公式アカウントからの投稿が始まります

樋口有介さんの「月への梯子」(文春文庫)を読みました。
その内容について、私の解釈が正しいのかどうか、ご意見をお願いします。

主人公の知能が事件後、急に明晰になって・・・、という、作品の大部分を占める内容は、犯人逮捕も含めて、主人公が意識不明になっている時に見た夢、ということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

おっしゃる通り、そうだと思いますよ。


栗村蓉子が殺されてから、12時間後に、
主人公の福田が梯子から落ち、病院に搬送されますが、
それから1日後の臨終まで一度も意識が戻らなかった、と最後の方にありますよね。
なので、犯人も、主人公が見た(構築した)夢の中のことで、
実際は、この殺人事件も、ありふれた痴情のもつれか金銭トラブル
あたりだろう、と言っています。
意識不明後に登場したはずの目貫女性刑事が夢の中でも
同名で登場するなど、説明不能な不思議な場面はたくさんありますが、
それでも、読者側まで、夢と現実の区別がつかず、
最後の最後まで、福田の夢物語につき合わされる(^^) という
作者独特の手法は、なかなかおもしろいな~、と思いました。
夢の中のできごとは、いささか頭の弱い主人公の、
憧れに近い理想の世界だったのかもしれませんよね。


参考までに書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見をありがとうございました。
質問を投稿した後、数回読み返しましたが、
読めば読むほど現実と夢との境界が曖昧になり、不思議な感覚に陥ります。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!