プロが教えるわが家の防犯対策術!

地下についての思い出をお聞かせ下さい。
素敵な地下、怖かった地下、夢で見た地下、物語の地下・・・何でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

思い起こせば17年前に「犠牲者」に成る処でした。


と云えば何かは判明するかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、すぐに分かります。
被害が大きかった地下鉄の駅から比較的近くに勤務していたので、激しいサイレンの音とヘリコプターの爆音が、今でも耳に残っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/17 21:06

「チョコボの不思議なダンジョン」



チョコボがどんどん地下のダンジョンに下りていくゲームです。
が、どんだけ下りても終わらない。終わりがない。
地下100階の暗闇の中で、いたいけなチョコボが敵と必死に戦ってるのは、
(自分が操作してるんですけど)ゲームを通り越して、悲しかったです。
結局、チョコボが可哀想で、ゲームをし続けることができませんでした。

あるサイトには、地下は9999階まであって、
その階段を下りるとまた9999階になって無限ループになる、
と書いてありました。(やっぱり終わりがない?)

もう一度やってみたいけど、きっとまたチョコボが可哀想になって、
とても9999階までは行き着けないと思います。

ちょっと「地下」違いでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、初期の頃のダンジョンゲームの試作品を渡されて、感想を聞かれたことがありました。
殆ど真っ暗で飾り気のないダンジョンで、「全然面白くない」と答えましたが・・・(笑)
それに比べれば、「チョコボの不思議なダンジョン」は全く別物のハイレベルなダンジョンゲームなんでしょうね~

それにしても、地下9999階となると、地下20~30キロ・・・降りるだけでダウンしそうです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/17 21:21

小学生の頃、近所の金持ちの同級生の家には地下がありました


映画などで出てくるようなシェルターようなやつで
マンホールのような蓋を開け梯子で下まで降りていくタイプ
中は子供が5,6人くらい入っても
窮屈に感じないくらい広かったと思います
緊急避難用に作られたものだと思うのですが
子供の遊び場となっていました

どこで購入したのか知りたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では、地下のある家というのは珍しいですよね。
そういえば、昔「核シェルター」が売り出されたことがありましたから、お友達の家でもそれを設置されたのかもしれませんね。
まあ、この「地下」は、本来の用途に使われることがないのが一番ですよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/17 21:25

一昨年、義弟が建てた家に書斎として広さ12畳の地下室がありました。



大型テレビ、音響設備、壁面いっぱいの本棚、PCデスク、マッサージ椅子、革張りのソファーセット、小型ワインセラー・・・。

一応、「兄」の私はリビングのPCデスク置いてある一畳しか専有スペース(兼通路)持ってないというのに。(T_T)

もっとも義弟は、ほぼ休日無し、帰りは深夜(夜明け?)と半端じゃない仕事量をこなしているらしいので、もし「全部交換する?」と聞かれたら「一畳でいいです。」と怠け者の私は言ってしまいます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下の書斎は、男の「趣味の部屋」という感じがありますし、憧れますよね~
でも、実際に家を建てる時には、優先順位の一番最後の方として扱われてしまいますから、殆どの人が夢で終わってしまうでしょうね。

それを手に入れるために、仕事に打ち込まなくてはいけないとなると、私もあきらめる方を選びますね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 05:58

○怖いので行きたくない。

。と子供のころ思いました。

○ゼルダの伝説~神々のトライフォース~というゲームを小1の頃に遊んだとき。
地下(または洞窟)に入ったときの曲が怖い怖い。

○ところでマリオは何故地下へ潜るのだろう。
あ。そうですか。ゲームの都合ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地下」は、子どもにとっては恐ろしいイメージがありますね。
「ゼルダの伝説」のようにゲームの世界でさえも、おどろおどろしたBGMが流されますしね~

だから、マリオが地下に潜るのも、地上にない雰囲気がゲームを面白くさせるためだったと思いますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 06:01

