アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わからないので教えて下さい。
(「法律」のカテゴリーが適しているのかもしれませんが)
来年、親戚のこども(小6)連れて、ディズニーのカウントダウンに行こうと思うのですが。

ディズニーのカウントダウンは、千葉県青少年健全育成条例ひかっかるので18歳未満は入場できないですよね?
(23時前に帰宅すればOKですが)
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kenmin/sei … の23条。

浦安市のホームページには、
千葉県青少年健全育成条例では、青少年(18歳以下)の深夜(午後11時から翌朝の午前4時まで)における外出をさせないことが保護者に義務づけられています。
とありますし。
http://72.14.235.132/search?q=cache:QxMVAGiD5-oJ …

明らかに、小学生とわかるようなこどもは入場ゲートではねられるんですよね?

この条例は、保護者が同伴しているかは無関係で、「特別な理由」が必要で、ゲームセンターは駄目だがディズニーはOKな理由になるなんて考えられないし。(ゲームセンターが23時以降に入れたら、30万円の罰金です。)
==
先日、クラブのイベントにこども(高3)と行こうとして、「親(保護者)同伴で行くし、酒は飲ませないけど」と事前に問合せたら「警察がうるさいので勘弁して下さい」と主催者に言われ、主催者に迷惑は掛けられないので、こども同伴は、あきらめました。

A 回答 (2件)

はじめまして。

yortanと申します。
早速ですが、overtoneさんの質問への回答として、子供も入れます。
実際に何度も行っていますが、普通に子供連れはいらっしゃってますし、それに対して警察が騒いでるのをみたこともありません。(またディズニーが法律にひっかかるようなことをするとも思えません)

まず法律、条例としてですが、ゲームセンター、マンガ喫茶、インターネットカフェ、カラオケなどは青少年が深夜に集まりやすい場所として、文部科学省が各県(地方公共団体)に入場、又は入店の規制を促進しています。これにより千葉県では、overtoneさんが引用なさったように、特定の年齢に満たない人の上記のような施設への入店を禁止しています。http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …(千葉県の取り組みについてご覧下さい)
つまり、ゲームセンターがダメでディズニーが許される理由は、条例が指定した施設ではないからです。(クラブに関しても、上記のものや居酒屋と同じような理由で法律で縛られていたはずです。お酒を提供しますし。)

また深夜の外出ですが、これに関しては、定かではないのですが、確か、「外出」という言葉の意味する場所の区切りが、家と家の外や、屋内か屋外かではなく、私有地と公共の場所(または公共が指定した場所)という区切りだった気がします。

参考になったか分かりませんが、ディズニーのカウントダウンに子供が入れるのは確かです。

ここからは個人的な体験談やアドバイスとしてですが、
小学生くらいの大きさの子を連れて行くことはあまりオススメはできません。健康云々ではなく、ディズニーのカウントダウンは本当に危険です。開園直後の入場列は当たり前のように罵声が飛び交い、あまりの混雑で転倒し骨折する人や歯を折る人もいましたし、子供が押し潰されそうになって泣き叫ぶ姿を何度も見てきました。
それでもどうしても連れていらっしゃりたいようでしたら、周辺ホテル宿泊枠でチケットを取ることを強くオススメします。いつでも避難できるので。

長文&駄文失礼いたしました。参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千葉県青少年健全育成条例を読み直してみました。
http://www.pref.chiba.lg.jp/reiki/33990101006400 …
ディズニーは成人式で使っているくらいですから、第二章 優良興行及び優良図書等の推奨(第七条)に該当しているのかもしれません。
時間のある時に浦安市に問合せてみます。

外出は、私有地は該当しないのかもしれませんね。
友達の家に宿泊するのはOKですものね。
ってことは、午前4時までは、ディズニーから出ることができませんね。(電車で帰れない・・。)
でもこの場合は保護者に対する罰則は無いようですね。

TDSなら酒が呑めます。
(って、カウントダウンで呑めるのか?知りませんが)

体験談をありがとうございます。
考えま~す。自転車で行けるところに住んでるんでホテルはとりませんけど・・。無茶こみなのを知っているので、実は行きたくありません。
親戚のこどもが行きたがるので困っているんです。

2歳(3歳直前)の子供連れで、2008カウントダウンに行きました。

やはりTDR。赤ちゃんを含めて子供連れは多かったですよ

TDRでも、それ以外でも、何かイベントをする際には、届け出をするべきところに届け出て、消防法・道路交通法・条例その他に問題がないことを確認して、行っているはずで、もし子供の入場が不可なのであれば、宣伝・販売の時点で、大々的に、はっきりと公示されているはずです。
そうでなければ、罰せられるのは客ではなく、主催者側であるTDRですが、今のところそういったことはなさそうです。

