アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの工事中で外出の際、買ったばかりのレザージャケット13万に工事中のペンキが付いてしまい、あわてて職人さんにシンナーで落としてもらったら染みの様になりもう着れません。どうにかして欲しい旨現場の方に伝えましたが、会社が休日なので明日正式に返答すると言われました。そこでご質問です。
(1)工事のお知らせは昨年12月27日頃頂き、建物にも掲示してあります。
(2)工事のお知らせには洋服等にペンキが付かない様にして下さいと注意が促してあります。
以上の状態で何時も通りに出入りをしたら付いてしまったのですが、一般的に全額弁償してもらえるものでしょうか?
言い方を変えれば弁償する事が普通でしょうか?
大規模なマンション等、こんな事はよくあり得ると思うのですが、如何でしょうか?

A 回答 (5件)

業者は保険に入っているはずです。


大丈夫でしょう。きっと
    • good
    • 0

>一般的に全額弁償してもらえるものでしょうか?



業者にもよるとは思うので、確定的な回答ではないのですが、
「一般人が偶発的に触れるようなところに立入禁止措置をせず」
に付着させたのですから基本的に弁償には応じるはずです。

最近は大手のマンション現場は完全に周囲を高い塀で囲うように
なっているのは、子供などがいたずらで入って怪我をしても、
工事側が責任を問われるケースが多いからなのです。

よって大規模マンションではその手のトラブルは非常に少ないはずです。
最近はゴミや飛散物等にもかなり神経質に気を配っているところがほとんどです。

>(2)工事のお知らせには洋服等にペンキが付かない様にして下さいと注意が促してあります。

こんなお知らせ聞いたことがありません。
普通は工事関係者が気をつけるものであって、
無関係の人にはせいぜい「工事車両が多数出入りするので
注意してください。ご迷惑をおかけします」程度です。
相当ぱちもんの業者なので、弁償云々はどうなることやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私のマンションの構造がドアを開けた両側が塗装壁になっているもので出て振り返り鍵を閉めようとした時点でペンキが付いてしまった次第です。タイル壁なら問題なかったのですが・・。

お礼日時:2009/01/13 15:17

駐車してあった車でよくあります。



保険対応で専門店へ「ペンキ・ミスト落とし」の依頼があります。
保険加入の有無や、ペンキ屋の対応によっては、確実に弁償してもらえる
と言い切る事は難しいですが、一般的には弁償してくれます。

それにしても、ペンキを落とすのにシンナーって・・・。
車のボディーですら、シンナーの薄まったようなものしか使用
しません。
それだけ強い溶剤なのです。
その職人さんも、軽率な行動でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうなんです。多少の汚れであれば良いのですが、シンナーで本当に変になってしまったんです。

お礼日時:2009/01/13 14:32

普通は、そういうときのために保険に入っています


状況しだいですが
それなりに大きいマンションだと保険に入っていないような業者じゃできないと思うので
しばらく時間はかかるけど保険が出ると思います

自分では、買ったときのレシートのコピーとか
買った店に値段の確認しておくとかしておいたほうがいいかなと思います

ただ、時価損失ありますので、全額になるかは微妙ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
レシート等無いし、どうなるか心配ですが交渉してみます。

お礼日時:2009/01/13 14:29

工事店に過失はありません。

弁償は無理な相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
こちらの不注意も多々ありますからね・・。

お礼日時:2009/01/13 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!