プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船と列車を主人公にした子ども向けの物語を書いています。もちろん、擬人化して、人間味に溢れるキャラクター設定にしています。
しかし、ふと思いました。
童話では、人間以外が主人公のものが多いのは確かですが、どれも最低でも動物か植物など生き物を擬人化している気がします。
乗り物が主人公なんて温かみがなさすぎる、「機械」というイメージがある、という考えの方はいらっしゃいますか?

みなさんのご意見をお聞かせください。
また、生き物以外が主人公の物語を知っている方は、ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

選ぶ無生物にもよるし、書き手の能力、受け入れてくれる読者層の選択にもよるだろうね。



無生物の主人公ものは、たとえば以下。
カレル・チャペックの『R. U.R.』。
アイザック・アシモフの『われはロボット』『アンドリューNDR114』。
ホラーの巨匠スティーヴン・キングの『クリスティーン』は中古車が主人公。
童話だとアンデルセンの幸福の王子。
()のペアを主人公にした、井上ひさしの短編『括弧の恋』というのもある。
街全体を主人公にしたのが、ジャック・フィニイの『ゲイルズバーグの春を愛す』。
真の主人公は楼鐘という、ドロシー・セイヤーズの『ナイン・テラーズ』。
道路地図が主人公の、平山無明著『独白するユニバーサル横メルカトル』。
龍神が主人公の、泉鏡花著『夜叉ヶ池』。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な無生物が主役の話があるんですね。
船や列車でも問題ない気がしてきました。十分に人間味を出し、いい作品になるように努めます。

お礼日時:2014/08/09 15:23

 「みんなのうた」より「おはようクレヨン」。



 ・・・映像ではクレヨンが動き回っていた筈だけど、改めて歌詞を確認したら「ごっこ遊び」中の人間が主人公かも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
歌というのも、物語と同じく想いを表現するものなので、参考になりますね。

お礼日時:2014/08/09 22:45

わりと絵本なんかだとありますよね



「くれよんのくろくん」

「だるませんにん」

「トマトさん」

「ばすくん」

「たいようおるがん」

「おさじさん」

「ながぐつくんとあまがさちゃん」

「絶望のだくてん」文字の擬人化

「しょうぼうしゃのダッシュくん」「しょうぼうしゃのううくん」他消防車


それから既出ですがきかんしゃトーマスを始め
バスや機関車、消防車なんかの擬人化は子供向けの絵本や児童書での
比較的定番な方だと思います。
人形やぬいぐるみだとさらにありますね。

くるみ割り人形もそうですし
「ブリキの兵隊」なんかも。

最近は萌えアニメでは、戦艦や戦闘機すら擬人化する有様ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうな例をたくさん紹介してくださり、ありがとうございます。乗り物の擬人化は定番だと聞いて、安心しました。

お礼日時:2014/08/09 11:33

生き物以外が主人公と言うと子供の頃読んだ絵本の「フライパンじいさん」を思い出しました。


使い古された単なるフライパンでも作者の力量によっては温かみある人格を与えられるんじゃないでしょうか?
擬人化される対象がなんであるかは問題ではないのだろうと思います。

最近なら擬人化と言うと思い出すのは「はやぶさ君」ですよね。
あれも冷たい宇宙を漂う無人探査機を擬人化した事で皆の注目を受けた例では無いでしょうか?
その後のイカロス君などTwitterで活躍し絵本もでて完全に人格が形成されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、一番大切なのは、いかにして人間味を出すかという力量だと思います。

お礼日時:2014/08/08 17:30

忘れちゃいけないのが


「ピノキオ(人形)」と「幸福の王子(石像)」ですかね。

他に出てないのだと
「トイ・ストーリー(おもちゃ)」
http://character.disney.co.jp/toystory/
「プレーンズ(飛行機)」
http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/planes
「チャギントン(列車)」
http://www.fujitv.co.jp/chuggington/
「スケアクロウマン(案山子)」
http://www.vap.co.jp/scarecrowman/

「戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん(戦闘機)」
https://www.bandaivisual.co.jp/mave/
「うぽって!!(銃器)」
http://s.mxtv.jp/upotte/
「艦隊これくしょん(戦艦)」
http://kancolle-anime.jp/
「ミラクルトレイン(駅)」
http://www.miracle-train.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えてみれば、ピノキオや王子の石像も無機物にあたりますね。
私の話も、無機物の乗り物の視点から、人間の世界を見つめています。
かえっておもしろいかもしれませんね。

お礼日時:2014/08/08 11:54

 菓子パンが主役の「アンパンマン」は子供に大人気です。

原料までさかのぼると植物が主ですが。

 機械系だと「トランスフォーマー」シリーズ等、自分の意思があるロボットも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アンパンマンなど最高に身近ですね。
あまりかたく考えなくていいかもしれませんね。

お礼日時:2014/08/08 11:56

私も#1さんが挙げてらっしゃる、きかんしゃトーマスを思い浮かべました。



自分で読んでいませんが題名だけ知っているものに、「いさましいチビのトースター」というのがあり、乗り物ではありませんが、パンを焼くトースターが主人公です。

生き物以外も、そんなに珍しくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただきました、いさましいチビのトースターについて調べました。海外もので、賞も受賞しているそうですね。
擬人化の作品でもいいものはいいんだろうな自信を持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 12:05

子供というか人間は身近な無機物を擬人視するのはわりと普通のことだと思います。


愛車や愛器(楽器やPC、家電)に名前をつけるなんてことは珍しくありません。

>生き物以外が主人公の物語
人型・生物型のロボットやぬいぐるみは除外するとして

超有名どころで
「きかんしゃトーマス」「カーズ」がありますね。

マンガで
消しゴムが主人公の「けしカスくん」
国を擬人化した「ヘタリア」

DOCOMOのテレビCMではスマートフォンが擬人化されていて渡辺謙や堀北真希が演じていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無機物の擬人化が珍しいことでないと知って、安心しました。

お礼日時:2014/08/08 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!