現在NECのPC(OS:win98)でJWCADを使用しているのですが、ソフトがDOS版なので画面が小さく表示されます。
ソフト、ハードのシステム設定で大きく表示(普通に)できるのでしょうか?
あまり知識がないので、簡潔に教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お使いのJW_CADがNEC98版かDOS/V版かで多少事情が変わってきますが、多分Dos/V


版ということで話を進めます。更に、OSがWin98と書いてあるということは、MS-DOSモードではなくWin98上のDOS窓で動作しているのだと考えて説明します。(何のことかわからない場合は、上記の説明は読み流して下さい)
さてそれをふまえて説明しますが、画面表示が小さいということは、Win98はかなりの高解像度で使用していると思われます。画面の解像度を640x480に落とすのが一つの方法です。
バッチファイル(JWC.batあるいはJWAUTO.batなど)やアイコンからJwcadを起動している場合、それを右クリックして出たメニューの中に、プロパティがありますからクリックして、開いた窓の中の画面というタブをクリックする。すると全画面表示というのがありますから、それをクリックしてオンにして下さい。この方法ですと、解像度を落とさないでも最大で使える場合があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにしてみましたが、駄目でした。
とても詳しい解説ありがとうございます。
またいろいろ試すつもりですので
何かあったらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/06 11:40

この質問は、現在DOS窓で使用しているのを画面いっぱいに


表示できないか?とのことでしょうか、それとも高解像度で
使用できないだろうか?とのご質問でしょうか?

画面いっぱいにとのことであれば、Alt(Grf)+Enter をおすと
全画面表示となります。

高解像度でとのことなら、PCー98用JWCAD.EXE は高解像度表示
できません。これは、JWCADが本来DOSのアプリケーションで
あることと、NEC-98用DOSでは解像度が640×400に限定
されるためそもそも高解像度にできないためです。

DOS/V用のJWCADV.EXE では、起動時にオプションスイッチを
指定する事で800×600までの高解像度での使用が可能
です。

お使いのWindows がNEC98シリーズ専用のWindowsの場合、
動作しているDos窓はNEC-98DOS互換なので、上記のDOS/V用の
JWCADV.EXEは多分動作しません。

NECのNXシリーズの場合は実際はDOS/V互換機なので、
DOS/V用の物が使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な解説ありがとうございます。
画面いっぱいにしたかったのですが
どうも上手くいきませんでした。
やはりDOS/V機で使用していたものを
98で使用するのには無理があったようです。
これからいろいろ試してみますので
また分からないことがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/06 11:44

JW-CADはお遊び程度でしかさわったことはないのですが、


ショートカットのプロパティ(アイコンを右クリック)を見たときに、
「画面」というタグがあるはずです。
ここで「全画面」にしておけばフルスクリーンでできたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに回答をいただいたのに
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
一月ほど緊急の海外出張へ行っていましたので。。。

で、試させて貰ったのですが
上手く行きませんでした。
これから試行錯誤しながら何とかしてみるつもり
ですので、何か有ればまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QNEC MS-DOS 6.2 MOの認識

MMO-230VというMOドライブを使っています。

NEC MS-DOS ver. 6.2 のMO用のドライバを探しているのですが、ありますでしょうか?

認識のさせ方で、autoexec.bat と config.sys の記述の仕方と、Dos用のデバイスドライバを探しています。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

:>MMO-230VというMOドライブを使っています。
メディア・インテリジェント製の230MB用ドライブですか。
http://www.epson-service.co.jp/support/media.html によると。
「平成16年5月末をもちましてサポート、修理業務 を終了させていただきました。」とあります。

:>Dos用のデバイスドライバを探しています。
以下のURLで入手できるものが総てです。
http://www.epson-service.co.jp/download/mik.html
 とりあえず[MSC-100/110/200/210]をダウンロードしてかいとうすると、
[AUTOEXEC.BAT]や[CONFIG.SYS]などの記述方法の解説も付属しています。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QNECの旧パソコンからNECの新パソコン(Win7)へNECの引越しソ

NECの旧パソコンからNECの新パソコン(Win7)へNECの引越しソフトを使ってデータを移行しました(クロスケーブル使用)その後、気付いたのですがDドライブがいっぱいになっており(元々Dは20GBの容量)Dドライブを開くとCD→HDDみたいなアイコンでNEC-PCと表記があり中にはバックアップデータと思われるものがありました(開く事ができないものもある)。取り急ぎ右クリックから削除を行なったのですが、再起動するとまた復活しています。これは削除してはいけないデータなのでしょうか。また削除はできるのでしょうか。素人質問で恐縮です。

Aベストアンサー

Windows7ではバックアップを自動的にやってくれています。たぶんそのファイルなのでしょう。容量が小さいようなので外付けのHDを装着して、バックアップデータがそちらへ行くようにすればいいでしょう。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QなぜPC-98系MS-DOSでは、初期から中期まで、Unixとは異なりディレクトリが活用されなかったのか

いまさらながらにPC-98実機を収集し(286~486)、プログラムを組んだり
いろいろ遊んでますが、一つ気になったことが。

例示したほうが早いでしょう。桐Ver. 4、一太郎Ver.4.3、一太郎Ver.5、
花子Ver.2、大元の日電版DOS3.3C/3.3D/5.0A/6.2、EPSON版DOS3.3/6.2など。
また、各種ゲーム、日本語FEP(VJE-β v3.00/WXII+ v2.65)のフロッピー。

これらのマスターFDの中身を見ますと、ディレクトリを作成して
分類活用しているものは相対的にかなり少なくて、ルートディレクトリに
ベターッと置かれています。インストールコマンドなどから呼び出す際に、
パスを意識せずにコーディングできるからなのかは不明ですが、
結局DOS末期までこのスタイルが主流だったように思いますが、
いかがでしょうか?
手元にWin3.1のPC/AT互換機用のリテール版CD-ROMがありますが、
これもルートにベターッと置いてあり、ファイルシークに時間がかかってしまいます。

これって、Unixのようにディレクトリを活用すれば検索効率はあがるが、
逆にディレクトリエントリの増大によりFDの容量が圧迫されるとか、
その辺の背景があったんでしょうか?

