アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

門扉をジャバラ式から取り換えたいと思っています。できれば外開きにしたいのですが、開くと道路に出るので建築法に違反するというのを聞いた覚えがあります。近所の工務店の2級建築士の方に聞くと、「宙に浮いているものだから大丈夫。」というのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

建築法ではなく

第五章 道路の使用等
第一節 道路における禁止行為等 ( http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htm … )
や、各地の条例には
 看板等を道路に宙に浮いてるからととりつけてよいかというと・・

施錠忘れ、子供のいたずら、強風などで道路に開いて、そこに子供が自転車で走行中に・・・だれの責任になるでしょう。
 内開きにすべきです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。法律云々ではなく、責任問題というか、社会で生きる人間としてして対処するべきですね。内開きにします。はっきり言ってもらって助かりました。ありがとうございました。

こんにちわ。

野次馬が覗きました。

>もっと誠実に対応してくれる会社を探して内開きの門扉を取り付けることにします。

そのようにしてください。
仮に二級建築士の資格を持っていなくても、建築工事に携わる者の常識としてはずれています。
ましてや、「建築士」の資格所有者であれば、この発言内容の趣旨が事実ならば、許されないことです。

している仕事の質も、想像できます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。素人相手だからこそ、きちんとしたことを教えてほしかったなあと思います。皆さんのおかげで勉強になりました。ありがとうございました。

コマが付いてなければ基準法には抵触しませんが、敷地内で処理するのが普通です。

道路上など外に開いてトラブルが起ったら責任を追及され賠償責任があります。
    • 0
この回答へのお礼

工務店の人は、「大丈夫」なんて無責任なことを言いましたが、口車(?)にのらなくて良かったです。もっと誠実に対応してくれる会社を探して内開きの門扉を取り付けることにします。ありがとうございました。