しかし、条例については、他県の者ですので、詳しいことは知らず、
今まで入園時にどこの都道府県から来たかも問われたことなどなく、
それが他の都道府県の者に適用されるのかも、法律的なことも知らず、
どうなのだろう?と、私も回答を待っておりました。

規制される対象でないから、というので納得です。
夜中の初詣や、夜中の動物園や水族館、星の観測や初日の出を見に行くのと同じように、健全であるため、規制の対象にならないでしょうね。
クラブやゲームセンターは、昼間で保護者同伴でも、学校によっては校則で禁止されるような場所ですよね。

ところで、聞かなきゃ見逃せたものでも、聞かれれば、認めるわけにはいかないことってありますよね。
私もあります。聞かなきゃよかった、と思うこと。
いつも機内持ち込みにしていた、ぎりぎりOKかなという大きさのスーツケースを、ある時なにげなく聞いたら、『ご遠慮ください』と言われて、預けるはめになったことがあります。
クラブの場合も、高校生の入店は認められなかっただろうなと思います。
保護者だけの判断なら保護者責任だけの問題ですみますが、店が認めたら大問題です。

カウントダウンの雰囲気ですが、無理しなければ、危険なんてないし、夜中は混んでないので、アトラクション乗り放題だし、時間が長いので、分散されてあまり混んでない感じでしたよ。
ただ、めちゃめちゃ寒かったです。
子連れで気になるとしたら、これだけが、おすすめできない理由になるかなと思います。

行ったのは2008カウントダウンで、前日の30日にもTDLへ行ったのですが、舞浜駅からの橋の上には、すでに大勢の人が泊まり込みしていました。
(早い人は数日前から。橋の上のみ。降りたところと駅周辺は禁止されていた。)
それだけ努力して、よい場所を求める人達は、われ先に急ぎ、殺気立ちもするだろうと思います。

私たちが行ったのは開園1時間半前だったかと思います。
子供連れなので、寒い中で何時間も待つのは無理だったので。
すでに行列でしたが、あっという間に私たちの後ろも長い長い行列になりました。
長い長い行列についておとなしく進むと、入口に近づいたかと思うと行列は寒風吹きさらす駐車場側へとぐるぐると歩きまわされたのでした。
入場すると、すでにシンデレラ城前は満員でした。
当初から決めていた、トゥモローランドのスタージェットの前あたりは、まだ余裕があり、そこでエレパレと、カウントダウンパレードを観賞しました。
パレードは座ったままよく見えましたが、そこは、花火が見えないところだったので、花火は音だけ、木の間から光がちらちらするだけでした。それでも関係なく、周囲は盛り上がっていました。

人々の目的は、新年の特別イベントと、グッズなので、開園からしばらくは、場所取りと買い物に殺到して混みあいますが、
翌朝と昼のイベントに備えるためと、入園に体力を使い果たしていることもあって、ふだんと変わらないアトラクションなどはすいているし、体力のある人には、夜は空いていていいかもしれません。
高校生くらいなら体力有り余っているから、大人の方がついていけないかも。
小学生なら、眠くなった子供を背負って帰ることになったら?

その時は、カウントダウンの時には興奮して目を覚ましていた幼児も、眠ったので、親だけ遊ぶ気にもならず、すいてるなあ、と思いながら、ベビーカーを押して、夜更けにホテルに帰ったのでした。
一晩中バスがあったので、いつでも出入り自由で、出られないってことはなかったですよ。

楽しかったけど、寒かった、一度は見る価値あるけど、並ぶのも寒いのも嫌いな主人は二度と行きたがらない、イベントでした。

この回答への補足

おおっ!『怪しい』と思ってみると怪しいです。

カウントダウンのチケットって、『こども用が無い』のですね!!

TDRオフィシャルサイトの「みんなの体験談」では、カウントダウンに関する体験談では、こどもの年齢や学年が推測できる情報が記載されていません。

「法律や条例を守って下さい」とは、行政指導を受けない限り常識的にはしないと考えます。
(「赤信号は守ってきてね」「全裸での入場はできません」など)
本件の場合、オリエンタルランドは違反の対象ではなく、保護者が違反の対象ですから。

9月くらいから、カウントダウンの申込みが始まるようなので、TDRのインフォメーションに聞いてみます。
(舞浜のホテルにはよく食事に行くので、コンシェルジュさんに聞くのが面倒くさくないかもしれませんね!)

(県庁に訊くより、回答が早そうですし)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
(非常に遅くなり申し訳ありません。)

浦安市からの回答は、
「県条例なので県に問合せをお願いする」
と言うことでした。

森田千葉県知事に問合せてみます。
(って、県知事へのメールってあるのかしら?)