95年のタイムスタンプの日電版DOS6.2やEPSON版DOS6.2も\DOSディレクトリ以下に
ダーッとありますので、もうちょっとウマい分類はできなかったのかな~と
思うんですが、いかがでしょうか。当時の時代背景をご存知の方、
ご教示ください。

いまさらながらにPC-98実機を収集し(286~486)、プログラムを組んだり
いろいろ遊んでますが、一つ気になったことが。

例示したほうが早いでしょう。桐Ver. 4、一太郎Ver.4.3、一太郎Ver.5、
花子Ver.2、大元の日電版DOS3.3C/3.3D/5.0A/6.2、EPSON版DOS3.3/6.2など。
また、各種ゲーム、日本語FEP(VJE-β v3.00/WXII+ v2.65)のフロッピー。

これらのマスターFDの中身を見ますと、ディレクトリを作成して
分類活用しているものは相対的にかなり少なくて、ルートディレクトリに
ベターッと置かれていま...続きを読む

Aベストアンサー

MS-DOSにおいては、環境文字列は127文字までしか使えませんでした。ですから、サーチパス(PATH変数として定義される)の制限も127文字まででした。あまり深いパスにコマンドを配置したり、幾つかのパスに配置すると、それだけでPATH変数を使い切ってしまう恐れがあったのです。これは、SHELL(通常は、COMMAND.COMなどシェルプログラムへのPATHを与える)などでも同様です。なお、環境変数を編集するためのバッファも127文字しかありませんでした。これが長じてバッファオーバーランのセキュリティホールにつながります。
また、コマンドラインも同様(こちらは80文字だったかも)のバッファで制御され、初期にはBourneやCornシェルのようなコマンド入力を支援するシェルもありませんでしたKI-ShellのようなCornShell互換はかなり早い時期からPDS等で出ていましたが、正式にはDOSKEY登場まで待つことになります。ですから、ディレクトリをコマンドラインに記載することも困難でした。
こういった理由でプログラムを深いところや、いろいろなところに配置できなかったのです。

Win3.1はカーネル自体はDOSカーネル(MSDOS.SYSなど)ですから、環境変数の制限はDOSと同じです。

MS-DOSにおいては、環境文字列は127文字までしか使えませんでした。ですから、サーチパス(PATH変数として定義される)の制限も127文字まででした。あまり深いパスにコマンドを配置したり、幾つかのパスに配置すると、それだけでPATH変数を使い切ってしまう恐れがあったのです。これは、SHELL(通常は、COMMAND.COMなどシェルプログラムへのPATHを与える)などでも同様です。なお、環境変数を編集するためのバッファも127文字しかありませんでした。これが長じてバッファオーバーランのセキュリティホールにつながりま...続きを読む

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qms-dos3.3→MS-DOS6.2

訳がありまして、NEC PC-9801RAをオークションで購入しました。
SCSIの外付けHDに、MS-DOS3.3がインストールされているのですが、
MSDOS6.2にアップグレードする必要があります。
RAは5インチフロッピーしか搭載されていません。
一番簡単で費用も掛からない方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

オークションをのぞいて見ましたが、5インチ版のV6.2は出品されていませんね。
費用の面では5インチ版購入になるのですが、簡単という面では3.5インチ プラス 外付けドライブの
方が入手は容易のようですね。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QMS-DOSのアプリケーションをウインドウズ95のMS-DOSプロンプトでインストールしたのですが

質問します。
MS-DOSのアプリケーション(販売管理ソフト)をウインドウズ95のMS-DOSプロンプト画面からフロッピーディスクでインストールしたのですが、セットアップ中に選択画面が出て、起動方法として自動で起動するとコマンドで起動するのどちらかを選べというので、自動で起動するを選択しました。セットアップも完了して、リセットしてくださいと表示したので、ウインドウズ95を再起動したところ、そのソフトが起動したのですが、そのソフトを終了してから、今度はウインドウズ95が起動します。
つまり、コンピューターの電源をいれると、まずその財務会計ソフトが起動して、それを終了しないとウインドウズ95が起動しないようになってしまいました。
ウインドウズ95りエクスプローラーでみると、その財務会計ソフトのフォルダーがあります。
この財務会計ソフトをアンインストールするにはどうすればいいのでしょうか。
ウインドウズ95を起動させるのに毎回この財務会計ソフトが立ち上がって、それを終了しないとだめな状態になってしまいました。
なんとかいいほうほうはないでしょうか。

質問します。
MS-DOSのアプリケーション(販売管理ソフト)をウインドウズ95のMS-DOSプロンプト画面からフロッピーディスクでインストールしたのですが、セットアップ中に選択画面が出て、起動方法として自動で起動するとコマンドで起動するのどちらかを選べというので、自動で起動するを選択しました。セットアップも完了して、リセットしてくださいと表示したので、ウインドウズ95を再起動したところ、そのソフトが起動したのですが、そのソフトを終了してから、今度はウインドウズ95が起動します。
つまり、コ...続きを読む

Aベストアンサー

Aドライブですか。NECのPC9801かPC9821シリーズですね。

AUTOEXEC.BATの内容が、レスの通りだとしたら、AUTOEXEC.BATそのものを削除されて構わないです。

>CD \J2SYS
とありますので、\J2SYSディレクトリを削除すれば、アンインストールできるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報