アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性です。

2か月ほど前、2年半付き合っていた彼にフラれました。8月に、何の理由の説明もなく「一人にしてほしい」と言われ距離を置き、10月に「実は他に好きな子がいて…お前のことも大切な存在だからすごく悩んだけど、やっぱりいつまでも中途半端じゃだめだからその子に告白する」と言われ、結局11月に「その子と付き合うことになったから」と言われ終わりました。

私は、自分の人生のパートナーは彼だ、と確信していて、結婚の話も出ていたので、とてもショックでした。さすがに今は、辛くて辛くてたまらないというわけではありませんが、彼がもういないという喪失感が大きく、何もかもが虚しいです。

別れた当初は、あまりにも辛すぎて、自分を正当化して(私は悪くなかった、彼が私を裏切ったんだ、とか)なんとか受け入れようとしていましたが、時間がたって冷静に振り返ってみると、自分にも未熟な点があったように思えてきたり、別れは必然だったのだと思えてくるのですが、まだやはり「懐かしい思い出」とはいえません。

別れ際、彼には「お前のことはもう妹のような存在」と言われました。恋愛感情がいつしかただの「情」になってしまったようです。それについても、どうしてそうなってしまったんだろう、と考えても考えても答えが見えません。身だしなみには気を使っていたつもりだし、彼に対しての思いやりも持っていたつもりです。でも、月日がたつにつれ、彼にとって私は魅力のないつまらない女になってしまったのだろうか、と。どうして新しい女性の存在に勝てなかったのだろうか、と。

彼とは高校の頃にも2年ほど付き合っていたので、一緒に過ごした時間が長い分思い出も多く、もう終わったことだと頭では分かりつつ、ふっ切ることができません。

復縁についても考えますが(新しい彼女とうまくいかず、私と別れたことを後悔しているんじゃないかとか)、冷静に考えれば、長く付き合って別れた場合、別れを決断するのは相当大きなことだし、現に彼は3か月も悩んで答えを出したんだから、それが簡単にくつがえることはないだろうということは分かっています。たとえ連絡をとったところで、もう私を愛していた頃の彼ではないのだと分かっています。

しばらくは恋愛から離れて自分磨きをしよう等と思ってはいますが、彼にフラれたことで「自分はもう必要とされていないんだ」ととても悲しくなり、自分が価値のない人間のような気がしてしまいます。

彼とのこと、彼と別れたことを自分の中で納得し、気持ちの整理をし、区切りをつけるにはどうしたらいいのでしょうか。

みなさんは別れたあと、どういう風に気持ちを整理しますか?このままでは前に進めません…

まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

30代♂です。



今のあなたは、自分の事を最優先に考えるから依存して
辛くなるのです。
それを解決するには、彼のことを一番に考えるしかありません。
彼の幸せを考えるのです。
そうすれば、きっと彼から卒業できると思います。
別れは必然です。縁あってお付き合いした相手でも、
いつか必ず別れは訪れます。
だからこそ、次の縁へと繋がるのです。ただ、
あなたがいつまでも過去に生きるうちは、次の縁とは繋がり
ません。
あなたが前を見た瞬間に、つながり始めます。
終わった過去に捕らわれているほど、人生は長くはないのですよ。
あなたは、彼から何をもらったのですか?
彼と過ごした時間で、何を学んだのですか?
辛いことばかりでしたか?
そうではないはずです。たくさんの笑顔をもらっている
はずです。
今のあなたは、今までのことがあったからこそ今があるのです。
今までのたくさんの彼以外の出会いがあったからこそ、
今のあなたがあるのです。
さあ、勇気を出して今を生きてみませんか。
幸せというものは、いつもちょっと遅れてやってくるもの
なんですよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙が出ました。

彼には本当にたくさんのものをもらいました、すごく愛してくれたし、幸せな時間がたくさんありました。自分自身も大きく成長できたと思います。だから、感謝の気持ちはいっぱいあります。彼と出会えて、付き合えて、本当に良かったと思います。

でも、だからこそ、「なんで終ってしまったの?」という、受け入れたくない気持ち、彼に執着してしまう気持ちが強くなってしまうんです…笑ってさようなら、ありがとうとは言えないんです…私がまだまだ未熟で、彼から卒業できていない証拠ですよね。

