アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には付き合って半年の彼女がいます。

自分は彼女のことがホントに好きで、
彼女にしてくれといわれたことはかなりわがままなお願いでも聞いてしまいます。

夜中の3時4時に電話で起こされるのは日常茶飯事で、
「来て」といわれたらすぐに飛んで行きます。(ちなみに住んでいるのは雪国です)
彼女がそばにいて欲しいときは会社を休んで一緒にいてあげたこともありました。
自分は彼女が好きなので、自分を犠牲にして何かをしてあげることが全然苦ではないのです。
でも、彼女は最近そういうことがプレッシャーになってきているようです。
この前などは、呼び出しておいて「何で来たの!!」なんて変な怒られ方をしました。
私のわがままはもう、聞かなくて良いからとも言われました。

彼女は今まで尽くす側で、つくされた事がなかったらしく。
なんでもはいはい聞く自分に戸惑っているようです。

最近よく、「どうして私にこんなに優しいの?」
と聞かれます。自分が「好きだから」と答えると
「どこがすきなの?」と聞いてきます。
自分が優しくされる理由が欲しいみたいです。
何処が好きと聞かれても、「全部好き」としか答えようがないのですが、
それでは全然納得してもらえません。
自分に優しくしてくれる、納得できる理由がない限り、
自分の優しさはいつまで経ってもプレッシャーでしかないようです。

そこで、皆様にアドバイスをいただきたくて書き込みました。
過去に「私のどこが好き?」と聞かれて納得させた(と思った)方、
過去に「私のどこが好き?」と聞いて、納得した答えをもらった方、
アドバイスください。
人それぞれ恋愛の形が違いますが、自分の悩みの参考にさせていただければ
うれしいです。
長文失礼しました。
お礼などは、夜にしか出来ません。ご容赦ください。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

なんだか身につまされる質問だったので回答しました。

私も彼女と同じように…いや~それ以上にワガママだった時期がありました(´~`;)ゝ゛
なぜそうだったかといえば、彼の愛情を試したかったというか、本当に私のことが好きなのかいつも不安でたまらなかったんです。

ワガママな性格と、理由があってワガママになっているのとではちょっと違うんじゃないかなぁと思います。
質問から判断するに、彼女はなんらかの理由があって(意識的、無意識に関係なく)ワガママになっていると思うのです。

>この前などは、呼び出しておいて「何で来たの!!」なんて変な怒られ方をしました。

ここなんか、まさに“ワガママを言う自分に嫌気がさしている。自己嫌悪を感じている。けれどそんな自分にも優しいあなたにいらだちを感じている”状態ですよね。
私もよくこんなことを言ってしまっていました。

すごいワガママを言っているのに聞いてくれる…
もちろん、嬉しいんです。けれど、何を言っても優しいと、人は逆に不安になります。

よくドラマで、何でも言うことを聞いてくれる、与えてくれる親に反抗して万引きをしたりする子供が出てきますよね。
あれと似たような気持ちなのかな。
なんでもOKだと、「本当に深いところで自分とかかわってくれていない、かかわろうとしていないんじゃないか」って感じるんです。
何を考えているかわからない…一枚壁を隔てて見られているような…。

怒ってほしいんですよ。

やみくもに怒ればいいというわけではなくて、要は本音でぶつかりあいたいだけなのです。

何を言ってもしても優しいのでは、自分に遠慮してると思ってしまう。
そんな状態ではいつまで経っても“本当の二人”になれない気がして…だからイライラする。不安になる。もっと気持ちを確かめたくてどんどんワガママになっていくんです。

怒らない=自分に本音を言わない →「この人、本当に私のこと好きなんだろうか」と思ってしまう。
だから「自分のどこが好きか」と聞きたくなる。
そして「全部」と言われると、「本当は答えられないんじゃないの?」って思ってしまう。
…私の場合、そうでした。

そして、さらに『ワガママ=彼を試す』がエスカレートしていったんですね。
さすがに彼も、とうとうキレました(笑)
逆に、「本当に俺のこと好きなの?」と聞かれました。
そんな彼の不安な本音を聞いて、涙が出ました。すごく嬉しかった。
そして、怒ってくれたことで私も自分の不安を素直に打ち明けることができたんです。
「ばかだなぁ」と本気で呆れられましたが、その言葉で私は“わがまま女”から“素直ちゃん”に戻れました。

