dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手持ちの大量のファイルをzip圧縮したいのですが、今使ってるラプラスでは複数のファイルを一度に圧縮しようとすると1個のzipファイル内に全てのファイルが入って圧縮されてしまいます。
とはいえ一つづつ圧縮していくとかなり時間がかかってしまいます。選択した複数のファイルを個別で圧縮してくれるようなツールをご存知の方がいらっしゃればお教えください。

仕様OSはwin98seです。

A 回答 (3件)

下記のURLが参考になるかと思います。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383207
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通り自分でも探してみましたが…過去ログにありましたかf(^^;
ベクターにあった専用ツールがとても便利で良かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 17:50

LHUT32はエクスプローラの右クリックから「個別に書庫を作成」で出来ます。



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LHUT32はラプラスを使う以前に使っていましたが、個別に書庫を作成できる機能があることは知りませんでした。
今回は#2の方が教えてくれたツールが簡単で便利だったのでそちらを使わせていただくことにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 17:53

下記のようなバッチを作れば9つまではできます。


(バッチに引数として渡せるのは9つまでなので)
使い方は選択したファイルをバッチファイルのアイコンに
ドラッグ&ドロップするだけです。
動作検証はWin2000ですがWin98でも問題ないかと。
・D:\tools\Lhaca\Lhacaの部分はlhaca.exeの場所です。
・lhaca以外での動作は確認していません。

if P%1==P exit
D:\tools\Lhaca\Lhaca %1
if P%2==P exit
D:\tools\Lhaca\Lhaca %2
if P%3==P exit
D:\tools\Lhaca\Lhaca %3
if P%4==P exit
D:\tools\Lhaca\Lhaca %4
if P%5==P exit
D:\tools\Lhaca\Lhaca %5
if P%6==P exit
D:\tools\Lhaca\Lhaca %6
if P%7==P exit
D:\tools\Lhaca\Lhaca %7
if P%8==P exit
D:\tools\Lhaca\Lhaca %8
if P%9==P exit
D:\tools\Lhaca\Lhaca %9
exit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、確かにこれなら複数ファイルに対して処理が行えますね。
しかし今回は数が数千個にも及んでいるのでこの方法だと厳しそうですね。

今回教えてもらった事は別の機会の時に応用したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!