アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinとMacが混在しているネットワークで作業を行っているのですが、Winの方は各クライアントPCが、SERVERから日付時刻を取得して自動的に修正しているのですが、Macの方は、知識が余りないので、設定方法がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

ちなみにサーバーはWindows2000serverです。

A 回答 (3件)

Windowsの場合は、Net timeコマンドを使用したり、Windows2000,XPクライアントで、ドメインにログオンするのであれば、ログイン時、自動でドメインコントローラと時刻の同期が行われます。



しかし、MACは、Windowsドメインにログオンする機能も、NetTimeコマンドを使用することもできませんから、別の方法で時刻修正をするしかありません。

LAN内にNTPサーバを立てたり、インターネットに接続できる環境を作成して、時刻の同期を取るしかないでしょう。ドメインコントローラなど、Windows環境で基準となるサーバも、それらの仕組みを利用して時刻を同期すれば、ネットワーク内のコンピュータの時刻が、ほぼ、同期されることになります。

http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/~yadamo/docs/vremya/
http://www.zone0.ne.jp/ikamonodo/adjtime01.html
http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/tkowaza/ka …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無事に設定できました。

お礼日時:2003/02/04 11:05

#1で補足要求した者です。

たびたびすみません。
えらそうに補足要求などしてしまいましたが、あらゆる環境でも回答できるわけではないので、僕のわかる範囲で回答させていただきます。(^_^;

Macがインターネットに接続できる環境の場合、下記の方法で設定ができると思います。

【OS9の場合】(8.6でも同じだったと思います)
左上のアップルメニュー(リンゴのマーク)>コントロールパネル>日付&時計>「ネットワークサーバーを使用する」にチェックを入れてください。
サーバーオプション>時刻の更新で任意の更新スケジュールを設定してください。
また、左下の「すぐに設定する」ですぐに設定することもできます。

【OSX10.2の場合】
(10.0~10.1.5でも同じようなところに設定があると思いますが、詳しくはわかりません)
左上のアップルメニュー>システム環境設定>日付と時計>ネットワークタイム>「ネットワーク・タイムサーバ使用する」にチェックを入れてください。これでネットワークに接続しているときに自動的に修正されると思います。
OS9の場合と同じように、「時刻を今すぐ設定」ですぐに設定することも可能です。

周りに他のOSのMacがないのと、kanntomiさんとは逆にWinおよびWinServerに関してはほとんど知識がないため、上記以外のOS、他の問題等で修正できない場合は、申し訳ありませんがわかりません。ご了承ください。
    • good
    • 0

こんばんは。


補足をお願いします。

MacのOSのバージョンはいくつですか?
そのMacからインターネットに接続できる環境でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!