そして改めて「私のどこが好き?」と聞くと、

「すんごいわがままで「この女~」って本気でムカつく時もあるけど、それでもMAFUYUしかいないって思わせるとこ。」

すごく嬉しかったです。
よく考えれば具体的なことは言ってないのですが(笑)初めて納得した答えでした。
最初にけなしておいて、それでも好き!って言うのが本音っぽいっていうか、自分の最大の悪い部分(欠点)を分かっていてもそれを上回るぐらいの愛情がある…イコール、自分を全肯定してくれた、ってことです。
「ああ、こんな私でもいいんだ…」
ってすごく楽になれました。これじゃあもうワガママになる理由はありません。

めでたし、めでたし(^ー^)

…って、感じにはこれがいかなかったんですね~。
私はどうやら根っからのワガママだったようです(笑)

けれどもう自分が嫌になるような悲しいワガママは言いません。「うふふ♪」って感じの“甘えるワガママちゃん”になりました(^^*)

そして私のだんなさまになった彼は、
“信頼できる優しい人”になりました。
怒るし、注意もする。本音を言える間だからこそ、優しさにも暖かみがあります。

showosanaiさんが本当に彼女に何をされても「腹が立つ」とか「困ったなぁ」という気持ちがないのであれば、無理に怒ることはできませんが、
それならば今以上に色んな場面で自分の本音を言うようにしてみてはどうでしょう。

時間はかかると思いますが、showosanaiさんが自分に本当に心を開いている、本音でぶつかってくれている…
そう彼女が思えた時、showosanaiさんの言葉も優しさも信じられる、素直に受け止められるようになるのではないでしょうか。

彼女が素直に甘えられるようになった時、こんな優しいshowosanaiさんの傍ですもん。とっても、とっても、幸せになれるんだろうなぁ…

お二人の幸せを心から願っています(⌒―⌒)
    • 0

こんばんは。

わたしはあなたの彼女にそっくりです。
わたしのだんなは付き合っている頃「おやすみコール」の電話をしていたつもりが、朝7時まではなしているなんてざらでした。。。
(わけもなく私が彼に頭きていて、ずぅっと愚痴を言っていた)
その他にも、わたしはデートに1時間くらい遅れるのは当たり前で、連絡もしないのに、彼は「遅いから」と最寄り駅まで迎えに来てくれてた。
それでも彼は怒らないし、「なんでこの人怒らないんだろう?」って不思議でした。

でも、「もっと怒って欲しいな~」とわたしが言ってみたら、少し彼もおこるようになり「怒られたからもうキライになった!!」などと、いつも言っていました。てへ。

わたしの場合は、彼のことがだぁい好き!!で、なにかにつけ彼に構って欲しくて、だだをこねていた。。ようなきがします。

「俺のこと好き?」と言われれば
「キライ!!」

「デートしよう」
「いや!!」

以前「わたしのどこが好き?」と聞いてみたらshowosanaiさんと同じく
彼「全部」
「手抜きされたっひどい~~!!」とわたしはぷんぷんでした。

わたしはよく、「わたしの何処が好き?」ときくのですが、
今までに一度だけ(メールで)かなり詳細にわたしの好きなところを
書いてくれたことがあります。
それがとってもとってもうれしかったので、今は「全部」と言われてもあまりむかつきません。

ちなみに、メールには
女性に対する最高の賛辞が並んでいました。(それもわたしバージョンの)

いちど、おおげさなくらい誉めてみたら、喜ぶんじゃないかなぁ??

大好きな彼女に、たくさんの愛を伝えてあげてください☆
    • 0

仮に恋は盲目状態になっちゃったら、

人を愛することの理由なんて、その時には存在しないと思う。
答えられる人は、・・すごいなぁ・・と思う。
この彼女はたぶん盲目状態ではないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

yshrszkさん お礼遅れて申し訳ございません

>仮に恋は盲目状態になっちゃったら、
>人を愛することの理由なんて、その時には存在しないと思う。
そうですね。
それは別の言葉では、「好きになったほうが負け」
って感じでしょう。

負けっぱなしなのかなあ…?