別れてから、「次はもっと素敵な人に出会える!」とか前向きになっていた時もありましたが、結局は後ろを振り返ってばかりいる日々です。

彼のことを、懐かしい思い出にするにはまだ時間が必要なのでしょうか。

お礼日時:2009/01/12 16:25

こんにちは。


質問者さんより少し年下の男ですが意見を述べさせていただきます。

私は失恋した時は趣味を思いっきりやります。
ピアノやギターなど機械的に出来るものの方がいいかもしれません。
しかし何よりも一番失恋に効く薬は時間だと思います。
どんなにその方のことを考えないようにしたとしても
しばらくは否が応でもその方の事を考えてしまうと思います。
考えないようにした時点で考えてるってことですから。
しばらくはその方が思い浮かぶ度に傷ついて、
楽しかった昔に戻りたくて、後悔が頭を過ると思います。
それでも、時間が経てばその方との出来事は懐かしい思い出に変わると思います。

生きている以上、困難に出合うのが人です。
そしてその困難を乗り越えた時に人は少し成長できると思います。
質問者さんは絶対に価値の無い存在なんかじゃないです。
そんなことを言っていたら親御さんや友人に怒られちゃいますよ^^;
寧ろこれを乗り越えれば付き合っていた頃よりもっと魅力的になれると思います。

なんだか年下なのに偉そうに申し訳ないです。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きに考えれば、失恋は自分を見つめなおす機会だし、自分を成長させるチャンスですよね。

そうやって前向きに考えられるときもあるのですが…やっぱり、彼のこと考えちゃうんですよね^^;

もう立ち直ったかなと思ったら落ち込んだりして、もうしばらくはこんな感じかもしれません。落ち込んでいるときは、頂いた励ましの言葉を思い出して頑張ります。

お礼日時:2009/01/12 17:36

失礼ながら、貴女のプロフィールを見させて頂きました。


このカテにかなり多くレスしておられますね!
自身の辛い境遇を他の同様のスレに答える事で
やるせない心を少しでも紛らわせたいと想像しました。

でも、打開策も特効薬もありません。
貴女の想いは、そんなに簡単に吹っ切れるほど軽い
ものではなく、彼とのプロセスは暫く引きずって
当然です。
それだけ貴女にデリカシーさが備わっているという事です。

人は愛されるより、愛する方が幸せだと以前より
言い伝えられていますが、云い得て妙です。

胸引き裂かれる程、辛い日々も有るかもしれません。
でも悶々と成り行きに身を任せ日々過ごして下さい。
そうやって磨かれていくのです。
いつの日か異性が貴女に想いを寄せ、叶わぬ恋に
身を持ち崩すかもしれません。
そういう人とのめぐり合いは誰も推し量れません。

彼か、それ以外の人かは判りませんが必ず
また胸ときめかす時が訪れます。

貴女より相当長く生きてきた男の只今の実感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、元気な時は、もうすっかり普通で、さも偉そうにいろいろレスしてみるものの、数日単位でアップダウンを繰り返している感じです…もう大丈夫、立ち直った、と思えば、こうやって悶々と思いつめてしまったり。

今はまだ辛いけど、自分に負けたくないので、希望を持ってがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/01/12 17:39

今はつらいでしょうが、必ず、彼以上に素敵な人に出会えます。


だから、前に進んでください。

気持ちを整理して、次へ行くためには新しい環境へ飛び出してみること。
自分から率先して友達に連絡してみる、友達に誘われたらノリ良く行ってみたり。習い事を始める。旅行もいいですね。今まで読めなかった本を読破してもいいです。何もせず部屋に一人でいると、彼の事を考えてしまうから、とにかく自分を忙しくしてみる。

どうやっていても彼の事が頭をよぎるのは分かります。
でも、この別れは絶対、次の幸せのためですから!彼以上に素敵な人が、あなたを待ってるんです。どこかで。
あなたが外へ飛び出して、早く見つけてください。あなたが動けば幸せも出会いも来てくれます。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励ましの言葉にとても勇気づけられました。

