アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ、パチスロ暦は10年くらいでそれなりに
機械の構造は知っていますが・・・(店員経験3~4年【平】←…猛獣王~北斗・吉宗の時代…って適当な…)


ふと疑問に思って質問いたします。

1、パチンコの大当たりが確定(確変)した後の保留玉は確変入賞後は
  確変確立ですでに抽選されているんでしょうか?
  まあ普通に考えればそうなんですが…なんとなく感覚的に
  大当たり終了後に保留玉の再抽選…てことはないか・・・

2、こちらが本題ですが、パチスロエヴァ3(約束の時)で
  チェリーを引いて演出→演出中に特リプ
  の場合はチェリーは種無し確定ですか?
  (五号機はあまり勉強していませんのでそこまで詳しくはないです)
  種無し暴走リプの後に種無し暴走リプはないので
  普通に考えればそうなんですが・・・

3、エヴァ3で1pに赤七OR青七でフリーズと思っていましたが
  1Pにチェリー→演出(テニス水玉)→3Pで青七告知を発見…
  そうなんだ…って感じでしたが。
  たまたま2Pにボーナス引いた?
  というより1Pでのフリーズはすべてではない?


4、余談質問ですがスロットが5号機になりスロット人口が減るとか
  友人と話していましたが、(5号機に移り変わる時)
  実際店の状況はどうなんですか・・・?
  売り上げは落ちるのは当たり前ですが、粗利はそれほど
  変わってない…?ですか?
  関係者の方、教えてください。
  
個人的に5号機でスロット人口はへるかな~と思っていましたが
意外と慣れてくると普通に5号機で楽しめますね♪

A 回答 (4件)

1.確率変動の抽選がされたあとの保留は確率変動の確率で抽選されています。

確率変動から通常に戻った時の保留も同様です。

2.五号機はボーナス成立後の小役確率をリプレイしか変更できないため、通常時と同じ確率で抽選しています。なのでチェリーで重複していたとしても特リプを引くことはあります。ちなみに種無し暴走リプレイの後に種無し暴走リプレイがないのは、暴走リプレイが「リプレイ」であるため、種無し暴走リプレイを抽選していないからです。

3.2ゲーム目にテニス演出にいき、3ゲーム目で告知というのがまずあり得ません。おそらく1G連での赤・青はフリーズ確定です。

4.私は客側ですが、スロ人口は減っていますので、売上も粗利も落ちているでしょう。しかし、当然維持費がかかるので、原価(客の回収額)をなるべく減らそうとしているのは明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

1、やっぱりそうなんですね。

2、なるほど・・・チェリーで当選した後に特リプ引いたらなんとなく
  損した気分・・・、ま当り引いたからオッケーなんですが^^;

3、うっかりです。3ゲーム目に告知はありえないですね・・・汗
  それは多分ゲーム数は勘違いですが、
  ボーナス終了後1ゲームに次回予告とチェリーから演出→
  3~4ゲーム目に赤(青)7確定(告知)
  というのを2回ほど見ました…
  演出事態で告知に行きましたので1ゲームに重複チェリーだとは
  思いますが・・・
  (演出中に重複引いたら演出終わってまた演出に入る為)
  ↑基本はそうですが、そのかぎりではない・・・?
  それほど打つ人間ではないですが一回は自分でフリーズ
  出してみたい。隣の台で一回だけ見ましたけど、、、

4、やっぱそうなんですね。スロッターには厳しい時代に…orz

お礼日時:2009/01/12 22:50

4について。


携帯サイトのマニアックスの無料コラムでサエバさんのコラムが
あるのですが、そこでは稼動がめちゃある優良店でさえ、4号機
時代と比べて売り上げが3割減だそうです。

客も私の周りでもかなり減ってます。
優良店の年イベントでやっとこさ稼働100%になる感じです。
通常の一押しイベントでは、空き台がゴロゴロしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4、自分も現場を離れてサラリーマンやってるとそういった
情報に疎くなりましたが、売り上げ3割減ですか・・・
時代の流れですね・・・
でも実際スロの客がパチに流れてきてます・・・?
(↑実際はあまりかわらないのかなあ・・・)

お礼日時:2009/01/14 19:38

パチスロエヴァ3は打ち込んでないのでよくわかりませんが



>種無し暴走リプの後に種無し暴走リプはないので
ってROM解析の結果ないってことですか?
エヴァ2のときに、「暴走継続中」って見たことありますけど。
(単に暴走中に暴走リプレイを引いた。1回損しただけみたい。泣。)

