電子書籍の厳選無料作品が豊富!

powerpoint 2007
で、オリジナルの解像度で画像を保存したいのですが、
compression pictureのオプションで、
automatically perform basic compression on save
をチェックボックスで解除しても、解像度が
下がっているみたいです。
target out putも3っつしか選べませんし、すべて
を解除することも、220ppi以上をセットすることも
できません。
無理なのでしょうか、昔はオリジナルの解像度
でキープできたと思うのですが、、、、、

A 回答 (3件)

>解像度が下がっているみたいです。

どのような方法で確認されたか分かりませんが、私が試した範疇ではそのような現象は見受けられませんでした。ppi に関しては、2003以前のバージョンがどのような仕様になっていたのか分からないので確信はありませんが、
http://blogs.msdn.com/powerpoint/archive/2006/06 …
によると、既定で(最大値)220ppi ということなので仕様が変更されたのかも知れませんね。

この回答への補足

automatically perform basic compression on save
を解除すればオリジナルの解像度はキープされるような
書き方はしていますね。
張った画像をコピーしてフォトショップに戻すと
解像度落ちていると思ったのですが、、、、、

オリジナルの解像度が保存されているか確認する作業
の仕方の問題かもしれません。どうしたらいいんでしょうか、、、、

• 0

>どうしても納得行かないのですが、、

ということなので、締め切られる前に付け加えておきたいのですが、元の質問にある「automatically perform basic compression on save」オプションは、スライド上で表示するサイズを保つという意味ではなく、ファイルサイズ自体を圧縮するためのものです。確かに
>昔はオリジナルの解像度でキープできた
= 元のサイズのまま貼り付けられていた
ため、スライド上に収まらない場合は、マニュアルでサイズ調整をする必要がありました。なので、このような 2007での変更は、そのマニュアル操作を省いてスライドに収まるように自動的に調整してくれるための「改良」だと私は解釈しています。
なので、(スライドサイズを無視した状態で)元のサイズを保ったまま貼り付けたいという場合は、(Insert - Picture からではなく)画像ファイルを Photoshop などのグラフィックアプリケーションで開き、すべて選択してそのままスライドにコピー・貼り付けすれば、2003 での操作した場合と同じ結果を得ることはできるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本語版で表示がどうなっているか
確認して、質問立て直した方がもっと意見が得られそうです。
とにかく締め切って、考え直してみます。

>張った画像をコピーしてフォトショップに戻すと解像度落ちていると思ったのですが

もしかしたら、画像のサイズ(縦横ピクセル)が小さくなったということでしょうか。もしそういう意味であれば、スライドに貼り付けてあるサイズがそのまま引き継がれることになります。なので、スライドに貼り付ける前のオリジナルのサイズがスライドのサイズよりも大きい場合は、スライドで表示される時点で小さくなっているのでそれは避けられないのではないかと・・・(動作結果だけからの判断なので仕様上正確かどうかは分かりません)。ただし、pptx ファイルの内部に保存される画像ファイルは compress されないので、そういう意味では automatically perform basic compression on save オプションのオン・オフは機能していることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても納得行かないのですが、、
といっても回答していただいたka210様を攻めるわけでは
ないのですが、2Mの画像がパワーポイントでセイブすると
100kぐらい(正確ではないのですが)のファイルになってしまいます。

パワーポイントをプレゼン用でなく、作図用につかっていたため
(従来の目的から外れるのですが)、
600dpi程度の解像度が欲しいと思っているのですが、、、
圧縮されてしまってはもともこうもありません、、、、

すいませんぐちってます。