現在、
『Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』
という本でExcel VBAのプログラミングの勉強をしているのですが、
この本で学習する上で、

http://www.shuwasystem.co.jp/books/7980/1797-3/1 …

こちら↑のページからダウンロードして
実際につくってみましょう、という内容なのですが、
ダウンロードしましたが、ファイルを開くことができません。
私のパソコンはVistaを使用していて、
ExcelはMicrosoft Office Excel2007なのですが、
xlsmのファイルを開くにはどうしたらいいのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

■ブックを開く方法(ショートカットメニューから開く)

(1)開きたいブック上で右クリック
(2)表示されるショートカットメニューの「開く」をクリック

-------------------------------------------------------- 
■エクセルの開くからブックを開く方法(今回の場合のみです)

(1)ダウンロードしたSample2007.zipを開く
(2)その中の、Sample2007フォルダーをドラッグして
   Sample2007.zipフォルダーから外に出す
(3)エクセルを立ち上げ、外に出したSample2007フォルダーから該当ブックを開く

-------------------------------------------------------

また、ファイルをダブルクリックして開かないのは
オプションの設定に問題がある場合がありますので以下を確認

■ファイルのダブルクリックで開くための準備確認

(1)エクセルを立ち上げる
(2)左上のOfficeボタンをクリック
(3)表示されるショートカットメニューの一番下の「エクセルのオプション」をクリック
(4)表示されるオプションダイアログの左の枠の「詳細設定」をクリック
(5)右の画面の内容が「詳細設定」の内容になる
   その画面の一番下からちょっと上にある「全般」項目の中の
  「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリを無視する」
   がチェックされてませんか?
 ●それがチェックされてたらダブルクリックでは立ち上がりませんので
  チェックを外してください。

---------------------------------------------------------------- 

上記3つのどれかで開くはずです。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリを無視する

にチェックが入っていました。

無事にクリックして立ち上げることができました。

丁寧な説明と解説ありがとうございました。

>ファイルを開くことができません。

これはどういう現象を言ってるのでしょうか。
エラーが出るとか、内容がごちゃごちゃだとか。。。
も少し具体的に質問した方がいいでしょう。

試しにダウンロードして
xlsmブックをダブルクリックしてみたところ問題なく開きましたが。(^^;;;

この回答への補足

自分で作成して保存したExcelのデータは普通に
開いたのですが、
ダウンロードしたものが
クリックしてもExcelが起動しませんし、

Excelからファイルを開こうとしても、
そのファイル事態が表示されないんです…。

ファイル名の一番左にでるExcelのイラスト?(マーク)に
「!」マークがついているのですが、

「Microsoft Office Excel マクロ有効ワーク」と書かれています。

このファイルは今まで保存で使ったこともありませんし、
使用したことがありません。

説明できているかどうかわかりませんが、
よろしくお願いします

• 0