家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ヘビがとても苦手です。殆ど恐怖症です。実は今その名をタイプするのも嫌なので、以降「ソレ」と書かせて下さい。

ギリシャ旅行を考えているのですが、以前旅行に行った事のある友人が、ギリシャでは沢山の「ソレ」を見たと言っていました。

ギリシャにはとても行きたいのですが、「ソレ」が沢山いるとしたら、考えただけでも恐ろしく、計画を中止しようと思っています。

今までギリシャに行かれた事のある方々のご経験をお伺いしたく、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

何回もギリシャに行き、道無き道も歩き回ったのですが、一度も遭遇していません。

ですが知人(一緒に旅してはいない)は何度か目撃しています。
島で「獣道」みたいな所を歩いていて、道をふさぐように「のび~」といたそうです。
トカゲもよく見ているそうです。でも、全部、自然豊かというかワイルドな場所で。
日本の田舎とか里山で遭遇するのと同じような確率だと思いますよ。
いてもおかしくないような茂みとか、石垣に近付かなければそうそう出くわすことはないでしょう。
もっともギリシャって「街」と呼べる場所はちょっとしかなくて、本土の遺跡もいくつかは「自然」のど真ん中にあったりするから、訪れる場所によっては可能性が少し上がるかも。
でも沢山ていうのはオーバーじゃないかしら?
『ソレ』をモチーフにしたアクセサリーとか民芸品みたいなものもあって、一応縁起が良い動物ということになっています。実際、遭遇するかは別として、ギリシャではポピュラーな動物です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!

そちこちに沢山「ソレ」がいる状況ではない事が分かって、少し安心しました。アドバイスを頂いた通り、危なそうな所には近づかないようにしようと思います。「ソレ」モチーフのアクセサリーなどもちょっと怖いのですが、見ない振りをしてやり過ごすようにします。

「ソレ」と言い換えもして頂いて、本当にありがとうございます。
字を見るのも嫌なので、とても助かりました。

春にアテネに4日ほど滞在しましたが、見ませんでしたよ。

遺跡がある場所は比較的落ち着いたところなので、出てもおかしくはないですが…
南欧に1年ほど滞在していましたが、サソリには遭遇しましたが、そこでも見なかったので、
恐らくよほど運が悪くない限り出くわすことはないと思いますが…
むしろ犬の多さに驚くだけで終わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そこら中にちょろちょろいるのかと、(私にとっては)不穏な想像をしていたので、「見なかった」と言って頂いて、安心しました。

でも遺跡周辺は少し危ないといった所でしょうか。同行の友人にぴったりくっついて行動しようと思います。

重ねましてご回答ありがとうございました!

春、夏、秋と、冬を除いて3度、遺跡めぐりを中心として、このあと5回の渡航を予定していますが、蛇・・・・・????・・・そんなの見たこと無いですね。

動物園にでも行けば見られるでしょうね。

彼らの棲息に適した自然はマダマダ島礁など未開発なところなら・・・・タップリあるでしょうが、わたしは、逢っていません。

どの辺りで見られたかお聞きになったほうが良いでしょう。
また、あなたが行かれる目的地で遭遇されたのかも確認すべきです。
農産物を見に行かれるなら、そんなチャンスは日本でも有りますよ。

東南アジア辺りでも、市街地じゃ見たくても見られなくなっています。

あなたがお嫌いなのを承知で、意地悪してるんじゃないかしら・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

「そんなの見たこと無い」との力強いお言葉、ありがとうございます。
大分安心しました。

友人はわざわざそんな意地悪を言う人ではないので、たまたま沢山「ソレ」に遭遇したのかもしれません。
彼女は私が「ソレ」の話をすることすら嫌がるのを知っていて、詳細に状況を教えてくれたわけではないので、ちょっと勇気を出して、詳しい質問をしてみようと思います。

重ねましてご回答ありがとうございました!