失恋してから、一応一通りやってみました。友達に話を聞いてもらったり、部屋を掃除したり、好きな小説を読みふけったり、自分磨きの本をたくさん買い込んだり、美容に力をいれたり…

そうしているうちに、実際、この失恋は自分を成長させるチャンスだとか、次もっと良い人に出会えるとか、前向きな考え方をできている時もありました。ただ、時々こうして後ろ向きなことを考えてしまって、落ち込んでしまいます…

「もう大丈夫、立ち直れた」って思ったら落ち込んで、の繰り返しがしばらくは続くのでしょうか。

彼を失ったことはやっぱり悲しいけど、いつまでも終わったことにしがみついていたらダメですよね。今はまだ自分に自信が持てないので、もっと自分を磨いていきたいです。いつか素敵な人に愛される日がくるって信じてがんばります。

お礼日時:2009/01/12 17:49

私も、約1年前によく似た経験をしましたので


体験談のお話をさせて頂きます。

私は6年付き合っていた彼に「ほかに好きな人ができた」と言われ振られました。

その時私が起こした行動は
・ダイエットをする
・習い事をする
・合コンに行く
ーとこんな感じでした。
どれも結局、集中できず、元カレから目をそむけたいダケの理由でしたので、逆につらい思いをしました。

「復縁」私も頑張ってみました。
これが私にとって、一番の効果でした。
元彼に振り向いて欲しくて
自分を磨いたり、連絡を止めてみたり・・・。
いろんな事をしました。

そうこうしている内に
「なんでそんなに元彼がいいのか」自問自答するようになり
元彼を諦めるコトに成功しました。

ついでに、元彼から復縁をしたいと告白されましたが
今はほかに好きな人がいるのでお断りしました。

yyy0307さんも、今は大変お辛い時期だと思います。
元彼に目をそむけ、何かに打ち込めるものがあるとイイと思うのですが
もし、何もなければ
「復縁したい」という気持ちを糧に何かしてみるのもイイと思います。

ようはyyy0307さん自身が気がすんでしまえばイイんです。
でも、相手の迷惑にならないように
自分が傷つけられたから、相手を傷つけたいとか
思わないでくださいネ。

憎しみは、自分を醜くします。

ちなみに私は、今は元彼に
「振ってくれてありがとう」と感謝の気持ちでイッパイです。
付き合ってた6年間も楽しかったですが
それ以上に楽しいし素敵な人にも出会えました。

yyy0307さんも頑張ってください。
一応、復縁支援で相談を乗ってくれる先生のHPを
添付しておきますので、ご参考に♪

参考URL:http://www.for-precious.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験をされた方の経験談はとても参考になります。

私も、気持ちを整理するため、納得するため、いろいろ考えました。なんでダメになったのかとか、彼はどういう人間だったんだろうとか(盲目になってた部分もあると思うので)、復縁の可能性とか。

最初は彼への恨み、裏切られたという思いがあったけど、今は、そういう気持ちはほとんど消えています。彼と過ごした時間には、たくさんの幸せなこと、楽しかったことがあったし、心から感謝しています。けれど、それを素直に認められない自分がいるんです。笑って「素敵な思い出をありがとう」と言えない自分…そう言ってしまうことは、本当に「さよなら」を言うことだから。きっとまだ、自分の中で彼ときっぱり決別する勇気がないんですね。だからモヤモヤいつまでも考えちゃう。

早くふっ切りたい、気持ちの区切りをつけたいと言いながら、本当は彼とのことを「本当に終わったんだ」と認め、「過去」にするのが怖いんだと思います。いつまでも思い出に浸って過去にしがみついてもダメだって、分かってはいるのに。情けないですね…

でも、私も、sae82saeさんのように「なんでそんなに元彼がいいのか」自問自答をしてみようと思います。確かに、多くの男性を知っているわけでもないのに、彼と過ごした幸せな時間が忘れられなくて、引きずられているだけなんですよね、きっと。この失恋をきっかけに、もっと他の男性を見てみたいと思っています。

彼に対しては、「良い思い出」として感謝の気持ちを抱きつつも、その良い思い出が忘れられなくて引きずられてしまうという状況に陥りそうです…^^;早く、他に心惹かれる男性に出会えたらいいなと思います!

お礼日時:2009/01/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!