現在NECのPC(OS:win98)でJWCADを使用しているのですが、ソフトがDOS版なので画面が小さく表示されます。
ソフト、ハードのシステム設定で大きく表示(普通に)できるのでしょうか?
あまり知識がないので、簡潔に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お使いのJW_CADがNEC98版かDOS/V版かで多少事情が変わってきますが、多分Dos/V

版ということで話を進めます。更に、OSがWin98と書いてあるということは、MS-DOSモードではなくWin98上のDOS窓で動作しているのだと考えて説明します。(何のことかわからない場合は、上記の説明は読み流して下さい)
さてそれをふまえて説明しますが、画面表示が小さいということは、Win98はかなりの高解像度で使用していると思われます。画面の解像度を640x480に落とすのが一つの方法です。
バッチファイル(JWC.batあるいはJWAUTO.batなど)やアイコンからJwcadを起動している場合、それを右クリックして出たメニューの中に、プロパティがありますからクリックして、開いた窓の中の画面というタブをクリックする。すると全画面表示というのがありますから、それをクリックしてオンにして下さい。この方法ですと、解像度を落とさないでも最大で使える場合があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

試しにしてみましたが、駄目でした。
とても詳しい解説ありがとうございます。
またいろいろ試すつもりですので
何かあったらまたよろしくお願いいたします。

この質問は、現在DOS窓で使用しているのを画面いっぱいに

表示できないか?とのことでしょうか、それとも高解像度で
使用できないだろうか?とのご質問でしょうか?

画面いっぱいにとのことであれば、Alt(Grf)+Enter をおすと
全画面表示となります。

高解像度でとのことなら、PCー98用JWCAD.EXE は高解像度表示
できません。これは、JWCADが本来DOSのアプリケーションで
あることと、NEC-98用DOSでは解像度が640×400に限定
されるためそもそも高解像度にできないためです。

DOS/V用のJWCADV.EXE では、起動時にオプションスイッチを
指定する事で800×600までの高解像度での使用が可能
です。

お使いのWindows がNEC98シリーズ専用のWindowsの場合、
動作しているDos窓はNEC-98DOS互換なので、上記のDOS/V用の
JWCADV.EXEは多分動作しません。

NECのNXシリーズの場合は実際はDOS/V互換機なので、
DOS/V用の物が使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な解説ありがとうございます。
画面いっぱいにしたかったのですが
どうも上手くいきませんでした。
やはりDOS/V機で使用していたものを
98で使用するのには無理があったようです。
これからいろいろ試してみますので
また分からないことがあればよろしくお願いします。

JW-CADはお遊び程度でしかさわったことはないのですが、

ショートカットのプロパティ(アイコンを右クリック)を見たときに、
「画面」というタグがあるはずです。
ここで「全画面」にしておけばフルスクリーンでできたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに回答をいただいたのに
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
一月ほど緊急の海外出張へ行っていましたので。。。

で、試させて貰ったのですが
上手く行きませんでした。
これから試行錯誤しながら何とかしてみるつもり
ですので、何か有ればまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。