【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新築時の土地後退した道路の元の境界に物体を置き、後退部分へ道路からのはみ出しが出来ない様にする事は違法になりますか。
奥に1件だけ住宅が有る為、運送業者が越えても、その住宅のせいに成っている。

A 回答 (1件)

はじめまして。

最後の一文の意味がイマイチわからないのですが……

土地後退はいわゆる「セットバック」ですよね。
その部分は道路管理者に寄付したのですか?

寄付していれば、モノを置いてはいけませんが、寄付していなければ、あなたの土地ですので問題ないと考えます。
セットバックはその部分に建物が建てられないという話ですから、土地の所有権が変わっていなければ、その程度は問題ないと思います。
しかし、そもそもセットバックは、狭あい道路(狭い道路)を解消するための制度なので、その制度にあった運用をすべきだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
セットバックでした。
最後の1行は濁していましたが、私の所になります、
自宅の脇を狭い道路(里道?)車は通行できる道路が走っていて、十数年前、私のところもセットバックしましたが、必要な事、位しか思っていませんでした。
私の場合も、寄付する、しないの話をした事がありませんので、入り口の住宅も寄付していないと思います。寄付されてなければ
物を置かれても、何も言えないのが現実ですね。