質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

「形ある物いつかは壊れる」
この続きってあるのですか??
確か映画かテレビで聞いたような・・・

A 回答 (3件)

生あるものは必ず滅す。

(生者必滅)
勢いの良いものは必ず衰える。(盛者必衰)
出会った者は必ず別れる。(会者定離)

など,同じようなことわりを言い表しています。
仏教の思想だと理解しています。
ある特定の映画かテレビで出てきたもので,そのときのことばをお尋ねでしたら,
ごめんなさい,知りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうしますと、映画(テレビ)で聞いた続き文句は、それ用に作られた言葉とも考えられますかねぇ??

• 1
この回答へのお礼

有難うございました。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
おごれる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。
猛き人もついに滅びぬ、人への風の前の塵に同じ。
             「平家物語」
ここにも質問の内容と同じようなことが記されています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

「生者必滅会者定離」と使うことが多いので、「会者定離」の部分にあたると思います。

仏教の言葉で「出会った者は必ず別れる運命(さだめ)にある」という意味です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうしますと、映画(テレビ)で聞いた続き文句は、それ用に作られた言葉とも考えられますかねぇ??

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。