電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親、姉、姪がすでにNTTドコモの携帯を持っていたためこのたび私も他社からNTTドコモに変更し、ファミリー割引の申請書類を出しました。ところが本日その担当係から電話があり、母親と姉間でファミリー割引、姪もすでに自分の実家の方々とファミリー割引を契約しているので、私との間でファミリー割引が適応できないと電話がありました。私は3親等までの家族なら問題なくファミリー割引が適応になると販売店(量販店)の方からも説明を受けていたのですが、このようにすでに家族が他でファミリー割引の契約をしている場合は不可能であるとの指摘にびっくりしてしまいました。
どうにか私のような場合、ファミリー割引が適応できるようにすることはできないのでしょうか?ぜひアドバイスのほどよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (4件)

主回線のあなたと主回線の母親が契約し どちらかが親回線になれば皆ファミリーの適用になるのではないですか?

私は父を親回線として弟、私(別性)、妹の夫(別姓)でファミリーを結んでます。
妹は夫の副回線ですので 主回線の妹夫と契約することにより 妹とも契約していることとなります。
多分、母親を親回線として あなたが子回線になれば みなファミリーになるとおもいますが・・・。
    • 0

私もファミ割では苦労しましたが、現在私が主回線で夫、実家両親(名字異)、実姉(苗字異)、夫の母、夫の姉(苗字異)と組んでいます。

夫姉の配偶者、甥までいけますが、まだ手続きしてません。

質問者様がお姉さま主回線のほうに入ることはできると思うのですが、質問者様が主回線にならないと不都合があるのでしょうか?
 もし質問者様が主回線になるのなら、他の組み合わせを一旦解除して副回線に入ってもらうようにする・・・ちょっと大事になってしまいますが。

また、docomoショップは行く度に説明が違ったり、確認書類(戸籍等)がいる、いらないと言われました。何度もショップに行きました。なので、問合せ電話のほうでも複数回確認するなどしたほうがよいと思います。

• 0

確認なんですが、ご家族がすでに適用しているファミ割グループの主回線は誰になるのでしょうか?

3親等までならファミ割グループに適用可能なので、もしかしたら、主回線の方とご質問者様の間で3親等以上の距離にあるのではないでしょうか?
または、今回ご質問者様が新規に申し込みをしたそうなのですが、そのとき、既存のファミ割グループの子回線として追加する形で申し込みされていますか?
ご質問者様の回線を主回線とするような形で申し込みをしていた場合、担当者からの返答内容で辻褄があうのですが・・・。

いずれにしても、ややこしいので電話ではお互いにうまく状況が説明できなかったのかもしれません。
ショップの混雑していないときに、もう一度ドコモショップで確認されてはいかがでしょう?

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。今回の私の申請の場合は私が主回線、同じ姓の姉、同じ姓の母、同じ姓の姪、異なる姓の姪の4名を副回線として申請しました。本日の電話では最後の異なる姓の姪だけはファミリー割引の適応ができるが、他の者は姉が主回線で母親がその副回線ですでにファミリー割引が申請されている。同じ姓の姪は他の誰かを主回線としてその姪がその副回線としてすでにファミリー割引のグループが形成されているからという理由で私を主回線としてこの3名のファミリー割引のグループ形成ができないという説明でした。そのようにしたら、今回の申請でファミリー割引を認めてもらなかったこの3名にファミリー割引をどのような手続きをすればその適応を可能にすることはできるのだろうか?と大変悩んでおります。

• 0

わたし自身が『親回線』となって

家族でファミリー割引をしている者です。

うちもファミリー割引を組むときに
担当者から確認をされた事柄なのですが
質問者さんとお母さん、お姉さん、姪っこさんとは
“苗字”は一緒でしょうか?

ドコモのファミリー割引では
たとえば

父母・子(娘・息子)の4人家族だとして、
父母が離婚していても
仮に母が苗字を旧姓にかえていなければ
娘または息子を『親回線』として
ファミリー割引を4人で組めるそうです。

たぶん販売店での「3親等までの家族なら」の
基準が“苗字”で統一されているかと思います。

これもまた変な話だとは思うのですが。。。

直接の答えにはなっていませんが、
ご参考になればと回答いたしました。

この回答への補足

早速ありがとうございます。ちなみに母も姉(未婚)も姪も私と同じ姓です。もうひとり姓の異なる姪は自身がファミリー割引きを設定していないので問題ないらしく私はその姪とだけは問題なくファミリー割引を設定できました。CMでは家族間通話が無料になると大々的に宣伝していたのにこのようにファミリ割引の適応ができないとはびっくりしてしまいました。

• 0