電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、親の名義でdocomoの携帯を数台契約して、そのうちの1つを私が使っています。支払いも親になっているのですが、その支払いを私に変えることはできるのでしょうか?その場合、これまでの継続契約や親子などの割引は無くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。

>支払い口座を変更したら、同じ名義のままでもポイントは共有できないのでしょうか?

支払い口座を変更すると、ポイントは共有できません。ゼロポイントからのスタートとなります。
通常、同じ名義で数台契約している場合、主回線(1台)その他が副回線(数台)となります。ポイントは主回線に副回線のポイント分も一括して加算されます。
支払い口座を変更される際に副回線(syumaiさんの携帯)を主回線に変更手続きすれば、今までたまったポイントを一括して受け取れます。なのでゼロからのポイントスタートではなくなりますが、syumaiさんが主回線となった場合、親が携帯の機種変更やその他の手続きを行う場合、一々syumaiさんの委任状が必要となってきますので、主回線にする場合にはその点を理解して変更しなければなりません。

今は親が主回線になっていると思いますので、携帯の手続き等には親の委任状が必要なはずですよ。

委任状を書いてもらうのが面倒な場合は名義変更をすればそのわずらわしさはなくなります。ファミリー割引もそのまま使えますし、口座も別々に出来ます。
しかし、主回線はそのまま親のままです。名義変更した場合、主回線が誰でも特に問題は無いと思いますが、主回線の方がただ単に代表者みたいな感じじゃないでしょうか?

説明が下手ですみません。
理解できたでしょうか?!
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
どうもありがとうございました。

私も先日、名義変更しました。

旦那が主回線の為、一々委任状を書いてもらうのが面倒だったので…

継続契約やファミリー割引には影響ありませんでした。手数料として2100円かかり、一時的に次の日までiモードの使用がSTOPされましたよ。それと、iモードから見ていた通話料・パケット通信料の画面が次の月まで見れなくなり、無料通話の残金の確認が出来なくて困りました。

それと、Docomoプレミアムポイントは、主回線の方のものになる為、名義変更した場合、一からポイントを貯めなければならなくなりました。ポイントを名義変更された方へ全て移行する場合は、主回線が変更になる!と言われて、泣く泣く諦めました。ポイントの一部を移す事もできないようです。

ポイントを有効利用される場合は、名義変更・支払いも変更されない方がいいですね。家族分のポイントを集めると毎月結構貯まっていきますからね。

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
ところで、支払い口座を変更したら、同じ名義のままでもポイントは共有できないのでしょうか?

出来ます!!

質問者様が、一人で行く場合。
委任状が必ず必要です。
親回線のなられる方(質問者様)の身分証明証
引き落としの通帳、通帳印、(今の親名義の人の証明証がいります。)

なぜ、名義を変えたいのかわかりませんが。。。

もし引き落とし先だけ変えたいのなら、
もっと簡単に手続きできますよ。

継続割引など、割引は変わりないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ファミリー割引や継続の割引はそのままですが、手数料2100円かかるとのことです。

私も主人名義で でも何かの変更手続きには私が行かなければならず、委任状なしでは手続きしてくれないという融通のきかないドコモに先日行って聞きました。
ちなみに、うちは2100円かかるならと、変更しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

支払いの引き落とし先を変更するだけでしたら、DoCoMoショップで何の問題もなく可能です。

通帳と銀行印などは必要になりますが。

名義と通帳の引き落とし先の変更は別物ですので、継続割引や家族割引には影響ありません。そのままですよ。
    • 0
この回答へのお礼