アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は20代後半男ですが、自分の経験では30回ぐらいですかね。そしたらいつも来てますね、とかどこから来てますか、とか、こんにちはとか、言われます。勿論女性店員さんです。
常連の方に質問、自分から話しかけますか?それとも相手が顔を見てニコッとしたり態度が親しくなったと感じたら話しかけるか、
それともあちらが声をかけるのを待ちますか?

店員さんに質問ですが、それはある程度絞って声をかけるのか、それとも誰でも常連ならしゃべるか、どっちですか。
ちなみに自分は空気が読めるので自分からは話しかけません。あちらが話してくれればそれからはこちらからも話すようになります。

自分は特に誰かを狙ってるわけじゃないですが、いろんな店に常連してます。自分は会話するのが好きです。ですので
みなさんがどんなテクニックなのかなぁと一度聞いてみたいと思いました。

A 回答 (3件)

非常に面白い質問ですね。


女性スタッフの多いカフェでバイトしていますが、
スタッフが常連客などに対して話し込むことは、
知り合いでもない限り、まずありませんね。あっても数十秒。
バーやクラブではないですから、
もし話し込んでしまったら、業務に支障が出ますからね。
「いつもありがとうございます」などはよく使いますが、
あくまでも接客トーク。相手を知ろうとはしません。

以前、お客様にフレンドリーに接するスタッフが、
勘違いを起こした客にストーカーされた事があり、
事件以降、ピリピリしていた時期もありました・・・。

この回答への補足

                  

補足日時:2009/01/17 02:40
    • good
    • 0

>ちなみに自分は空気が読めるので自分からは話しかけません。

あちらが話してくれればそれからはこちらからも話すようになります。

それは、店員さんが空気を読んでいるのです・・・・


何回目、とか言うより店員さんの性格、お店の雰囲気やカラーですよ。
でも、、さすがに30回は・・・・・・遅いと思います。

店員さんもさすがに哀れに思ったのでしょう・・・・

私は積極的に話し掛けるようにしています。

この回答への補足

         

補足日時:2009/01/17 02:38
    • good
    • 0

こんにちは


 なんて言うよーなアホな店には行った事が無いですけど(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!