンを撮影したと嘯いた「スナッフ」とか・・・とかとか・・・「ザ・ショック」も同じで、言ってみれば、話題づくりのニセモノですので・・・

死刑のシーンも作り物です・・・つまり映画らしい映画ってことですね。

まあ・・・
ちゃんとしたドキュメントもありますが・・・タイトル忘れたんですが、レーサーのニキ・ラウダがレースで大火傷したシーンを撮影したのとかもありましたよね・・・ああいう実際に起きた事故とかの映像があって、それを使って作ったドキュメンタリーなんかは大体本物ですが・・・
ショッキングシーンを売り物にしているのは大抵作り物だと思って間違い無いですね。

Qジャッキー・チェンの上映映画館の少なさ

ジャッキー・チェンの上映映画館の少なさ
ハリウッド進出30周年記念で現役最後かもとも言われた今回の作品。
どうして、こんなに上映する映画館が少ないのでしょうか?
TOHO系を主にするだけで、上映しない県も多く四国ではゼロです。
ジャッキー氏も日本に宣伝に来ないですし、
いったいどうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが書かれておられるのは、No.4さんの回答にもある現在公開中の映画『ダブル・ミッション』The Spy Next Door (2010) ですね。子供がたくさん出てくるようなので、子供向け・家族向け映画だと思います。ジャッキー映画でこのパターンだと、大ヒットは無理なのでは。全米でも2924館で封切られ、週末興行成績で初登場6位です。と書きつつ私は前売券を購入済みですが。

ちなみに、『ベスト・キッド』The Karate Kid (2010) は全米で3663館で封切られ、週末興行成績で初登場1位となりましあ。しかも、2位の2倍以上の収入でです。有名な作品のリメイクということもあるでしょうけど。日本では8月14日公開ですね。

また、日本での劇場公開は未定ですが、他にも出演作はたくさんあり、現役最後ということはないのではないでしょうか?
http://www.imdb.com/name/nm0000329/

Qタイムスリップ(不思議系)ものの映画

先日、TVで「オーロラの彼方へ」という映画を偶然観ました。
始めてみる映画でしたがとても素晴らしかったです。
タイムスリップというか、過去と会話する映画でしたが・・・。
それで、タイムスリップや不思議な話がある
お勧めの映画があれば教えてください。
観終わっていい映画だったなって言える映画が観たいです。
好みでは洋画がいいです。アニメでしたら日本でも大丈夫です。

タイムスリップ系で観た事ある好きな映画を
書きますのでそれ以外でお願いします。
・バック・トゥ・ザ・フューチャー
・恋はデジャ・ブ
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

Aベストアンサー

「フィールド・オブ・ドリームス」

不思議系で、「「オーロラの彼方へ」と少し雰囲気が似ている気がします。ある意味「過去との交信」的な映画で、余韻もいい映画ですよ。
ケビン・コスナー主演です。

QIN60と代替できるダイオード

IN60と代替できるダイオードってありますかね。

Aベストアンサー

[IN60]ではなくて[1N60]ですね。
「サトー電気」にありました。
1本\42, 5本で\147だそうです。

「ダイオードのページ」を開いて、ずーっと下の方にスクロールして行くと出てきます。
「ショットキダイオード(小信号用)」、「PINダイオード」、「アンテナ・スイッチ(ハイブリッド)」の次です。
http://www2.cyberoz.net/city/satodenk/jindex.html

参考URL:http://www2.cyberoz.net/city/satodenk/jindex.html

Qアート系の変わった映像や不思議なアニメなど

アート系の変わった映像や不思議なアニメ、
格好良いミュージック映像など、
珍しいものを見てみたいな、という思う
このごろです。なにかオススメがありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

私もシュヴァンクマイエル好きです。
「対話の可能性」もそうですが
一番は「闇・光・闇」(89年)かなあ・・

で、そんな感じがいいなら
ロシアの70年代アート・アニメーションはどうでしょう?(もう見てるかな?)

■「霧につつまれたハリネズミ」(75年)
切り絵っぽいアニメなんですが、幻想的な映像が美しい!傑作!
■「話の話」(79年)
セリフなしなのにこんなに映像が雄弁。以下上に同じ。

で、アニメではない映画で、アートっぽい・音楽的・・・って考えたときに、一番に思い出したのが
■「ひなぎく」(66年チェコ)
女の子二人組を主人公に、映像が素敵なこと。今見ても十分新しい、って思うはず。(やっぱりこれもチェコだね?)
■「エル・トポ」(69年メキシコ)
伝説のエル・トポの旅・・・まあ、お話は正直どうでもよくって、その独特の映像を見て欲しい。人によって好きずきがある映画ですが、でもまさしく「アート系」ですな。

Q1980年代で最も流行った映画を教えてください(あらすじ希望)

1980年代で最も流行った映画を教えてください(あらすじ希望)

Aベストアンサー

洋画では、E.T.
地球に取り残されてしまった一体の地球外生命体と、それを発見し保護する少年との友情を描いた物語。少年はE.T.をなんとか宇宙へ帰そうと奮闘する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/E.T.

邦画では、南極物語
南極観測隊が引き継ぎの際、南極への上陸・越冬断念。その撤退の過程で第一次越冬隊の樺太犬15頭を、無人の昭和基地に置き去りにせざるを得なくなった。
極寒の地に餌もなく残された15頭の犬の運命、犬係だった二人の越冬隊員の苦悩を描く。
そして1年後に再開された第3次南極地域観測隊に再び志願して南極へ。犬たちは・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E

1980年代 映画(邦画)ランキング
http://nendai-ryuukou.com/1980/movie2.html
http://nendai-ryuukou.com/1980/movie1.html

Qここ一年の映画で観たほうがよい映画、オススメ映画

昔映画は月一のペースで観てました。歴代受賞作、話題作などはだいたいみてます。・・・が、ここ一年忙しくてすっぽり抜けていて、急いで取り戻したいのです

(1)ここ一年の映画で話題になった映画のタイトル
(2)今上映されている映画(製作会社別じゃないところ)が一覧になっているサイト
(3)これいいよ、と言うと通だなと思われそうなここ一年内に上映された映画

を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
個人的な意見なので参考になるかわかりませんが。。

(1)
*ラストサムライ
*キルビル
*ハリーポッター   
*ロードオブザリング
*世界の中心で愛を叫ぶ
*黄泉がえり
*座頭市
*マトリックス
*踊る大捜査線
(2)
http://www.cinecomi.com/
http://movie.goo.ne.jp/
http://eee.eplus.co.jp/ss/cinema/index.asp
(3)
個人的には、
「ミスティックリバー」&「パッション」です。
脚本がよくできるなーと思いました。

参考URL:http://www.cinecomi.com/,http://movie.goo.ne.jp/,http://eee.eplus.co.jp/ss/cinema/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報