今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今度、子ども会のようなものが開催されることになり、
子供達に雑誌の付録を配るのはどうかな?と考えました。

そこでなのですが、雑誌(りぼん・なかよし・ちゃお等)の
付録を販売している書店や問屋のようなところはないでしょうか?
(オークションですと、数が揃わないので、できれば直での
購入を希望しております。)

できれば都内でどこかご存知でしたら教えていただけると
とても助かります。

A 回答 (2件)

私の仕事のつながりも有って元BMWセールスという異色の経歴を持つ書店のオヤジと懇意にしておりますが、そこで以前聞いた話(あくまで「以前」なので要確認)ではその様な雑誌の付録は返品の際書店で現地処分されるという事でした。

現在書店からの返本は返本センターに直送され、雑誌等は殆どそこで裁断処理等をされ古紙として売られる為、恐らく付録等が混ざっていると「産業廃棄物」が増えて処分に困るからではないかと。そもそも本誌は処分されてしまう為、付録だけ残っても仕方有りませんし。

余談ですが週刊誌のバックナンバーが取り寄せ難いというのはこのシステムが一因だと思われます。出版社に戻って来ない訳ですから。

で、結論ですがお近くの「なるべくでかい書店」(入荷数も返本数も多いだろうから)に前もって「処分する付録を分けて貰いたい」とお願いしておけば、書店も金を払って処分している筈ですから聞いてくれる所はあると思います。ウチの方ではたまに段ボール箱に古い付録を無造作に詰め込み、店頭入り口で「ご自由にお持ち下さい」っていうのをやっていた所がありました。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、付録のみを景品とする的屋をみたことがあるので
どこかでまとめて入手するルート(問屋)があるのかな?
と思っておりました。
書店にお願いするのはちょっと勇気要る(笑)のと、必要なとき
(子ども会とかバザーとか)に必要な量だけ入手したいので、
一掃のこと売っていただければなぁ~と思っているわけです。

こんにちは。

1の回答者様もおっしゃるとおり、付録は雑誌を返本するさいに
各書店で処分いたします。
また譲って欲しいというお問い合わせにもお断りするとことがほとんどではないでしょうか?
なぜなら、付録「だけ」を欲しい方はたくさんいらっしゃいます。
お一人だけ特別に認めてしまえば、希望されるお客様はたくさん出てくるでしょう。
付録は「あまったから差し上げる」というものではありませんし
また、販売している問屋・・・もないはずです。
付録はあくまでも「付録」であって、お値段を付けることが出来ません。
仮にあったとしてもあくまでも「売れ残った雑誌」を対称にしているので
「この付録をいくつ欲しい」という希望はなかなか難しいのではないでしょうか?

ご自由にどうぞという形でダンボールに入れられてる付録をたまに見かけます。
そういう書店は大型チェーン店ではなく、地方の書店または
個人経営の書店をあたってみてはいかがでしょうか?(比較的融通が利く)
もったいないので使っていただけるものがあれば差し上げているという
店長さんもいると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自由にどうぞのダンボールは魅惑ですね。
そいういう本屋さんを見かけたことがないので
非常に残念です。。。
何とか探して、運良く見つけられた暁には
交渉してみようと思います。