アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後押しして、誘わせたり、告白させたりしますよね。これはなぜですか?謎です。
そして告白したらしばらく浮かれていて、それでOKかと思ったら断るというパターンです。
自分はこればかりで1回も付き合ったことがありません。何が悪いのでしょうか?
告白はうれしいけど付き合う気はないということでしょうか。私には矛盾しているようで理解できません。女性の方教えてください。

A 回答 (10件)

女性ではありませんが、心理を学んでいるのでその方面で回答します。


一部の女性が付き合う気もないのに男に告白させる理由は、告白されるという事実が自分の価値を上げると無意識に感じているからです。
つまり、「モテる」という事実がほしいわけです。
もちろん一部の男性にもその傾向はあります。ただ女性とは違う分野で価値を上げようとすることが多くあまり目立たないのであまり気にならないだけです。なので「女性は…」というのは偏見になります。
その度合を測る方法は、ブランド物がどれほど好きなのかという点を見ればおおよそ見当がつくと思います。
ブランド物で身を固めるほど、自分の価値をそのブランド物で上げたいと無意識に感じていることになります。(もちろん一概には言えませんが…)
もしくは、友達に「やめときなよ」などの助言をもらったなどの可能性も考えられると思います。
    • good
    • 0

>誘わせたり、告白させたり


なんだかすごく被害者的な言い方ですね。
貴方自身が、誘ったり、告白したりしたのでしょう?
相手がどうあれ、自分の行動は全て自分の選択であるはずです。
それを、結果がうまくいかなかったからといって相手のせいにしてはいけません。

・・・
とはいっても、私自身も以前は、相手の思わせぶりな態度に振り回された経験がある者です。
その度に、いろいろ悩んだりしましたが、ハタから見れば、結局は、単なる「自分の勘違い」なんですよね。勘違いしちゃった自分が悪い、って、見る目のなかった自分を反省するようにしています。そのほうが、よほど後学になりますから。

思わせぶりな人は、概して、八方美人です。八方美人は、誰からも好かれることに快感を覚えるタイプ(好かれることで自分の価値を高めたいタイプ)か、無自覚で八方美人になっているタイプ(誰かに誘われたり、頼まれたりすると、断れない…というタイプ)に分かれます。

質問者様は、相手の「好意」だと思ったものが、自分だけに向けられているものなのか、それとも、上記のような八方美人型なのか、よく見極める必要があると思います。
相手の「思わせぶり」な態度に、本当に悔しく、腹立たしい思いをしたこともありますが、自分がバカを見ないように、同じことを繰り返さないように、今後は、(気持ち的に)すぐに舞い上がってしまわないことをお勧めします。
    • good
    • 1

僕は男ですが僕自身がそういう傾向があるので参考にしてください。



まず、こっちの勝手です。


のってきて不快な思いするのもそっちの勝手です。


だからそういう結果になったのは自己責任だということです。

だって勝手にそうなっているわけですから誰の責任ということではないです。

お互いが勝手なわけですから結果に対して文句を言う筋合いはないというわけです。
    • good
    • 1

>後押しして、誘わせたり、告白させたりしますよね。


あなたが望んでないことをしたのなら別に振られてもいいんじゃないですか?あなたがそうしたいからしたことでしょ?なら人のせいにしちゃいけないですよ。
社交辞令的なものを真に受けたってこともあるかと思いますよ。
本来そこまで気にならなくてもノってきてくれる女性もたくさんいますしね。私も本気?冗談?って悩むことも多々ありました。
告白されりゃあ嫌いじゃない限りうれしいですけどね。付き合うまではってのも多いです。
男だって告白されりゃぁ悪い気はしませんよ。付き合うかどうかは別として。
女性がこうだから誘うではなくあなたが誘い誘いたい時に誘うつもりの方が以外と上手くいったりしますよ。
頑張って下さい
    • good
    • 0

もうすでに回答がありますが・・・


後押しさせたと感じて告白したのも、質問者さんですよね。
遠まわしに断っているのに気付かないだけでは?普通に他の人と同じく優しく接しているのを勘違いしているだけでは?
仲良くなって質問者さんを知り、やっぱり違うというパターンは別に女性の我儘でも何でもないと思います。
第一印象は良かったけど・・・その後の何かが足りないのでは。
それは女性側の問題ではなく、質問者さんの問題です。
ここでまるで女性に問題があるかのように質問し、自分の欠点についてはまったく顧みていない点…ここからももうすでに答えは出ているような気がしますが。
    • good
    • 0

多くの女性がそうとは限りませんが、


やはり誘われたり、告白されるのは嬉しいことです。
というか、やっぱり男性から誘ってもらいたいし、告白してもらいたいって
女性は思っています。


特に、八方美人タイプの女性に見られるのが、
自分は付き合う気はないけれど、いいなって思っている男性に対して、
思わせぶりな態度を取って、
あたかも「付き合いたいと思ってますよ」的な雰囲気を
醸し出していると思います。

