アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、「まんてん」を見たら、いきなりまんてんと洋平さんが結婚しようってことになってて、びっくりしました。
土曜日を見逃したので、展開がまったく分かりません。
この2人ってそういうことになってましたっけ?なんとなく洋平さんがまんてんを気になっているというのは分かってたけど、それほど進んでわけじゃなかったような。
しかもまんてんって別れたばっかりですよねぇ。

なんでこんなことになっているのか、土曜日の展開を教えてください。

A 回答 (3件)

まんてんは、別れたことにより、より宇宙への夢が強くなりました。

多分、同じ夢を志す洋平さんと 気持ちが近くなったのではないのかと
思います。
ま、土曜日の いきなり結婚しようというのも 突然でしたが・・・。

前に、予告みたいなので、洋平さんがまんてんと結婚すると言ってた
シーンがあり、そのときは、洋平さんから言い出したのかと思ってたのですが、
まさか まんてんから 結婚しようなんて言い出すとは 思ってませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それにしても唐突ですよねぇ。
まんてんっていつも唐突な感じで、この無邪気さというか無鉄砲さがいいのかもしれませんが。

わたしは「まんてん」を第1回から見ているのですが、なんとなく主人公のまんてんだけが好きになれません。あとのキャラはけっこう好きなんですが。
この展開でますますまんてんが好きになれない気がします。

今日もえらい剣幕で洋平さんが「今すぐ結婚したいねんっ!!」って言ってたのですが、「え?!なんで???」って感じで全然入っていけませんでした。

No.2 補足について

失恋からの展開が速すぎるかどうか・・・ドラマですから現実に何ヵ月後の話か計算していませんが。現実の時間の流れとは異なりますよ。

方言
あの島に行った事はないので自信なしですが、北九州の方言がたくさん入っていると思います。NHKは分かった上で、全国の視聴者がイメージとして持っている九州弁
であればOKとしていいるのでしょう。過去のドラマでも同じなので、それは認めるとしても、見るたびに違和感を感じるのは、18歳で大阪に来た女性がアクセントは残るにせよ、方言を使い続けることは現実にはありえないということです。そこが満天らしさ・・かも知れませんが・・
    • 0

まんてんはよく見ていますが、何年も大阪にいながら、若い女性がおかしな九州弁(九州全域の方言をミックスしたような)を何時までも話すのは現実離れしています。

洋平との件は、たしかに一見唐突な感じを与えますが、満天の初恋が実る可能性が少なくなっていたことや洋平と満天の確執が大分前から描かれていたので、「好き」の違った表現と思って見ていました。問題は何時どのような形(きっかけ)で二人を結びつけるか(好きな事を意識させるか)だけだったと思います。幼馴染との仲を恋と勘違いする事はよくある事であり、惹かれたもの同士が反発する時期があるのも普通のことなので大人の目(経験者)から見ればありえる展開です。実母を師匠として絶対服従の母に育てられた洋平の、マザコン以上に屈折した心理を思うと、彼の突然の反旗も理解出来ます。作られたいい子が目覚めたとき、あのような反応をする事は不思議ではありません。朝ドラなので、こんご謎解き(説明)が必要ですが、なければ作者(脚本家)の思い込みが激しいといわざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。説明よく分かります。

ただ、まんてんは幼なじみとの別れの後、あれだけ泣いてたのに、その後えらいあっさり立ち直って、かと思いきやおいおい今度は結婚かよで、まったく共感できず、ついていけなかったのです。
これまでの展開上、まんてんと洋平がくっつくんだろうなーというのは分かってはいましたが、あまりに唐突に過ぎる感じがしたのです。

あと、まんてんの方言ってやっぱ気になりますよねぇ。わたしもすごく耳についてしまいます。
ちなみに、あの方言って合ってるんですか?地元の方から見て。