アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切り売りされているちょっと高価なラインケーブル・スピーカーケーブルを購入し、
バラしてRCA-RCAケーブルを作りたいと思っているのですが・・・

RCAのコールド側の線は信号が通らないので
適当な安物の線を使っても音質に悪影響はない、と考えてもよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

電気ってのはホットとコールド一組の電線上を流れます。

ホットが往路、コールドが復路とお考えになっても結構です。両方でひと組ですので同じ品質で揃えてください。コールド側を安物にすると”片手落ち”になってしまいます。
    • 0

質問の意味が不明です。

ラインケーブルにしろ、スピーカー
ケーブルにしろ、すでに2系統の信号線がありますよね?
そこにコールド側だけ、別な線を、何故使うのですか?
スピーカーケーブルでRCAケーブルを作るのであれば、
シールドが必要ですから、シールドだけ別なものを使うのは
可能です。その場合は、信号は通らないので、何でもいいです。
ラインケーブルなら、最初からシールド付きなので、
普通に作れば良いのではないでしょうか?
    • 0

RCA接続は、アンバランスの伝送手段で、方法としてはかなり短距離でしか成り立ちません。

なんせ、回路のインピーダンスが高いのです。

インピーダンスが高い=シールドちゃんとしないとノイズを拾いやすくなる

です。

以下の回答者様もご回答の通り、HOT/GNDの場合、GNDは電流の帰り道です。

ホームオーディオは、限界のある世界です。

プロ音響では、差動出力でHOT/COLD/SHIELDと独立しています。
    • 0

信号を伝送する線路は1対の導体が必要になります。

即ち、ホットだけでは伝送できません。
質問者の文面からすると2本の絶縁電線でRCAピンコードを造る事を意図しているようですが、この場合、ちょっと専門的になりますが、2本の絶縁電線が違ったもので造ると、コードとしては平衡度が悪くなり、先の回答者もご指摘のように外来ノイズに弱くなる等の不具合が出てくる可能性があります。
いずれにしても質問者が行おうとしている事は理にかなっていません。
「AVケーブルの教科書」と言ったURLもありますから、一度勉強されることをお薦めします。
    • 0