>(演出中に重複引いたら演出終わってまた演出に入る為)
>  ↑基本はそうですが、そのかぎりではない・・・?
エヴァ2では、確実にボーナスを引いていない状態で、
演出が始まり、演出中に確実に引いたときに、「失敗」の後の
延長でボーナス告知されたことが何回もありますが。
・・・エヴァ3は、子役を取りこぼさずにボーナスの確定を1Gで
判定する方法を知らないのでわかりませんけど。
エヴァ2はリプレイと重複(あったっけ?)以外はだいたいわかるんで。

この回答への補足

一応は中押しで大当たりフラグ判別できるみたいですが・・・
自分は普段しないためなんとも・・・

補足日時:2009/01/15 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ってROM解析の結果ないってことですか?
>エヴァ2のときに、「暴走継続中」って見たことありますけど。
>(単に暴走中に暴走リプレイを引いた。1回損しただけみたい。泣。)
申し訳ありません、解析結果ではありませんが…
実際の経験からですm(_ _)m
天井状態で特リプ確立が約100分の1になりますが
RTに入ると1000ゲーム回そうが、2000ゲーム回そうが
同じ特リプを引いたことがありませんでしたので・・・

>エヴァ2では、確実にボーナスを引いていない状態で、
>演出が始まり、演出中に確実に引いたときに、「失敗」の後の
>延長でボーナス告知されたことが何回もありますが。
>・・・エヴァ3は、子役を取りこぼさずにボーナスの確定を1Gで
>判定する方法を知らないのでわかりませんけど。
>エヴァ2はリプレイと重複(あったっけ?)以外はだいたいわかるん>で。
これも実際の経験を元に思ったことですm(_ _)m
よって(演出中に重複引いたら演出終わってまた演出に入る為)
は実際わかりません。
もっとしらべてみますね^^;

お礼日時:2009/01/14 19:50

回答3のものです。


エヴァ2のときに、「暴走継続中」って見たのは、過去1回だけ。
ボーナス終了後の1Gでボーナス引いたのは3回もあるのに。
ということで、エヴァ2では「暴走中」も暴走リプレイを
きわめて低い確率で抽選していたようです。
エヴァ3はどうかは私もわからないんですが、
天井で高確率になって、「暴走」「覚醒」を済ますと普通の確率に
戻るのかもしれません。確率0になるのかもしれません。
普通の確率に戻ってしまったら、1000Gや2000Gでは
まず出現しないのではないでしょうか。
 やってないっていっても、エヴァ3は少なくとも何万Gかは
しているのですが天井以外で暴走は2回だけしかみたことないです。
(青7後80G程で暴走。400G程でReg。その後80G程で暴走、さらに100Gで覚醒。800G程で青7。その後何回かかけたけど出現せず。)

また、エヴァ3でも実は
>「失敗」の後の延長でボーナス告知されたこと
が疑わしいのは1回あります。
ハズレで演出が始まって、演出中にチェリーを2連発で引いて、
2回目のチェリーの時点で「失敗」
その次のGで延長になってボーナス告知されたことがあるんですが
これは、いくら濃厚とはいえ、最初のハズレの時点で引いていない
ことが断定できないので。
(って、普通ありえないと言えそうな確率の現象ですので、
 信用されそうにないので最初は書きませんでしたが。)

この回答への補足

>(演出中に重複引いたら演出終わってまた演出に入る為)
についてですが

本日こんなことが・・・
チェリー→2号機演出→演出中にスイカAに続きスイカB入賞
→2号機演出失敗→次ゲーム次回予告弱…リプでスルー
→再び次回予告強…ベルで衛星軌道上を射撃する演出へ発展
→勝利

途中、中押しはしてませんがスイカBにて当選した模様で
>(演出中に重複引いたら演出終わってまた演出に入る為)
が、なんとなくそうなのかなと思いました。
確定ではありませんが^^;

今回色々な意見ありがとうございました。
また色々調べてみますね♪

補足日時:2009/01/25 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

はじめのご指摘に関しましては
どこかの解析サイトか雑誌で「暴走モード中の暴走リプレイはボーナスう確定」と目にしたことがあることからの答えでした。
(↑雑誌だったら信憑性低いかも・・・)
実際経験していますので変には思いませんでしたし…(暴リプ、覚リプともに)
(そのときは種無し特リプは引いたことはありません)
ちなみに天井状態の特リプの確率アップは種無し特リプに限ります。

二点目のご指摘については
まったくそうかもしれません^^;
エヴァ3になってリーチ目が揃いにくくなってますから(適当押しとかでも)


まだまだ客つきもよく結構秀逸な台だと思っていますので
楽しみながら調べていきたいと思います。
まあ、そこらへんはまだまだ調べないとなんともいえませんねf^^;
とにかく1ゲーム目の青7と赤7でのフリーズは結論はまだわかりませんね・・・orz

お礼日時:2009/01/16 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!