【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

近々、海外から来た友達と浅草駅で待ち合わせをすることになりました。
しかし、その友達はまだ携帯電話を持っておらず、当日私から連絡をとることが出来ません。
そこで質問なのですが、浅草駅には改札口は複数あるのでしょうか?
また、どこか駅内で分かりやすい待ち合わせ場所はありますか?
ちなみに友人は東武りょうもう線できて、私は地下鉄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

浅草には4つ駅があります。


東武線、地下鉄銀座線、地下鉄浅草線、ツクバエクスプレス。
全部別の駅で、改札は別々です。

東武線は改札は2つあります。
ホームと同じ高さにある、正面改札と、ホームから階段を下りていく改札です。
東武線で浅草に着いたら、電車の前方側の改札が正面改札です。
東武には「りょうもう号」という特急がありますから、
お友達は多分それで来るんでしょうね。
東武には「りょうもう線」というのはありませんから。
(JRに両毛線がありますが、それでは浅草に来られません。)

待合せはこの東武の正面改札をお勧めします。
地下鉄で来たあなたが東武の駅まで行ってあげましょう。

銀座線で来たなら、電車前方の階段を上がって改札。
(真ん中の階段や後方にも別の改札があります。間違えないように。)
そのまままっすぐ進んで松屋デパート入口の脇の階段を上がると地上階です。
左に行けば東武の出札フロア。そこに東武の正面改札に上がる階段とエスカレータがあります。

地下鉄浅草線は少し遠いです。
都心から来たなら前方、押上の方から来たなら後方の階段を上がって改札です。

なんとなくまっすぐ行くと、銀座線の改札があります。
その手前で左に曲がって、階段を上がって地上に出ます。
地上に出る直前の階段が2方向あります。
まっすぐ上らずに反対側の階段を上がって交通量の多い道に出たら左に行きます。
大きな交差点の向こう側、正面に東武の駅のビルが見えます。
信号を渡って入っていけば、東武の正面改札に上る階段です。
    • good
    • 1

改札も複数ありますし、東武線と地下鉄では出口が異なります。


(東武線は地上ですし、地下鉄は当然地下ですから)
ちなみに、東武線は両毛線ではなく、どこかで乗り換えてこられて伊勢崎線になっているのではないかと思います。
東武線の改札を出ると、特急券などを買う窓口がありますから、そこでの待ち合わせはわかりやすいのではないかと個人的には思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89% …
    • good
    • 0

すいません、追記です。



りょうもう号を降りると、「正面改札」の前に、特急券を確認する
「中間改札」があったことを思い出しました。この先東武で移動する
ならば、「中間改札」の前でも良いかと思いますが、いずれにせよ、
そんなに広い構内ではないので、正面/中間を間違えても、よっぽど
近眼ならともかく、お互いに充分視認できる距離ではあります。
    • good
    • 0

「りょうもう号」で来る場合、階段を下りなければ「正面改札口」に


自動的に行くことになります。
http://www.tobu.co.jp/station/info/1102.html

下手にどこかに決めるより、普通に繋がる「正面改札口」のほうが
分かりやすいですし、狭い改札口なのではぐれることもないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!