で、それでデートに誘ってもらえたら、
このぐらいイイ男に誘ってもらえたんなら、私もまだ上を目指せる♪なんて
自分がモテる尺度みたいなものに利用していたりします。


でも、だいたいそうゆう人は、自分にほとほと自信がないんです。
友達感覚の態度を取ると、離れていっちゃうんじゃないか
(女の魅力を出さなければ、それ以外の魅力がない)とか、
誘ってもらえる・告白される=誰かに必要とされていると感じたりして、
自分を元気づけている面もあると思うんです。


そんな女性は滅多にいないので、他の原因としては、
質問者様の告白のタイミングがあまりにも遅かったり、
反対に、初めから積極的に行き過ぎていたり(体目当てかと思います)
するのが原因かなぁって思います。

あとは、質問者様は心のどこかで、
”後押し”するぐらいなのだから、
自分のことを好きなんだろうし、
告白してみようかなって考えていませんか??

本当に、心から相手が好きだったら、
脈ありじゃなくても、後押しされなくても、
会いたくなるし、どうしても自分の気持ちを伝えたくなるものです。

本気の告白かどうかぐらいは、女性は見抜けます。
特に、脈ありそうだから、告白してみよう程度のものだった場合は、
すぐわかりますね(笑

だから、告白された後は、
彼は私のこと好きだったんだぁって浮かれるんですが、
でも、その気持ち本当なのかな、なんか軽くない?体目当て?なぁんて、
いろいろなことを後から考えて、女友達と相談しながら決めるんです。

逆にそうやってしか決められない程度ってことは、
まだまだ信頼関係が成り立っていないということなので、
告白が早すぎるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。知り合って3年です。しゃべったことは3回ぐらいですが。
ありがとうございます。
3年ですが信頼関係っていうにはもう少し話したほうがよかったのでしょうか。

お礼日時:2009/01/15 14:40

こんにちは。



男性に対しては結構辛辣な回答が多いですね(苦笑)
笑えます。

私は女ですけど、思わせぶりな態度など取れません。
相手に失礼です。
自分の価値をあげるなどと考え、勘違いもいいとこだと思ってしまいます。
しかし、男は本能でそう言った女性の方が可愛くて、惹かれてしまうらしくもてるんですよね。
意味が判りません。

誘われるままに行動するのではなく、ご自分が実権を握られたらどうですか?最初から押せ押せでwww
そうしたら、被害者ぶってなどと言われないし、自分でも悔しいなんて思わないでしょう?

あとは、見る目を養うしかありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん厳しいので泣くところでしたが救われました。
>誘われるままに行動するのではなく、ご自分が実権を握られたらどうですか?最初から押せ押せでwww

なるほど。そうですか。けどそれって空気を読まない人間なんじゃ・・
でも男はそのほうがいいのかもですね。

お礼日時:2009/01/16 04:01

女性、男性問わずこの様な方は居ります。


まあ、女性に多いですけどね。

「異性に告白させる=自分はモテる」と言う様なステータスを感じたいのだと思いますよ。
もう少し顕著な人だと「この前あの人に告白されちゃって~」なんて友達に自慢する人も居ます。


>自分はこればかりで1回も付き合ったことがありません。
>何が悪いのでしょうか?

見る目が無い!(笑)

まあ「こればっかり」と言う事は、自分から相手を探している状況ではなく、相手が自分に好意を持っている行動を起こした人ばかりに告白しているのではないですか?

そんな受け身の状態だったら、「その様な女性」ばかりと言うのも判りますが。

基本的に女性は受け身ですので、好意をあらか様に示す人は「八方美人」タイプが多いです。
自分だけに好意をあらか様に示している場合は別ですが。

それと、男性側の勘違いも多分にあります。
男性は好意を示されると「舞い上がる」率が高い傾向にあります。
一度舞い上がると、女性側の何気ない仕草ですら「オレに気が有るのかな?」と思い込みがちになります。

その様な勘違い状態であれば、告白しても断わられても仕方が無いでしょうね。

もし、上記の例に当てはまらず「自分から相手を探している」ならば、やっぱり「見る目が無い」もしくは「その様なタイプが好み」と言う事を自覚するべきです。
    • good
    • 0

なんとなくではありますが、あなたの気持ちが分かります。


ちなみに私は女性です。

私の友人にこんな女性がいます。
まったく気のない男性と二人で出かけたり、甘えてみたり。
相手の男性はやはり自分に気があると思いこみ、彼女に告白します。
でもその彼女は、恋愛感情抜き寂しさを埋めてくれる男子がほしいだけでした。
でちやほやされている、モテているという実感がほしいだけ。

相手の男性は彼女が居たことのないウブな方だったので
その落ち込み様は気の毒で見ていられなかったです。

友人のしたことはひどいですが、単に異性の友達を作るのが下手なだけ。
こういう女性は寂しくなると同じことを繰り返すかもしれません。

質問者様もこのような女性に当たってしまうのですから
きっと、親しみやすい人柄なのだと思います。
    • good
    • 1

xcapiaさんが気に入る女性が、たまたまそういうばかりだったのではないでしょうか?


人に寄ると思いますよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!