♪オレがむかしグレていた頃・・


 地下で変な奴らといたっけ・・
 そこへ上から蜘蛛の糸がおりてきて
 地上へ出た・・そんなこともあったっけぇ・・

判るかなぁ~判っかんねぇだろぅな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなフレーズを使う芸人さんも、いましたね~(笑)

地下は地獄、天上は天国・・・そんな端的なシチュエーションなのに、「蜘蛛の糸」は非常に面白い小説でしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 06:05

前にいた会社の本社は地下6階まであり、その地下6階は機械を動かす為の原動室でした。

巨大な発電機だか何だか分からない装置が所狭しと並んでいて、ぶーーーーんという低いうなりをあげていました。
薄暗く正直いって不気味な空間でした。

が、そこを自分の持ち場としている社員(5名ほど)は「宇宙戦艦ヤマト」の原動室みたいで気に入っているそうです。(私にはどちらかというと映画「エイリアン」の宇宙船を思い出させます)
すごく落ち着いて気持ちがいいそうです。私には閉鎖的で不安になりそうな空間ですのでその方の気持ちは理解できませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下6階まである社屋というのも、そんなにはないでしょうね。
その原動室を持ち場にしている人たちは、やっぱり地上のオフィスとは全く異質の空間を感じているものなんでしょうね。

そんな場所も「宇宙戦艦ヤマト」と思えば楽しいんでしょうけど、やっぱり「エイリアン」の宇宙船と感じる方が普通でしょうけどね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 06:12

>怖かった地下、夢で見た地下、物語の地下


『トム・ソーヤーの冒険』ですね。

けど、あれって地下だったかな?

小学生の時、怖くて・夢で見て、夜中に小便行けませんでした。
「インジャン・ジョー」がトイレに居てそうで。。


>地下についての思い出
初体験の相手・・チカです。。
場所は地下じゃないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トム・ソーヤーの冒険」は、もう(昔のこと過ぎて)筋も何もすっかり忘れてしまっています(汗)。
とにかくいろいろな所を冒険したでしょうから、きっと地下も行っていたでしょうね~

ところで、この質問の原点は「東京ロマンチカ」からなんです。ロマンチカ・・・ロマンなチカ・・・ロマンを感じた地下・・・
ですから、「チカさん」を連想したのも、あながち見当外れではないかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 20:05

実家に地下室があります。

漬物とか、味噌、酒とか保存しておく部屋で3畳位、すごく暗いです。
子供の頃、わるさすると、「地下室送りの刑」が待っていました。
マジ、怖かったです。裸電球15ワットでした。でも、電気点けてくれないんですよ。
今なら、閉じ込められたらバンザイ物です。とーちゃんの大事なブランデーとか、端から飲んでやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漬物とか、味噌、酒とかを保存しておく地下室は、相当怖そうですね~
子どもにとっては、地下というだけで怖いのに、おまけに電気を消されてしまったら、まさに極刑ですね(笑)。

それが大人になったら天国と化すのですから、人間って不思議なものですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 20:09

まだ学生の頃、駅前にファッションビルがありました。


客足が悪かったのか、地下の売り場はどんどん
空きテナントが増えていき・・。
それでも何件かは薄暗い中営業している
その空間がなんとなく好きでして
休みのたびに遊びに行ってました。
地下へのエスカレーターも
階段状態(電気が止まってた!)でしたね~。
今は、もちろん廃墟になってます・・。
あ~懐かしい思い出です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を書いたつもりがもれていました(汗)。

駅前という好立地ののファッションビルでも、そんなに空き店舗だらけになってしまうこともあるんですね。
それでも完全に閉鎖してしまうのが普通でしょうけど、エスカレーターまで止まっているのに薄暗い中何軒か営業していたというのは、珍しいでしょうね。
そんなビルの地下をちょっと探検してみたくなる気持ち、分かります(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/19 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!