アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

私の環境)
□OS:WindowsXP Home edition SP3
□回線:NTT光 Bフレッツマンションタイプ(VDSL使用)
□ルータ:
(1)NTT Webcaster v110(VDSLに接続)
(2)BUFFALO Airstation WHR-G54S((1)にブリッジ接続。無線LANのために)
□無線子機:
BUFFALO Airstation WLI U2 KG54(PCに接続。(2)と無線LAN通信)
□ファイアウォール:
ウィルスバスター2008(プロファイルは家庭内ネットワーク2。例外プロトコルとしてIPアドレス指定にてポート3389を開放。)

 リモートアシスタンス機能で、上級者を招待し、私のPCをリモートして欲しいのですが、DNSが解決せずエラーとなります。逆に私が上級者となって、相手をリモートすることは可能です。

 NTTに問い合わせたところ、Webcaster v110 で、IPを固定した上で、該当するポートを開放するよう回答がありましたので、(1)の「DHCPサーバ機能」を「有効」にし、「固定IPアドレスで使用する端末の情報設定」を「192.168.1.9」と任意に設定しました。

さらに、(1)の「静的NAPT設定(ポート転送規則)」にて、「割り当て WAN側 受信ポート範囲」を「3389~3389」。「プロトコル種別」を「TCP」。「LAN側 転送IPアドレス」を「192.168.1.9」。「LAN側 転送ポート」を「3389」に設定し、ポートを開放しました。(念のため UDP も同設定にしました)

ファイアウォール機能では、ウィルスバスターの例外プロトコルにて、ポート番号「3389」、IPアドレス「192.168.1.9」を指定していますが、現在ファイアウォール機能は無効にしています。

上の状態で、上級者を受け入れられない理由は何が考えられますでしょうか。

・(1)の外側に(2)や(3)を設置しているから?
・Windows Messenger を利用していないから?

不思議なことに、先日一度だけ受け入れることができ、驚きました。しかし、翌日には不通となっています。

状況がつかみにくいかもしれませんが、ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。




> 192.168.1.11で、ポートが3389となっていましたので、正しいと思います。

いいえ、残念ながら正しくありません。
あまりWindows標準のリモートアシスタントは使った事がないのですが、ちょっと調べてみました。
どうやら相手と同じネットワークアドレス部を使用していると発生する症状のようです。

http://www.whatismyip.com/ にアクセスして、今現在ルータが持っている外部IPを調べてください。
で、RAInvitation.msrcincident ファイルを
RCTICKET="65538,1,999.999.9.99:3389;172.27.12.58:3389;・・・・・
の記述を
RCTICKET="65538,1,<外部IPAddress>:3389;172.27.12.58:3389;・・・・
のように書き換え先方にメールします。


上級者は、書き換えた RAInvitation.msrcincident に記載のある、Webcaster v110 の外部IPアドレスの3389ポートにアクセスします。
アクセスされた Webcaster v110 は、

> 「LAN側 転送IPアドレス」を「192.168.1.9」。「LAN側 転送ポート」を「3389」に設定し

の設定に基づき、上級者のアクセスを 192.168.1.9 の 3389 ポートに転送します。

したがって、あなたのPCのIPアドレスが、192.168.1.9 である必要があります。
DOSプロンプトで、ipconfig /all とうち、自分のPCのIPアドレスをご確認ください。


ではでは~☆

参考URL:http://good-stream.com/goodstream/windows/winxp/ …

この回答への補足

Blackwingls さんの二回目のご回答を確認しないまま、昨晩は作業を続け、結局一時頭をクーリングオフしようと床についてしまいました。すみません。

 実は、床の中で頭をめぐらしていたとき、Blackwingls さんに教えていただいた、招待状を「メモ帳で開ける」ということがピンと来まして、「プロバイダから与えられたグローバルIPの記述がなかったのでは?」と疑問に思いました。

 そのことを、枕元でメモをし、今朝 Blackwingls さんのアドバイスを確認すると、同じことが書かれていましたので、驚きと喜びがありました。

 今晩、試行してみようと思います。

補足日時:2009/01/15 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Blackwingls さん、おはようございます。何度もアドバイスありがとうございます。

 相手方とも相談し、アドバイスの方法で試みたいと思います。また今夜報告できると思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/15 08:19

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



とりあえず思いついたことだけ・・・・


> ・Windows Messenger を利用していないから?

ということは、RAInvitation.msrcincident ファイルで招待しているんでしょうか?
RAInvitation.msrcincident は、xmlファイルですのでメモ帳等で開いてみて、RCTICKET にルータの外部IPとポートが正しく記載されているか確認してください。外部IPは時々かわります。


>「DHCPサーバ機能」を「有効」にし

普通は無効にするのですが・・・・(^^;
PCに設定されているIPアドレスが、ルータでNATするようにしたIPアドレスになっていますか?


ご確認ください。


ではでは~☆

この回答への補足

Blackwingls さん初めまして。夜遅くにありがとうございます。

> ということは、RAInvitation.msrcincident ファイルで招待しているんでしょうか?

 その通りです。一度招待状を保存してから、相手(上級者)にメールで送っています。メモ帳で開けましたら、192.168.1.11で、ポートが3389となっていましたので、正しいと思います。

> (DHCPについて)普通は無効にするのですが・・・・(^^;

 そうなのですね。Web Caster v110 では、初期設定で「有効」となっています。

> PCに設定されているIPアドレスが、ルータでNATするようにしたIPアドレスになっていますか?

 Web Caster v110 では、固定IPを設定することができまして、192.168.1.11としています。そして、そのIPに対してポート3389を開ける設定をしています。

 この補足で、お役に立つでしょうか。

補足日時:2009/01/15 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Blackwingls さん、昨晩は夜遅くに本当にありがとうございます。

今夜、教えていただいた方法で試すと、接続に無事成功しました。
本当にありがとうございます。

忘れないように、手順書を作り置いておきました。今後、同じような
現象に悩んでいる方いましたら、これをもとにお伝えしようとおもいます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!