電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在willcomのAH-K3001Vでメール放題コース利用しています。月額3000円以内で収まっています。
この機種はメールの送受信時にかなりの時間を要し、ストレスを感じていました。新機種に期待していたのですが 新機種も改善されていないようです。

そこで家族にドコモ契約者がいるので ドコモに変更してしまおうか?と思います。
(どうせメールと言っても家族内が殆どだし。)

よくメールする相手に姉がいます。
もちろん姉も私も嫁いでいて 元の姓はAなのですが
今はそれぞれB、Cとなっています。
(1)私がファミリー契約をする場合 主回線は旦那で副回線扱いになるのですが、姉とファミリー契約はできるのでしょうか?

あと 
(2)パソコンでの受信メールを転送して携帯で受けたい場合があるのですが それはファミリー?回線扱いにはなりませんか?

パンフレットを読んでも それらについて記載されていないようなので 教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

(1)お姉さんもドコモを契約するならファミリー割引を組む事が出来ますよ。

主回線を中心として3親等までファミリー割引を組む事が可能です。
ただし家族であるという証明が必要になります。
まず、ご主人様と質問者様の家族証明と、質問者様とお姉様の家族証明が必要になります。
これを全部証明するためには質問者様とお姉様の2人分の戸籍謄本が必要になります。

戸籍謄本をとってくるのが面倒であれば、別に名義と使う人は異なってもかまいませんし1人の名前で複数台契約する事も可能なので質問者様名義で2台契約して1台をお姉様に渡して使用してもらってもかまいません。

(2)ファミリー割引の回線扱いにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございました。
戸籍抄本ですか…。
やはり簡単にはいかないようですね。

2の場合は諦めるしかなさそうですね。

…となると やはりWILLCOMの方が 私の使用プランにはあっているのかな…と悩んでしまいます。

ありがとうございました。

1>家族割はVodafone以外であれば別居していても大丈夫ではないでしょうか?

2>パソコンのメールを転送するのであれば、DOCOMOよりWILLCOMの方が向いています。
AH-K3001Vは端末単体でPOP/SMTPメールの送受信ができます。
AH-K3001Vの場合、メールアドレスは3つまで登録できますので、そのうちの1つをPC用のメールアドレスにすれば、PCから転送をしなくても直接プロバイダ等のメールサーバへアクセスできますので便利です。
その際、プロバイダが設定しているAIR EDGE用のアクセスポイントを端末に設定する必要ががありますので、注意してください。
リアルインターネット(1x)でPCでの接続を含むパケット代無料です。
最も通話主体であればDOCOMOの家族割りでも十分だと思います。
家族が別居していても加入できますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
NO.1のご回答者様で 家族割が可能な事がわかり
安心しました。

が やはり ネックになっているのは(2)の件なんですよね…。
これは やはりWILLCOMに軍配が上がるわけで…

メール作成さくさく、送受信さくさく
ただそれだけを望んでいるだけなのに新機種がアウトだったのが 本当に悲しいです。

ありがとうございました。