ご回答ありがとうございました。

かなり厳し目の意見になりますが、ご了承ください

文章を読んで推察する限り、貴方の彼女はただわがままを言っているだけだと思います。
彼女が本当に今までは尽くす側で、相手に自分をささげる恋愛ばかりしてきたのなら、逆に貴方の気持ちを理解してくれているはずだと思います。尽くす側の気持ちはわかっているはずですから。

貴方が彼女のいう事をなんでも聞きすぎるから、彼女が助長しすぎて居るんじゃないでしょうか?
あまりにも相手の(貴方の)気持ちを踏みにじるような態度には、時には厳しく叱責してやるのも愛情のひとつの形だと思います。
自分を犠牲にして、相手に「はい、はい」と答えてやるのだけが優しさだとは思えません。

貴方の恋愛観について否定するつもりはありませんが、貴方が彼女のことをほんとうに考えているのなら注意してやるべきところは注意してやったほうがいいと思います。
恋愛してるなら、自分の気持ち・優しさが相手に伝わらないことは辛いですよね
彼女がもう少し貴方の気持ちを察してくれることを祈ります
    • 0
この回答へのお礼

loveagainさん お礼遅れて申し訳ございません。

>かなり厳し目の意見
いえいえ、ぜんぜん。過去にloveagainさんの1000倍厳しい意見をいただいて
「おしえて」やめようと思ったこともあります(笑)。

>尽くす側の気持ちはわかっているはずですから。
そうですね。一度機会があれば尋ねてみたいと思います。

>恋愛してるなら、自分の気持ち・優しさが相手に伝わらないことは辛いですよね
そうですね。いっぱい尽くしても「ありがとう」の一言で疲れが吹き飛ぶ
ことってあります。
うまくお互いの気持ちが伝わってないのは、何かが間違っているからでしょう。

「ほんとうに考えているのなら注意して」

がんばってみます。

#2です。

お礼ありがとうございます。

『怒る』と『叱る』は全くの別物です。
その違いを理解しないと、人に愛情を持って厳しく接する事は難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

shinnkyuusiさん お礼遅れまして申し訳ございません。

>怒る』と『叱る』は全くの別物です。
>その違いを理解しないと、人に愛情を持って厳しく接する事は難しいですよ。

難しいです。自分にはまだその違いが分りません。
理屈で理解することではないので
どう違うのですか?とたずねてもしょうがないですが。

再びのご回答ありがとうございました。

はじめまして、syusyusyuと申します。

どうぞよろしくです。
showosanaiさん、すごく彼女が好きなんですね~
そんなに愛されて彼女がうらやましいです。
「全部好き」についてですが、
私も先日そのような会話を彼としました。
私は今色々なことで落ち込むことが多く
「なんて自分はダメな人間なんだろう」と思う事が
多く、それにつけて私の彼は何事においても
順風満帆。そんな彼と比べると私は自分がますます
ダメダメな人間のように思えてきます。
なぜ、彼はこんな私と一緒にいていたわって
くれるのだろうと。
私といて彼にプラスになっている部分が
あるのだろうか?と。
で、私も「ねぇ、わたしのどこが好き?」と聞きました。
答えは全部!でした。
それじゃあ、わかんないよ~~~って話です。
showosanaiさんの彼女さんと違って
私はいつも彼に叱られてます。
もちろん、優しくいたわってもくれますが、
叱られることが多いです。。。
それなのに、どこがすきなのだろうって。
私なんて、彼の役に立っているところ、
プラスになるところなんてなにもないのに。。。と。
たぶん、showosanaiさんの彼女さんも、何かしら
不安があるからこそ、聞くのだろうと思います。
あなたの愛が不安、というよりも自分自身に
自信がないのかもしれません。
「私がこんなに大事にされてもいいのだろうか?」
と、思っているのかも?しれません。

私の彼は、「俺の中でおまえのここがとても好きだという
部分はある。でも、それを口に出してしまっては
ウソになるから言わない」などと意味不明な
回答だったので(笑)アドバイスにはならないかも
しれませんが、たぶん、自信をもちたいんだと思います。
ですので、こういうところ、ああいうところ、などと
男性からすれば面倒かもしれませんが、
細かく言ってみてはどうでしょう?
showosanaiさんにとって、彼女のどんな
行動・しぐさがプラスになっているか。
だからあなたに愛される資格があるんだと、
感じたいのではないでしょうか?
末永くお幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

syusyusyuさん お礼遅れて申し訳ございません。

>すごく彼女が好きなんですね~
はい(笑)すごく(^^)

>私の彼は何事においても順風満帆。
>そんな彼と比べると私は自分がますますダメダメな人間のように思えてきます。
自分の彼女も、自分の少し高めの学歴に対してコンプレックスを持っています。
「こんな頭良い人とつきあったこと無い」って言われます。
自分にそんな意識が無いので、学歴なんて関係無いって思います。
ちょっとひねて、俺より学歴の高い男が出てきたら、そっちに良くの?って思ったりします。そんなことは無いと思いますが…

>彼の役に立っているところ、
>プラスになるところなんてなにもないのに。。。と。
自分もそんなことを言われます。
いてくれるだけでいい。だって、恋人ってそんなものでしょう?
損得じゃないですよね?
なんでそんなこと分ってくれないのって、逆に自分が不満に感じたりします。

>男性からすれば面倒かもしれませんが、細かく言ってみてはどうでしょう?
>彼女のどんな行動・しぐさがプラスになっているか
そうですね。うそ臭くならない程度に言ってみようかと思います。
うまく伝われば良いですが…

恋愛の形は本当に人さまざまなので、これだ!という回答はないですよね。

彼女からはすれば、やさしさに対して何故そこまでということなのでしょうね。好きであればこそ、彼女を大切にしてしまう、甘えさせてしまうことになってしまいがちですが、かくゆう私もそんな苦い経験があります。何でも優しくしてしまい、何でも許してやる。年も違うから心の広いところなんて、自分は思ってたんですが・・・それが彼女からは違う世界にいるように見えたみたいです。我儘を言うなら叱る、悪いことをすれば本気で怒ること、かっこつけずに自分の弱い部分をさらけ出してぶつかってほしかったようです。優しく包むだけではまるで他人事に思えたかもしれませんね。参考になるかはわかりませんが、私が彼女を失う直前に気付いたことでした。
    • 1
この回答へのお礼

bombersさん お礼遅れて申し訳ございません。

>我儘を言うなら叱る、悪いことをすれば本気で怒ること、
>かっこつけずに自分の弱い部分をさらけ出してぶつかってほしかったようです。
bombersさんはじめ、皆、本気で怒ることが大切と
ご回答いただきました。
自分のただ無条件にやさしい行動は、行き詰まるのが見えているかもしれません。

>優しく包むだけではまるで他人事に思えたかもしれませんね。
自分は彼女の立場になったことが無いので、よくわかりませんね。

>参考になるかはわかりませんが、私が彼女を失う直前に気付いたことでした。
自分もこのままでは失ってしまうかもしれません。

こんにちわ。

『どこが好き?』と私も聞いたことがありますね。
何で聞いたのかは、自分に自信が持てずにいたから。
ある時に、不安で不安でどうしようもなくなって、彼にぶつかってしまいました。

彼曰く『好きなのに理由なんか必要なの?』
そう言って、ぎゅって抱きしめてくれました(あぁあの頃がなつかしい。。。)
そーなんです。あたしだって彼に『どこが好き』か聞かれると、正直答えられません。
文句なし、好きなんですもん。どこがどーのこーのとは言えません。

彼女はあなたに対して、どこが好きかハッキリ言って下さいますか?
一度聞いてみて、いろいろとお互いの気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

abikasisuさん お礼遅れまして申し訳ございません。

>一度聞いてみて、いろいろとお互いの気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか。
どこが好きって、聞いてみました。
やさしいところって言われました。
じゃあ、自分が少しでも気を抜いたら、まめで無くなったら好きじゃなくなるの?
って思ったけど、聞きませんでした。

こんにちは。

私は、その立場の両方の経験があり、2人の気持ちが多少わかります。
尽くすタイプから尽くされる方になったのですが、正直戸惑いとかもありました。
「俺のどこが好き?」と聞いたこともありますし、彼女の気持ちに応えられるのか
とか考えもしました。
あなたの彼女もそのような気持ちになったのではないのかと思います。
”夜中に呼ばれかけつける”のは、以前は彼女がしていた事で、今は逆の立場になり、
どう対応していいかわからないのかもしれません。

showosanaiさんが求める答えになってないかもしれませんが、”君の事は、全部
好きだけど、特に笑顔が好きだ。その笑顔を見る為に君の望むことを叶えたいんだ!”
(ちょっと言い過ぎ?)とか、”好きに理由はない、君だから好きなんだ”
と、言ってみては?ちょっと抽象的ですが。
ただ、showosanaiさんも”優しさ”=”ちやほや(甘やかす)”することでは
ないので、度が過ぎるようなことはあまりしないほうがいいと思います。
逆に、それが彼女にとって、”当たり前”になりかねないからです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ichigo_ichieさん お礼遅れまして申し訳ございません。

>正直戸惑いとかもありました。
そうですね。自分は自分の中から出ている感情をただ出しているだけなので、
相手が戸惑う気持ちもわからないではないですが、
「俺って、好きって気持ちを出しちゃだめなのか?」
と、自分も戸惑ってしまいます。

>ただ、showosanaiさんも”優しさ”=”ちやほや(甘やかす)”することでは
>ないので、度が過ぎるようなことはあまりしないほうがいいと思います。
そうですね。周りからも言われました。
自分に自信が無いから、自分の行動は、その裏返しなのかとも思います。

showosanaiさん、こんにちは。

とっても彼女さんのこと、愛してるんですね!!
大好きなんですね!!その気持ちが伝わってきました。痛いくらいに・・

showosanaiさんの文を読んでいて、昔を思い出しました。
私は、彼女の立場と一緒でした。
その頃の彼は、私が呼び出すと、いつでもどこでも、すぐに来てくれました。
夜中の3時に電話したこともあります。
前もって約束も何もしていなかった日に、電話かけて
「○○に、何時に、集合だ!!!」と私が言えば、絶対どんな用件を終わらせても
必ず来てくれました。
私は、そんな彼の愛に甘えて、かなり傲慢になっていたと今は思います・・・

私は、それだけ彼に尽くしてもらっていながら、彼をなんだか「物足りないな」と
思うようになってしまったのです。
それは、あまりにも彼が自分の言いなりで、自分のことなら何でも聞いてきれたからです。
それは、私のことをダメにしていきました。
私は思いやりがなく、傲慢な、高慢ちきな女だったことでしょう。。。

ある日、そんな私の態度に、ついに彼は怒り出しました。
原因は、間違ったことを私が主張したからです。
最初は「いつもはいいって言ってくれるのに、何故!??」と
理解できませんでした。
「彼ならいう事を聞いてくれるはず」だと思い込んでいたからです。
でも、彼が真剣に怒っているのを見ていて、だんだんと私の目が覚めてきたんです・・・・

彼が真剣に怒ってくれたことで、いかに自分が我がままだったのか、
いかに彼に甘えてきたのか、いかに自分勝手な態度ばかり取ってきたのか・・・
ということを思い知りました。
そして、これからはお互いをもっと思いやって、彼にとっても付き合っていくことが
プラスになるように、そんな女になろうと心に誓いました。

showosanaiさんの彼女さんも、自分が我がままであることを知ってて
あなたに甘えているんだと思います。
かわいい我がままだったらいいですけど、どうしても自分が理解できないことを
要求されたら、そのときは、真剣に怒ってあげてください!!
彼女は、それを望んでいるような気がします。

いつもいつも自分のいう事を聞いてくれる男性が、理想の男性じゃないです。
自分のことを本当に思いやって、怒るべきときは、びしっと怒ってくれる男性が
本当に彼女が求めている理想の男性像なのだと思います。

とっても優しいあなたに、無理に彼女を怒れと言ってるのではありません。
本当に、これはちゃんと言ってあげないと、彼女のためにならない・・!!と
そう思ったときは、是非、彼女にそれを教えてあげてほしいのです。
そのことによって、あなたがたの絆はもっと深まるでしょう。
頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん お礼遅れまして申し訳ございません

ご回答から、fuchigichanさんの誠実さが伝わってまいりました。

>でも、彼が真剣に怒っているのを見ていて、だんだんと私の目が覚めてきたんです・・・・
>そして、これからはお互いをもっと思いやって、彼にとっても付き合っていくことが
>プラスになるように、そんな女になろうと心に誓いました。
自分も過去何度か彼女に怒ったことがありました。
我慢の限界が来ました。
しかし、結局自分が謝って(怒ったことを)その場を治めるばかりです。

>自分のことを本当に思いやって、怒るべきときは、びしっと怒ってくれる男性が
本当に彼女が求めている理想の男性像なのだと思います。
どうやって怒っていくか?
すごく、難しい問題ですね。

ありがとうございました。